※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしゃ
妊娠・出産

切迫早産による自宅安静指示について本日、28w0dの検診で、子宮頸管が24…

切迫早産による自宅安静指示について

本日、28w0dの検診で、子宮頸管が24.5mmとのことで、切迫早産の診断が出て、産休開始日まで休職&自宅安静の指示が出ました。
26w0dの検診では、36.5mmあったので、この二週間で10mmほど縮んでしまったことになります。
お腹の張りも18w頃からよくあり、本日ウテメリンの服用を始めましたが、今のところ変わらず張っています。

仕事が肉体労働だったのと、職場まで遠かったこと、体調がよかったために、知らずのうちに無理をしていたであろうことが原因かとは思いますが、これから自宅安静をして、どのくらい子宮頸管が耐えてくれるか分からず不安です。20mm切ったら入院と言われているので、踏ん張りたいところです…
切迫早産のご経験のある方など、短くなってからどの程度自宅安静をして、子宮頸管をどれくらいキープできたか、お話聞かせてもらえるとありがたいです。

コメント

ハコ入りお嬢様

1人目、現在の妊娠、両方とも切迫早産でした。

1人目は24週で妊娠糖尿病で転院したら、まさかの頸管長24mmで1週間後には18mm。
即入院でペッサリー装着で退院、出産まで安静でキープしてました😅

今回は初期から上の子を産んだ総合周産期母子医療センターに転院させてもらい、予防薬などしてましたが、途中20mm。
2週間の自宅安静で、トコちゃんベルトして骨盤高位、あとは骨盤を締めるストレッチで30mmまで戻りました。

その後も基本は安静でしたが買い物も行ったりでしたがゆーっくり歩いてました💦
30週からはまた20mm程度です😊

  • さしゃ

    さしゃ

    コメントありがとうございます!
    お一人目は早い週数から短くなってしまっていたのですね!お二人目は色々な対策をされて戻ったのですね!すごいです😳
    ゆっくりの動作が基本ですよね💦私も見習って安静頑張ります!

    • 5月21日
ままり

28wから切迫早産でウテメリン飲みながらの自宅安静中です🙋‍♀️
自宅安静指示が出たのは27mm、そこからは25mm~30mmをウロウロです。

同じく20mmきったら入院なので妊婦健診は毎回ヒヤヒヤします😣💦

自宅安静指示が出てからは平日の夕飯づくり(30分程度)以外は家事も育児も旦那に丸投げして何にもしてません!
最初は結構座ってたりしてましたが、最近はほぼ横になってます💦
これでギリギリキープしてる感じです😭

双子なのであまり参考にならないかもですが🙇‍♀️

  • さしゃ

    さしゃ

    コメントありがとうございます!
    28wから!一緒ですね!
    ヒヤヒヤですよね💦次回から怖い💦
    それくらい安静にした方がいいですよね!😣私も安静頑張ります!

    • 5月21日

「妊娠・出産」に関する質問