※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

妹の子供が手足口病か不安です。背中とお腹に発疹があり、保育園で流行っているか確認し忘れました。背中とお腹だけの発疹でも手足口病か教えてください。

手足口病について質問です!
明日妹の家に遊びに行く予定なのですが、妹の1歳の子供が昨日の昼頃から背中とお腹に発疹が出来てしまったようで、昨日病院で受診すると「手足口病かも」と言われたそうです。
ただ熱もなく、このままなら感染させる可能性は低いから、変わりなければ明日保育園行ってもいいよ~も言われ、今日は元気に登園したそうです。

今朝には発疹が薄くなっていたようで、夜も変わりないようですが、背中やお腹だけの発疹でも手足口病の可能性はあるのでしょうか??
イメージでは手足や口の中にも発疹が出来るのが手足口病だと思っていたので…😂

保育園で手足口病が流行っているか確認し忘れてしまったので、これから確認してみますが、保育園で流行っていなかった場合は会っても大丈夫なのか迷っています😣

私も子供が2人おり、長女は幼稚園に通い始めたばかりですし、次女もまだ小さいので💦

背中とお腹だけの発疹でも手足口病だったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はーママ🌻

息子が小さい時になりました!

夏頃流行りますよね😭
息子は
まず手のひら、足の裏にあって、熱も出ました。
そのあと口の中や、太ももなどにもできてました。

飛沫感染もしますし唾液とか触れただけで感染するので..会うのは。。

私もなりましたが痛かったです..

  • まな

    まな

    手足や口全体に出たのですね😭
    はーママ🌻さんも移っちゃんたんですね😭大人の方が痛いって聞きました😭

    妹に2人目が生まれ、来週で1ヶ月になってしまうので新生児のうちに会いたかったのですが…やはりちょっと心配ですよね😢💦

    • 5月20日
  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    心配ですね。
    潜伏期間もありますし、移るとめんどくさいですしね😭

    息子は数ヶ月の時になったので、ミルクの飲みが悪かったし離乳食もめっちゃ嫌がってまし,,

    • 5月20日
  • まな

    まな

    確かに潜伏期間ありますもんね😭本当移ると厄介ですしね😂💦

    水分摂るのも痛いって言いますしね😭
    食べられる物も限られますし、大変でしたね😭

    • 5月21日
  • はーママ🌻

    はーママ🌻

    口の中にできると本当に痛いです.喉の奥とかにできるので口内炎がたくさんあるみたいになります😭
    なのでお子さんなるとご飯嫌がるし大変です.

    • 5月21日
まゆぽん

息子が一歳なる前になりました。手や足などにポツポツと湿疹が出て、そのあと口の中にも出来ました。子供の後に私もなりました。痛がゆかったです。私の場合は足の裏に違和感でて、内科で診てもらったけど薬などなく、最終的に皮膚科に、行きました。
飛沫や汚物から感染すると思います。なるべくなら合わない方がいいかなっと思いますよ。

  • まな

    まな

    1歳になる前にかかったんですね😭
    徐々に広がってくるんですね、そうするともしかすると明日手足や口に出てくる可能性もありますよね💦

    妹に2人目が生まれ、来週で1ヶ月になってしまうので、新生児のうちに会いたくて…残念ですが、やめておいた方が良さそうですね😢💦

    • 5月20日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

次男と長女がなりました!上の方同様、手足から発疹で初めて広がっていきました。ご飯も食べれらずで可哀想でした😭 確かに登園は熱が下がってご飯や水分が取れていたらいけますが私なら会う時期ずらします🥲

  • まな

    まな

    手足からはじまって広がっていったんですね😣
    口の中が痛くて水分も摂れないって言いますよね😭
    登園の基準が以外と低くて驚きです😮

    妹に2人目が生まれ、来週1ヶ月になってしまうので新生児のうちに会いたく悩んでいましたが、やめておいた方が安心ですね😭

    • 5月20日
ママリ🔰

うちの子は,甥っ子と会った翌日に半日ほど微熱が出て…その後甥っ子が手足口病だったと聞いたので慌てて体を確認したら体にうっすーら発疹ありました!でも手足にも口にもなく,微熱以外はほんと何も症状なかったですが一応病院行ったら手足口病だと言われました。甥っ子は,熱も出たし手足口にもできて食べられなくなったりしたし親にもうつったそうですが💦我が家は親にもうつらず…でした。
軽症なら確かに人にはうつらないのかも?とも思いましたが心配ですよね💦

  • まな

    まな

    そんなにすぐ症状が出たんですね!でも症状にだいぶ差があったんですね💦
    その後どのくらいで治まったのでしょうか?
    今朝連絡があり、発疹はだいぶ薄くなったようで、熱も未だ平熱のままだそうです😣

    別日にしようか…とお互い言いつつ、新生児見たい気持ちでギリギリまで悩んでいます😂

    • 5月21日
ママリ🔰

うちは発疹自体は覚えていませんが数日で治った…というか薄くなったのかなと🤔実は発熱の翌日にお友だちと会ってしまったのですが,(その日の夕方に甥っ子手足口病だったと聞いて💦発疹を見つけました💦)その子にはうつってませんでした!
ギリギリまで様子見て,体調悪くなければお医者さんも登園OKしてるくらいだし大丈夫かもしれませんね!!会えるといいですね🥺