※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
家族・旦那

七田式について相談と愚痴です💨💨💨ちょっと前に旦那が「七田式っていうの…

七田式について相談と愚痴です💨💨💨

ちょっと前に旦那が「七田式っていうのに通わせたいor自宅でやってみたいと思うんだけど、どうかな?」と。
私は全く存じてなかったので、ネットで検索して、一通りざっと見てなるほどねーって思って、「今は家計にそんな余裕もないし、一度話聞きに行ってみる?家族みんなで。実際の雰囲気みてみたいし」と伝えて終わってるんですが、いくつか気になったのが、なんでそこまでして通わせたいのか?と聞くと旦那からの答えが

1.実際に生後数ヶ月頃から七田式行っていた知り合いがめちゃくちゃ頭がいい。
2.お互い夫婦の時間が取れるようになる
3.早いうちから通わせることで、人見知りしない等他人とのコミュ力も上がるのではないか

ざっくりこんな感じでした。
なんかどれもピンとくる回答じゃなくてw
正直家計を圧迫させてまで通わせる意味があるのか?と思ってしまいます。

感受性とか、コミュ力とか自然とついてくるものだと思っており、結局は地頭の良さって、変えられない気がするんですが💦(不快な思いされる方いたら申し訳ないです。

勧められた方が通ってて、頭良いって、それはその方が努力した結果なんだし、すべてが七田式のおかげなのか?と。。

それに、旦那も家でやる教材を小さい頃にやっていたらしいですが、普通に頭悪いです😂
説得力なさすぎて、行かせたくないんですが、実際どうなんですか?体験談とか聞かせてください。

コメント

けー

七田式って高いですよね。
息子が春から算数教室に通わせたくて教室を探しているときに友人から紹介されて体験だけ行きました。
身につく子は身につくと思います。
ただなんというかちょっと宗教チックとまでは行かないけど、胎教コースなんてのもあるくらいなので個人的には不気味だなって思いました😅
家での躾にも口を出すと言われ、宿題は毎日プリント3枚に聞き流すCDまで。
負担が大きすぎてやめました。
友人のママ友のお子さんが通ってるそうですが賢い子だそうです。
みんながみんなそうというより、あの月謝代を払えるのは親がそれなりに優秀だからでは(遺伝)と思います😅

• miiko

miiko

高いです!せっかく入ってくる児童手当が簡単に消えてしまうような額だったような😂💦旦那の稼ぎがもっとあるなら少しは前向きに考えられますがとてもじゃないですが、カツカツで毎月乗り越えてるのに、よくそんなこと言えるなこの人って😂びっくりです。

体験行かれたんですね。。
    宗教チックは怖いかも、、😅
    家の躾にまで口出しは論外ですね、、w
    話聞くだけでも負担大きそうですが、多分旦那は自分のことでいつもいっぱいいっぱいの人なんで、そんなサポートなんかできないと思います。

わかります、本当に遺伝子レベルの話だと思いましたw

• 5月20日
  • けー

けー

うちは月謝が1.7万円くらいでしたよ。
    それに年長ですら母子分離ではあるものの、教室の横の待合スペースで待つか車で待つかして一旦帰ったりはしないように言われ…💦💦
    正直下の娘より上の息子は出来がいいので(笑)親としては伸びるとこは伸ばしてあげたい気持ちはあったのですが💦
    限られた時間でたくさんのことをこなしたいようで、
    他の体験教室ではじっくり待ってくれたりするところも先生がすぐに口を出したり手を貸したりするのが気に食わなかったです😅💦
    結局フラッシュカードとかはないですが同じようなテキストを使ってよく褒めてくれて息子が考えているときは待ってくれる他の教室にしました(笑)
    値段も半分以下です😂

