※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumint42
妊娠・出産

促進剤を打つことになりました。出産までの経験談を聞きたいです。初めての妊娠で不安です。

促進剤について教えて下さい。
入院して促進剤打つことになるのですが、促進剤打ってから出産までの経験談が聞けたら嬉しいです♡
先輩ママさんよろしくお願いしますm(_ _)m

今日で41週に入りました(^-^;
前駆陣痛止まりで昨日やっとおしるしが!!
初めての妊娠なのでよく分かりませんが、薄いピンクの血が少し混ざったものでおりものシートに収まるくらいの量でした。
子宮口は2〜3㎝しか開いてません(ノ_<)
本当は陣痛が来たらいいですが、来る気配もなくドキドキしています(灬ºωº灬)

コメント

促進剤を使っての誘発分娩でした💡
朝7時頃から促進剤を投与し始め、昼には陣痛が来て3時間半での出産でした!^^

• ayumint42

ayumint42

ご回答ありがとうございます♡めっちゃ安産ですね(^^)促進剤打ってからいきなり痛みがきましたか?

• 11月21日

退会ユーザー

徐々に痛みが強くなってきた感じです!(><)

• 11月21日
なべちむ

私も予定日を過ぎてしまい、促進剤で産みました。

分娩室がすぐ近くにある、待機室で、8時前から投与したのですが、1日目は何事もなく、和やかに終了。

2日目は、11時ごろから徐々に不規則な軽〜い痛みがきて、もしかしたらこれが陣痛なのか、と意識しはじめました。

促進剤は1時間ごとにどんどん量を増やしていくのですが、それに伴って痛みもどんどん強くなりました。

最初は担当の看護師さんと話したり、スマホの陣痛アプリで間隔をはかったりする余裕があったのですが、14時過ぎには5分に1回くらいの間隔になり、我慢できず「痛い」と口走らないとやってられなくなり、飲み物を飲むのもやっと。中から赤ちゃんがでて来ようとするのを感じ、こっちとしては、一刻も早くいきんで産み落としてしまいたいのですが、子宮口が全開にならない状態で無理にいきむと、子宮が裂けるとかで、深呼吸しながら我慢する「いきみ逃し」をし続けました。

赤ちゃんがうまく下に降りてきてくれないとそもそも子宮口が開かないので、促進剤の点滴をつないだまま、ベッド周辺を歩いたり、スクワットをしたりしながら、長い時間を過ごしました。

子宮口の状態を見る先生の診察は、2〜3時間おきにしかありません。どんどん陣痛の間隔が短くなり、最後には1分おきぐらいに。寝ているのもきつくなり、恥骨あたりにテニスボールを当てて、座りながら、「痛っい、、、しまったぁぁあ!いきんじゃったああ!」と叫ぶ私(笑)

意識朦朧、分娩着がはだけて半裸状態。髪ボサボサ。いきみたい一心で「先生の診察はまだなんですかー!!:(;゙゚'ω゚'):」と看護師さんに聞きまくってました。

18時過ぎにやっと分娩台に上がれることに。すごいうれしくて、待ってましたと言わんばかりに、今まで溜め込んだフラストレーションを一気に発散し、35分でスポーンと産んじゃいました。

文章長くてすみません汗

• ayumint42

ayumint42

ご丁寧に貴重な体験談を教えて下さり、ありがとうございます!!こぉいうリアルなの聞きたかったですΣd(゚∀゚d)もう読んでて伝わります!!促進剤1時間ごとに量を増やすとかいきみたいけど我慢とか流れがなるほど!と。
    ちなみにテニスボール買いましたが大活躍でしたか?ボールの上に座ればいい感じですかね?勝手にイメージしてます。。。出産に向けて頑張りたいです!!

