※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所の子供たちが勝手に家に入り、庭や家の中で遊んで困っています。注意するのが難しく悩んでいます。

ご近所に鍵っ子の世帯が3軒あり、その子達は小学生の低学年でいつもママ達がいなくて子供達だけで遅くまで外で遊んでいます。
我が子はまだ未就園児ですが、家族ぐるみで仲良くしていて子供と遊んでくれたりもします。
ただ、遊ぶだけはいいのですが、我が家にはもちろんのこと、全く関係のない他人の家の塀に登ったり庭に入り走り回って困っています。
そして我が家が留守にしている間も勝手に庭に入った形跡があります。
親は注意していますが、適当な感じで自分の庭に他人の子がはいるのもそれほど嫌がりません。
ただ、その子達はわたしが家に入ると勝手に家の中にはいってきたりもします。
玄関に置いてる子供のシャボン玉やおもちゃも勝手に持ち出し、遊んでいます。
わたしは嫌な気がしていますが、ご近所の付き合いも考えて中々子供達に注意することもできずどうしたらいいのか毎日考えています。
わかりにくい文章ですみませんが、どなたかアドバイスをください。

コメント

okome

子供だからといて、それ犯罪だから子供達にキツく叱っていいと思うし、私なら学校に連絡します😂

姉の子供が似た感じで大きいトラブルになってました…
6年生主導で秘密基地作ろう!ってなって、基地に良さそうな場所(どっかの会社の敷地内)に近くの家の庭や畑からパクってきた色々な物(農具とかガーデニングの道具とかインテリアとか)を持ち込んで…って。学校から連絡あって発覚したらしく、近所の人からの苦情?で学校側もわかったみたいです。
一緒になってしてたから、姉も子供連れて菓子折り持って謝りにまわってました💦

• ママリ

ママリ

仲良しだからといって許されるものではないですよね!
    キツく言ってみようかと思いますが、どの子もそんな感じで困っています。
    学校に連絡は考えていませんでした!
    我が子もお兄ちゃんお姉ちゃんについてまわるので、その辺はキッチリしないとですね!!
    ありがとうございます。

• 5月20日
  • okome

okome

それとこれは別!って感じですね😂近所で注意されないからって全然違うところで同じ事して怒られるだけで済んだらいいけど…みたいになってもあれですし、注意するのも愛情のひとつかなと思うので!ダメなものはダメ!なぜダメなのか。子供に好意的な人ばかりじゃない(子供だからって許してくれる人ばかりじゃない)と思うので😂

低学年だともう分別はついてると思うので。(姉の子供も当時低学年でした)自分の子が真似しても困りますしね😂

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

普通にその子に言いますね。
小学生なら悪い事くらいわかりますし。
勝手に家に入るとか
不法侵入ですもん😅
後は家に居ても玄関の鍵は
かけるですかね。
後はその小学校に
その子の名前も言って
家に勝手に入る
庭に置いてる物で遊ぶって
言いますかね。
あまりひどい場合は
警察か児相に相談します。
って言います😇

• ママリ

ママリ

やっぱり言うのが1番ですね、優しく言った時は無視されたので😱😱
    玄関の鍵は基本かけてますが、入って荷物を整理してからかけるのでその間に入ってくるんですよね!
    ありがとうございました!

• 5月20日