※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子どもの慣らし保育や給食トラブルに悩んでいます。働く親の立場も考慮してほしいと感じています。どうすればいいでしょうか。

保育士さんにご意見下さい🙇‍♀️

1歳児の子を4月から認可保育園に通わせています。
私の仕事が来週から始まるのに、未だに9〜11時の慣らし保育中です。
この1ヶ月半、給食が嫌で泣いて発疹がでた→給食一時中断 様子見にしましょう→先週からやっと給食再開、ほぼ完食してきます
大泣きはしないけどママが恋しくて悲しそうな顔してたりするそうで、精神的に不安定、気持ちの切り替えができないと言われました。
子どもに無理はさせたくない、と園からよく言われます。

来週も、「月曜日はお休み明けだから11時までで、火曜日以降のことは月曜日に判断します。」と言われました。

子どものことを考えてやってくれるのはありがたいですが、働く親のことは何も考えてくれません。
保育園ってそんな感じなんですか?
いつまでたっても、子ども次第って言われて、どうしたらいいのか途方にくれています。

来週だって、9〜12時までの預かりって先週は言ってたから、会社側にも11:30で早退させてくれって頼んできたばかりなのに。

私はもう働けないんでしょうか?
子どもに無理させてるんでしょうか?
園長に相談しても、今良いペースになってきたからこのペース崩したくない、ゆっくり無理させず進めたいと言われてしまいます。

もうどうしたらいいんでしょうか😢

コメント

こたまま

んー
もしかしたらお子さんと合う人が(そのクラス)にはいないんですかね、、、。
転園は考えてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園したいんですが、認可は待機児童になっているし、他の託児所が近くになくて……

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

保育園は集団保育です。
お母さんの就労のサポートも大切ですが、お子さんの心身の安定や成長が第一です。
保育士は母親の代わりはできません。
保育園だからできることはたくさんありますが、ごく稀に集団保育に慣れるまで時間がかかる場合や、合わない場合もあります。

保育園はお預かりも難しいと判断もできます。
どうにか負担なく預かれるように工夫されていると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外であれば、お預かりができませんと言えてしまいます💦
    お子さんに合わせた働き方をされた方がいいかもしれません😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの中で、自身の子が退園させられたことがある人もいると言っていました😢

子どもの心身の安定や成長が第一……園側が言ってるのはこのことなんですかね😓
    園に今後のことを相談するなら、どこまで言っていいのか…
    言わない方がいいことってありますか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思いますよ☺️
    相談するならどのようなことをご相談されたいですか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「せめて9〜12時で預けたい」です😢
    また私事になってしまいますが、求職中だったので採用して頂いた会社に来週から入社します。
    11時のお迎えだと、移動時間を考えると実質1時間しか働けなくて…

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご相談されていいかと思いますよ😊
    ただ給食を食べるなら午睡前の12:30、食べないなら11:00お迎えになるかと思います。
    お迎えに保育士が対応するとなると、他の子への保育を対応する職員が10〜15分程度いなくなります。
    午前保育中は、最も人手がいる時間なので、ご相談されたらどうすることが一番よいか、考えてくださると思いますよ✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いなくなる、というより厳密には減ります💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

園によって慣らし保育の進め方が違うので、通っている園がそのような方針なら仕方ないのかなと思います😭😭
私の園では(認可園)、お母さんの仕事復帰が迫っていて時間がないとかの場合は
水分さえとってくれれば午後おやつまで預かり⇒そこから様子をみながら進めていきます!
給食が食べられるなら通常保育に戻す選択をするだろうと思います😭

子どもの事を考えてくれるのはありがたいけど、こう慣らし保育延長ばかりになると精神的にきますよね…。

認可外なら、割と対応が雑だったり適当なところが多いので
預かるのを先延ばしにしている可能性もあるのかなと💦
そういうお話を聞いたことがあります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリやネットで調べると、復職に合わせて慣らし保育の日程組んでるとか、給食食べれれば通常保育とか、慣らし保育無しとか様々ですよね。

通わせてる園と合わないのかなと思い始めていますが、認可には待機になっちゃってるし、近くにほかに託児所無いしで転園できません。

園側は方針を変えることはない難しいと思うので、会社側にまた相談するしかないですかね?😓

• 5月20日
まー

私の娘もそうでした!慣らしに、最初の一週間一時間、次の週が二時間、みたいな、そんなすぐ慣れるわけないじゃないですか!笑
こどもにもよりますけど、そんなぎゃんぎゃんずっと泣き止まない限り、私も保育士ですが、自分の園では復帰近いお母さんにこんなダラダラ進めていきません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可に通ってるママ友からも、それおかしくない?って言われました😅
    うちの子そんなにダメなのかなと落ち込みます💧
    すぐ転園できないし、耐えるしかないんですかね😒

• 5月23日
  • まー

まー

全然だめじゃないですよ!園の方針だから、耐えるしかないですね😭私も近くに保育園ないから選択肢なしです

• 5月23日