• 11月21日
  • なべちむ

なべちむ

テニスボールは最後の方大活躍でしたよ!立会いをしていた、旦那にお尻の尾骶骨近辺をボールで押してもらってましたが、そのうち旦那がうっとおしくなり、自分でここにあると楽だな、という位置にボールを合わせて、上に座ってましたね。

いよいよですね〜^_^頑張ってください♪

• 11月21日
  • ayumint42

ayumint42

11月21日PM10:00に3198gの女の子を無事に産むことが出来ました‼︎!ありがとうございます☆体験談がすごく分かりやすく、おかげさまで本番心の準備が出来ました。テニスボール持って行って良かったです♪これから子育て頑張ります(✿ฺ´∀`✿ฺ)

• 11月23日
  • なべちむ

なべちむ

ご出産おめでとうございます㊗️
    お疲れ様でした!
    拙い文章ですが、お役に立てて光栄です(*^^*)

季節の変わりめで体調を崩しやすい時期ですから、この先の育児に備えて、ゆっくりお休みくださいね〜♪

• 11月23日
エマ太郎

羊水が少ないと妊婦検診で言われ
その日で入院し、翌日朝8時頃バルーンを入れての促進剤をしました。
9時頃に陣痛きてなかなか開かず
22時に全開になり吸引分娩でやっと出産しました。

• ayumint42

ayumint42

羊水が少ないとバルーン入れられるんですね∑(゚Д゚)知りませんでした…今日で41週なので私も減っていないか気になります。貴重な経験談ありがとうございます!!

• 11月21日
ちくちくみかん

41週で生まれてくる気配なく入院。初日からずっと促進剤を打っていましたが効かず、4日目にようやく子宮口が柔らかくなり、その日の夕方に出産でした❗

• ayumint42

ayumint42

促進剤打っても効かない!って事もあるんですね( ;∀;)貴重な経験談を教えて下さり、ありがとうございます♡ちょっと覚悟しておきますね…φ(・ω・*)☆・゚:* 

• 11月21日

朝8時ぐらいから促進剤の投与が始まって、陣痛が10時ぐらいにきて、お昼2時前に産まれました!🙆

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
頑張って下さい!😆🎵

• ayumint42

ayumint42

経験談ありがとうございます♡促進剤使っていい感じにお産出来るんですね♪初めてで不安ですが赤ちゃんに会えると思って頑張ります!!

• 11月21日
かな

朝の10時から促進剤の点滴を始めて、12時頃から陣痛!
2時頃には2分間隔になるが子宮口の開きが遅く、夜の10時に子宮口は7センチ😱
夜中はリスクがあるからと一度点滴を外されると、まさかの陣痛が遠のいてしまう。
翌日朝の9時から促進剤の点滴開始!
産まれたのは18時でした😭
2日間の陣痛辛かったです、、

• ayumint42

ayumint42

貴重な体験談を教えて下さり、ありがとうございます♡二日間しんどかったですね(>_<)子宮口の開きが勝負ですよね!私は子宮口開き始めてから2㎝のまま変化ないのが2週間続いたのでビクビクしてます((((;゚Д゚)))))))二日間かかるかもしれない事も頭に入れておきます…φ(・ω・*)☆・゚:* 

• 11月21日
m

1人目が42週目での出産でした。
1日目促進剤だけ夜まで頑張っても微弱陣痛のみで止めて
2日目バルーン入れて促進剤夕方まで様子見るもまだまだかかりそうなので止めて3日目バルーン入れて促進剤がやっと効いてきて夕方から少しづつ強くなって夜中に出産夜中だった為先生間に合わず看護婦さんに取り上げてもらいました。
初産はなかなか子宮口開くまで時間かかると思いますが
産まれてくるまで長く感じますが終わりはくるのでもう一踏ん張り頑張って下さい。

• ayumint42

ayumint42

貴重な体験談ありがとうございます♡やっぱり初めての出産となると予定日過ぎるとか子宮口もなかなか開かないとか聞いてて周りからまだー?と言われ、不安になるばかりでした(>_<)バルーン入れるの痛かったですか?痛過ぎてもうそれどころじゃない感じですかね?何も分からなくてスイマセン…出産痛いの覚悟ですが気になってしまって。。。

• 11月21日
  • ayumint42

ayumint42

出産頑張ります!!

