※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

授乳中、片乳だけ飲む場合の対処法について相談です。片方だけ飲むと疲れて終了することがあり、反対側も飲ませるが拒否されることも。飲む気がない場合はどうしますか?その後泣いたり、ぐずったりするとイライラします。

授乳中、片乳だけしか飲まないという場合。

おっぱい飲むのが下手ですぐ疲れて片乳で終了してしまう場合がしばしばあります。

足の裏のくすぐりなどで起きる場合は反対側も飲ませようとしますが、起きない場合や起きても口をすぼめて拒否され飲む気がない場合もあります。

そのような場合どうしますか?

もう、どうしても飲む気がない場合はそのまま寝せてしまいますが、その後すぐ泣いたり、ぐずったりするとイライラしてしまいます。

コメント

すぺーん

私は寝てしまって何やっても起きなかったら起きるまで待って起きたら飲ませてない方の乳を飲ませてます

はるか

私の娘も本当におっぱい飲むのが下手で私自身はすごく母乳もでるし乳首も助産師さんに褒められるくらい飲みやすい形だったらしいのですが、、

授乳途中本当に寝ることが多くて
コショコショしても起きないしでもしかして片乳でたくさん飲んだのかな?と思って置くと
号泣されて寝不足もあり本当にイライラしました😖

なので1ヶ月は母乳で頑張って今はもう2ヶ月になるのですが思い切って完ミにしてます♫꒰・‿・๑꒱

ミルクにしたら30分置きとかだった授乳がきちんと3時間空くようになり夜はまとまって6時間寝てくれるようになりました🤔💓

しろくまちゃん♡

オムツ替えたりして起きなかったら
次起きるまで諦めますねー😣💔
入院中、看護婦さんは赤ちゃんの
土踏まずをギューっと指圧?かけて
起こしてました( ´∀` )これしたら起きるよーって言ってましたが
自分では、どれぐらいのチカラで
ギューしていいのか
わからず した事ないです(笑)💦

★こたろー★

うちも片方飲んで寝ちゃってしまい、もう片方をあげようとするのですが、乳首を口元にもっていってもニヤッとして飲んでくれません。笑
そしてあんにゃーさんの赤ちゃんと同じようにぐずったりすぐ起きたり…「ほら〜さっき飲まなかったから!」と話しかけながらさっき飲まなかった方をあげます😁

でも自分で飲む飲まないも決められるようになって、すごい成長だ!!
と、ものすごくポジティブに考えて一緒に頑張りましょう\(^o^)/
最近喃語が出てきて、うちの子天才だ!と褒めまくりです♡笑

rio♡

わたしも同じ感じです!
いつも片方だいたい10分飲んでウトウトになるので、ゲップをさせておむつを替えて、それでも寝たらそのまま寝かせて、その後ぐずれば反対側であげてます。
母乳だとミルクのようにうまくいかない事が多いいですが、赤ちゃんのペースに合わせてもう我慢するしかないかと...
私もイライラしてしまう事がありますが、お金が浮く!と前向きに考えてます!

てよ

うちもまったく同じです!

私は、いつも片乳5〜7分くらい咥えさせていたのを、3分で引き剥がしてみたところ、もう片方も飲んでくれて、それを2往復くらいしたら、お腹いっぱいになって眠ってくれました。
ただ、3分だと、子が乳首にすごいくいついて、離すときに無理に離すため乳首が痛くなってしまい、また片乳授乳に戻ってしまいました😭
ほんと、置いた瞬間に泣かれるとすごいイライラしますよね。。。

息子も飲むのが下手ですぐに疲れて寝てました。(何をしても起きず、助産師さんにも飲む意欲がないとか言われてました)
一度にたくさん飲めないのも個性かなぁと思うようにし、飲みたい時に飲ませるようにしました。
今では上手に飲めるようになりました。
だんだん体も大きくなり、体力もついてくると思うので、その子に合わせておおらかな気持ちでいられるといいですね!!

あんにゃー

みなさん、まとめてですみません。

沢山のご意見参考になりました!
それぞれ工夫されていたり、気の持ちようだったり、試してみようかと思います。

ありがとうございました♡