ご主人、自分のことでいっぱいいっぱいなら七田はやめたほうが良いと思います😅本当親の負担大きいです💦
    赤ちゃんコースなら尚更親がどう出るかが鍵のような気がするのでご主人がきちんとやれないなら無理じゃないですかね~😅
    家でたくさん絵本を読んだりそのへんにいる虫や鳥を観察したりで良いんじゃないですか😅
    変な話ですが七田に行っていなかった息子は人見知りは早くに終了しコミュ力もまずまずだけど一人でも上手に遊びポジティブ、七田の体験では今まで知育やってきた子並にできるから年中から上がってきた同級生のクラスに入れてもまったく問題なくできると思います、って言われました。
    つまり七田に入らなくてもできる子はできます(笑)
    息子も今はそれなりですが今後どうなるかは誰にもわかりません(笑)

• 5月20日
  • miiko

miiko

そうですよねー、親の負担が大きそうなのはわかりました😂💦そこまでして月謝も高いし、やっぱり賛成できないなーって感じです。
    やっぱり遺伝子レベルの話って事なんだ!ってのを、旦那にも伝えてみるとしますww
    ほんと、行かなくてもできる子はできる子に育ちますもんねww

• 5月21日
まみむめも

七田 幼児教育って高いですよね😂
胎教から初めて今は右脳開発保育園 家でもフラッシュカードしてましたが、右脳開発には効果はないと科学的に実証されてますよー!
ただ、大規模な研究で幼児教育自体は効果があるみたいです!座学やフラッシュカードなどは後々小学校入学後に他の子供と大差なくなるのですが、非認知能力があがることは大人になったときに大きな差を見せたみたいです!

個人的には七田に行くお金でいろんなところに連れて行って感動させる体験や絵本を読んだり手先を使う玩具で遊ばせるほうがいいかなと思います🙂

• miiko

miiko

胎教の頃から行かれてたんですか!すごいです!どんな感じだったんでしょう?
    右脳開発の効果ないってわかってるんですね😭
    もちろん、やらないよりかはやった方がいいっていう意見も中にはあると思うんですが、後に書かれてるように、通わせるお金で色んなところに連れて行って色んな体験して自分から何かを興味示してくれるようなことや、感動する体験をしてほしいと私も思います😂

家での負担ってどんな感じでしたか?結構大変ですよね?😩💨

• 5月20日
  • まみむめも

まみむめも

今思えばかなり胎教に関してはバカバカしいのですがww
    胎児に顔の絵などを見せながら これは目だよ とか教えてました😂
    スピード重視で先生がハイテンションでフラッシュカードしたり歌うたいながらフラッシュカードしたりシールを貼ったり知育の玩具で遊んだりですね!☺️
    ぶどう りんご いちご などのシールを 赤いものは 赤 のシールのところに置いてね!などを超高速でダダダダーーッとしていきます✨
    個人的にこの高速で何かをするよりも子供が集中してるときは集中させてあげたほうがいいと思います🤣
    やれば賢くなる というよりも 賢くなる子供の親はそこそこの経済力があるから右脳開発以外にも色々してますし、3歳までに脳の何割ができる!シナプスを繋いで〜といってきますがシナプスは他でも繋がりますしね🤭

負担は毎日フラッシュカード プリント かけ流し なので私はあんまり負担ではなかったです!今はフラッシュカードは保育園でお願いしてますが、国旗を言えたり 日本地図を覚えたり出来てるので親のテンションは上がりますよ!!フラッシュカードやめたらすぐ忘れると思いますが😅
    おむつ取れてない子供が アメリカ共和国!ブラジル!と言ってるのを見ると微笑ましいです🧠(笑)

旦那さんが気になるのであれば家庭保育園という家でやる教材が最近メルカリで安く中古が出回ってるので旦那さんがやるのがいいと思います😂

• 5月20日
  • miiko

miiko

ありがとうございます😊
    話聞いただけでも、とても大変そうなことがわかりました、、苦笑😅💦
    やはりもうすこし考えてみます💨体験にいくのもいいけど、良いところだけ見せられて終わりそうな気がするので、こういう意見も知れて、参考になりました!🌈✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

