※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
子育て・グッズ

完ミに移行を考えています。同じ経験の方、移行の経験を聞きたいです。離乳食は6ヶ月から始める予定です。

完母で育てていて混合→完ミにされた方いらっしゃいますか?
なぜ完ミにされましたか?
完ミにして良かった点、悪かった点はありますか?

最近まで完母でしたが、子どもの体重が増えないためミルクを足すことになりました。
これを機に完ミに移行していきたいなと思っているのですが、同じような方いらっしゃいませんか?
どんな感じで移行していったかお聞きしたいです!
(おっぱいのお手入れなど)勝手に出なくなりますか?
一度乳腺炎をしたので、怖いです(>_<)
離乳食はまだ始めておらず、今月の25日で6ヶ月になるのでそこから始めようかなと考えてます(^^)

コメント

かな♡

三ヶ月から完ミです!
理由は仕事の都合です!
良かった点は、どれだけ飲んでるかわかる。
悪かった点は、夜泣いてお腹すいてる時
おっぱいをあげれれば私も楽なんですが
ミルクだとわざわざ起きて作ってあげなきゃいけないのがめんどくさいです💦
あと、出かける時の荷物が多い。
ぐらいですかね😓

ミルクにしたときはおっぱいはパンパンにはるので手で絞って厚抜きしてました!
今はほとんどでなくて張りもしません!

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    回答ありがとうございます!
    お仕事されているんですね💡
    飲んでる量が分かるのはいいですよね!
    私は助産師さんによく出るおっぱいと言われたのを信じてここまで来ちゃいましたが、本当はあまり出ていなかったみたいです💦
    夜中は確かに面倒ですね(>_<)
    おっぱいなら眠い時は添い乳できますしね!

    厚抜きというのは、少し楽になるくらいに絞るのでしょうか?(>_<)
    1日に何回ほどやりましたか?

    • 11月21日
  • かな♡

    かな♡


    パンパンになると勝手にでてきたり
    きつくなったりしますよね?
    それがちょっと楽になる程度です!
    がっつりするとまた作られるので
    ほんとにちょっとです🙄
    それか、徐々におっぱいやめてくなら
    昼間はミルクで夜中起きた時のみ
    おっぱいをあげてたらだんだんおっぱい張らなくなりますよ✨

    • 11月21日
  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    なるほど!
    夜中だけおっぱいあげればいいんですね✨
    教えていただきありがとうございます(^^)!
    早速やってみようと思います*\(^o^)/*

    • 11月22日
ソレイユ

ミルクの出が悪くなった様に感じて(張りがなくなった)混合にしていったら息子が乳頭拒否になってオッパイでは飲んでくれなくなったので完ミに切り替えました。

完ミにして良かった点は自分だけじゃなくてもミルクを飲ませる事が出来るので少し余裕が出来たのと、完母よりミルクの方が夜中まとまって寝てくれる事です。

オッパイは元々張りがなくなってきてたので完ミ後とくにケアしなくても母乳が出なくなりました。

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    回答ありがとうございます!
    私も昔ほど張らないのですが、夜10時間寝た時が2回あって、その時はカチカチになりました^^;
    ケアしなくても大丈夫だったんですね!
    私もそうなればいいのですが…(>_<)
    徐々にミルク寄りにしていきたいと思います(^^)

    • 11月21日
ねぼすけ。

つい最近、完ミにすることにしました。

きっかけはRSで子供が入院した事。
入院がなければ恐らく完母になれたと思う母乳の量だったんですが、毎日のお見舞いに搾乳は自分の身が持たないと感じたことから、入院期間中は粉ミルクで対応して貰ってました。
その期間は必然的に搾る回数を減らしていて、退院するまで母乳が持てば混合→母乳にしようと考えていました。
ところが、思ってたより入院期間が長く(1ヶ月)、おっぱいも張らなくなりました。
退院して、しばらくはおっぱいも与えてみたりしたのですが、いっそのこと完ミにしようかなと考えました。

経済的にはデメリットですけどね😅あと、荷物が増えること。(って言っても最低限、瓶とミルクとお湯とお水さえあればなんとかなる)

良かった点(一人目の完母と比較)
○泣いてても心に余裕が出来た。(おっぱいが足らないんじゃ…。と言う要らぬ心配事が減った)
○おっぱいを吸わせないから身体が疲れない。(夜中に少し夜更かしをしてるような感覚なのです←個人的見解)
○パパも授乳に参加できる。
○授乳を考えなくていいので妊娠前に着ていた服が着れる。
○好きなものを食べることが出来る。
○調乳しなければならないですが、人目を気にせずにあげる事が出来る。

なんだかんだメリットも沢山ありますね🎵書き込んでて気付きました。
ちなみにお手入れは何もしていません。ちょっと乳首を摘めばぷくっと出てきますが張らないので。
まだ張ってた頃、おっぱいを服の上からぎゅーって圧力をかけると張りが少し収まってました。
絞る回数を減らせば、自然と母乳は作られなくなります。
そこまでに至るまでが辛いんですけどね~😅

上の子の時はおっぱいを止める薬を処方してもらいました。
ただ副作用が辛いですが(笑)

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    回答ありがとうございます!
    お子さん入院していたんですね(>_<)
    その後、体調は大丈夫ですか?
    お母さん自身も辛いですよね💦

    確かに経済的には辛いですね(>_<)
    書き出すとメリットたくさんですね!✨

    おっぱい止める薬があるんですか⁉︎
    副作用とはどんなものなんでしょう?(>_<)

    • 11月21日
ちゃま

保育所に行くようになって、完母から完ミになりました。母乳は出なくなるし必然的です((((;゚Д゚)))))))子どももおっぱいに執着がないのでその点助かりました。
私も乳腺炎経験者です。
もうなりたくないですねーーー

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    回答ありがとうございます!
    うちもあまりおっぱい飲まなくなってきちゃいました💦
    あんまり出てこないから嫌なのかもしれないです(>_<)
    経験者でしたか(>_<)
    辛いですよね😢

    • 11月21日