• 11月21日
kooo

42週直前で促進剤利用で出産しました。

促進剤開始前日の午前中に入院。外来でラミナリアL5本、M3本挿入し、入院。1時間ほどNSTをして問題なければ、夜まで普通に過ごしました。シャワーもOK。
夜7時頃、ラミナリアを抜き、バルーンを入れて翌朝まで。

翌朝9時〜NSTをつけて促進剤開始。

私の場合ゆるい張りが起こりましたが、生理痛より弱い痛みで、陣痛にならず。促進剤の量をちょっとずつ増やしましたが、赤ちゃん降りてこず、その日は諦めました。
夜間は促進剤中止しましたが、5分置きの張りがあり眠れず。。。でもいい陣痛につながらず、とにかく耐えること9時間。

次の日の朝からまた促進剤開始。開始と同時にNSTのモニターで100を超える張りが5分置きにあり、子宮口が開き始め、9時開始の14時出産になりました。

促進剤の陣痛は強いのかとにかく、いきめるまでのいきみ逃しがかなりしんどかったですが、いきんでからは5回ぐらいでスルッとうまれましたよ〜

促進剤による陣痛の誘発は個人差が大きいらしく、すぐ生まれる人もいれば、2、3日かかる方もいるようです。
また、ラミナリアやバルーンの刺激で陣痛につながる場合もあるそうです。

どうか、無事に産まれますように♡

• ayumint42

ayumint42

リアルな貴重な体験談ありがとうございます♡こぉいうの聞きたかったです!!ラミリアの数とかバルーンとか読んでいてしんどいのがすごい伝わりました!想像以上に苦しいかもしれませんが、いきんでスルッと赤ちゃん出てきたらすごい感動するんだなぁ〜と(灬ºωº灬)♪やっぱり痛みに耐えてこそ母ですよね!なんか勇気が出ました!!私も頑張りますね:*:・(*´ω`pq゛

• 11月21日
みつな

朝10時から促進剤を打ち始め、12時ごろから陣痛が来たものの間隔が狭まらず、子宮口も開かない為、バルーンを入れて1日目は様子見のまま促進剤の点滴が夜外されました。
2日目は朝8時から促進剤の点滴開始するとすぐに陣痛。10時ごろ子宮口が5センチ程になり、バルーンが外れたものの、破水がなかなかない為、先生に処置をしてもらい12時ごろ破水。
子宮口が7センチ程になり、17時ごろ分娩室に移動して様子を見るもそれ以上開かず、会隠切開と吸引で21時に出産しました。
ちょうど1週間超過での出産でした。

• ayumint42

ayumint42

貴重な体験談を教えて下さり、ありがとうございます♡バルーン入れるのかドキドキです!もしかしてそのまま入院で促進剤覚悟ですが。。。なかなか出て来ないと吸引!ってこともあるのですね!!覚えておきます…φ(・ω・*)☆・゚:* 

• 11月21日
ゴロぽん

破水してしまって、子宮口の開きがほぼない状態からの出産でした、、、
昼の11時から促進剤いれて、16時に出産。
陣痛はそれより前からあったのでトータル9時間17分での出産でした^ ^‼︎

子宮口4センチ開いてから分娩まで、わずか数十分で、助産師さんも驚き。
危うく陣痛室で分娩する所でした。笑

• ayumint42

ayumint42

貴重な体験談ありがとうございます♡子宮口4㎝から数十分での出産は驚きました!やはり個人差になりますね♪私も頑張ります!!

• 11月21日
あるる

私は予定日の10日前に促進剤を打って出産しました!

前日のお昼に破水してしまって即入院。
その日は特に陣痛もなく過ごして朝方5時過ぎにだんだん痛みが…

朝イチに助産師さんにみてもらって
『まだ2cmしか開いてないから
シャワーしてすっきりしておいでー』といわれて行ってきました。

その後、午前中の先生による診察でも4.5cmしておらず
『昼までに進んでなかったら促進剤だな』といわれました。

そしてお昼の診察で決定。

『お昼食べたらナースコール押してねー』といわれ
出てきたご飯が天ぷら定食(´;ω;`)

陣痛は来ていたので天ぷらどころではなく(笑)
旦那にほとんど食べてもらいました(笑)

だいたい1時45分くらいから点滴で入れ始めて
4時21分に出産しました!

いきむときに一瞬天ぷらが戻ってきましたが
なんとか飲み込みました(^^;
そんな中で夜ご飯が牡蠣鍋だったので
食事運はよくなかったです(笑)

• ayumint42

ayumint42

食事も重要ですね!!意識していませんでした∑(゚Д゚)貴重な体験談ありがとうございます♡お腹に優しいもので出産挑みますね!!

• 11月21日