七田式通ってました。
最近引っ越して、引っ越し先で転室する予定でしたが見学に行った教室がいまいち過ぎたので退室しました。

わたしは七田式はやって良かったと思います。
引っ越ししなければ小学校入学までは続けていたと思います。

ひらがなは2歳半の頃2〜3日で読めるようになりましたし、2歳からプリスクールに行っているのですがクラスでも1、2を争うほど英会話できるみたいです。

最近公文を始めたのですが、思っていたよりよくできるし、小さいながら集中力もありよく頑張ってくれていると思います。
それはやはり七田の効果なのかなと思うこともあります。

ただ、家計を圧迫してまで通わせるほどではないです。
似た取り組みは家庭でもできると思うので月2万の捻出が厳しければご家庭で取り組めば良いと思います。
本屋さんで売ってるワークをやるとか、指先を使う知育玩具でもいいと思います。
椅子に座って集中する時間を作るとか…
家庭でやるとなかなか億劫なことを月2万(1回5,000円)のレッスンでやってもらうってだけなので…

可能性としては、
1はあると思います。

2はないです。七田に通わせても母子分離じゃないので夫婦の時間が取れる云々は関係ないです。年少から母子分離の教室もありますがそれは教室によります。が、週1、1回1時間足らずのレッスンなので夫婦の時間は関係ないですね…

3もあまり関係なさそうです。うちの子は七田に行く前からコミュ力高くて人見知り全然しなかったですが、教室にはそうじゃない子もいます。

今後2人目もお考えですか?
レッスンに兄弟児は連れて行けないので、近くに親などいない我が家は下の子は託児所に預けてました。
1人っ子なら大丈夫ですが、兄弟がいるとその辺も大変です。

七田式って創業者の七田眞さんが亡くなられてから今の七田式とイクウェルに分裂したそうで…
お家騒動なんですかね…
一度本部に問い合わせをしたことがあったのですが全然回答が得られなかったことがありました。
経営がずさんというか、ちゃんとしてない組織という良くない印象があります。
そのわりに、アプリを作ったからアプリから教材買え買えと頻繁にメールがきたりしてて、なんだかなぁ…と思うところがありました。

フランチャイズなので教室によってレッスンのやり方も全然違うので一概に良いとも言えないです。
七田式はかなり癖が強いので、一度体験に行ってみて判断するのは良いと思います😊

• miiko

miiko

集中力は上がりそうな気がします、ひらがなを2歳半で読めるようになるってすこいですね、、💦

旦那そこまでして通わせたいなら、本当に自分で教材とか買ってきて、自分でやってみたらどうなんだって感じです、それも伝えてみようかな、、w

2人目は考えてないですが、そういったことも考えておく必要があるんですね。参考になりました😭

分裂の話、そうなんですか!
    お家騒動😅🏠色々あるのですね💦たしかに教室によってレッスンのやり方違いますよね、あと、先生との相性?先生がキツイ方とかじゃないといいけどなーとか、やはり仕事としてやってるわけだし、イライラして当たられたりしたら😩とか、、考えてしまいます泣
    とにかくもう少し慎重に考えてみます!ありがとうございました!

• 5月21日
じゅん

家計を圧迫させてまで通わせるところではないと思います😅
幼児教室に見学に行って、家で同じようなことを旦那様が中心にやればいいんじゃないかなと思いました😂

幼児教室に行ったら夫婦の時間は逆に取れなくなります😇
息子の通ってるのはイクウェルですが、卒業生の子は元気で、文武両道の子ばかりなので、いろんなことを楽しんで続けれる子が通い続けれるのかなと感じます😊

• miiko

miiko

そうですよね、余裕あればまだ話は違うんですけど😩💦
    イクウェルも、七田式と似てるのでしょうか?

• 5月21日