※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9月で3歳になる次女がいます。こちらの話していることは理解できていま…

9月で3歳になる次女がいます。
こちらの話していることは理解できていますし、一緒に遊ぼうなどコミュニケーションはとってくれます。
この子のお兄ちゃんがアスペ寄りの自閉症です。よく笑いよく喋る男の子です。
コミュニケーションが取れているように見えるから、よく笑うから障害じゃない!大丈夫!!
‥ではないんだな。と痛感しているのですが‥

次女の様子聞いて下さい💦😿
普段から全く喋らず、自分が訴えたいこと(〜がほしい食べたい。やだ!)などは喋るのですがそれ以外は質問しても首を振って意思を示すだけで😥

他の子を見ているとよく喋るし、お母さんが言った言葉もリピートしていてすごくコミュケーションが取れるんだなと感じて‥
発語も遅く、2歳すぎからやっと喋るようになりました。2歳の健診では指差しもなにも出来ず様子見。

表情もいつも無表情で、極端に笑うか無表情かのどちらかです。指差しは今では出来るようになりました!つみきはできません。フザケけて見せてこっちを見て!と反応を見るような様子はあります🙇

コメント