※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

38歳で妊活中の方が不妊治療中で不安を感じています。治療の進め方や気持ちの乗り越え方についてアドバイスを求めています。

私は、38歳妊活中です。
今不妊治療中なのですが、病院いきはじめたばっかりでいろんな検査を受けましたが、何も異常はありませんでした。ステップを踏んでってことで、タイミング法を始めたばっかりです。特に異常はないのになんでできないのか、これからどんな治療を行っていくのか、ある程度の流れは、色々自分で調べたりして大まかなことは、分かるのですが、ここ数回いつ来てって指定された日にただただ、不安をもちながら行っています。
今月先生の指示された日に、夫婦の時間をもち、第1回目のタイミング法で、そわそわしながら、妊娠に至るかどうか様子をみてるところです。年齢のこともあるので、こんなのんびりやってていいのかこの先が不安だし、始めたばかりですが、他にもかかってる病院があり、正直通院ばかりで気持ちが疲れてきています。不妊治療をした経験がある方、もしくは、している方、どんな気持ちで、治療に望んでいるのか、不安な気持ちをどう乗り越えていったらいいのか、聞かせてください。宜しくお願いします。

コメント

みーこ

私も不妊治療の末に授かりました。
無排卵でしたが、検査をしながら、タイミング療法のみで授かることができました。

卵管造影(通水)検査もお済みなんですよね?

検査後、6ヶ月がゴールデンタイムなので、まずはそれを目処に考えてみてはどうですか?

検査に異常がないのであれば、タイミング療法で妊娠できるはずですよ!

• さー

さー

遅い時間なのに回答していただきありがとうございました。
    なかなか同じ境遇の人もおらず正直、話せる人もいなくて悩んでいました。
    卵管造影検査は、終わっています。異常ありませんでした。
    そうですね。まずは、ゴールデンタイム期間狙っていきたいと思います🍀
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月21日
ユリ

私は37歳後半から不妊治療を始めました。
約一年、タイミング法でしたが授からず( ; ; )その後AIHにステップアップして、多分4回目で授かりました。現在39歳です。
私はAMHが低めでしたが他の血液検査や、卵管造影は異常無し。主人も異常無し。

タイミング法ずっとやってた時は、ホントに毎月不安でしたね…。生理が来るたび泣いてましたし。

でも、この不安な気持ちを乗り越えられたのは全て主人のお陰です!
いつも、生理来ちゃった…って報告すると、こればっかりはタイミングだからね、また頑張ろうね、って励ましてくれました。

不妊治療は本当に辛いですよね。
少しでも参考になれば…
あまりストレス溜めないでくださいね(^_^)

• さー

さー

返信ありがとうございました。
    ユリさんの言葉に勇気づけられました。
    旦那さんやさしいですね。
    とりあえず、1回目のタイミング法です。今月生理がこなければ妊娠の可能性があるとのことなので、気長に待ってみようと思います。ありがとうございました。

• 11月23日
かんちゃんママ

先生からは問題がないと言われたんですよね。じゃあ、前向きに行きましょう!私は38歳、44歳で出産しました。特に治療はしなかったけど1人目妊娠まで3年、2人目妊娠まで6年かかりました。ドラマとかみたいに妊娠ってそんな簡単にできるもんじゃありません。排卵日を狙ってHしたってそこで妊娠する確率は20%ほど。でも実は排卵日よりその前々日や前日の方が妊娠の確率は高いと言う事実も。1ヶ月のその数日を狙い、なおかつ男女ともにストレスなどもなく心身共に万全でないとならないわけですからそれはそれは赤ちゃんが授かるってことは奇跡に近いことなのです。さらに年齢とともに卵子は古くなり妊娠の確率が下がる…。かく言う私も2人目妊娠するまで2回流産を経験しています。卵子が古いから染色体異常が起こりやすいんです。妊娠とはまさに生命の神秘なんですよ。

高齢で妊娠を望むんですから、そういうことを全部踏まえて子作りに励んでくださいね。私の場合は当然子供も欲しかったけど、まずは夫婦2人の楽しい未来を、その上でもし子供が授かったら…という未来を想像してました。この歳で授かったらラッキー!くらいで子作りした方が気持ちも楽ですよ。焦りは禁物です。コレが結構ストレスになります。私も2人目の時そうでした。諦めたり、治療をやめたりしたあと直ぐに妊娠…なんてよくある話です。あまり自分を追い込まないでくださいね。

• さー

さー

いろいろと参考にさせていただきます。少し気負いすぎて焦るばかりでした。
    できるだけストレスためないように日々、過ごしていきたいと思います🍀

• 11月23日
かなた

不妊治療って先が見えなくてほんと不安ですよね(>_<)まず、旦那様の方のチェックはお済みですよね?
お金に余裕があるなら、ご年齢もご年齢なので早くにステップアップした方が精神衛生上よいと思います!
私は3回ダメだったら、次へ進むと決めて、タイミング3回→人工受精3回→体外受精1回で妊活はじめて1年で授かりました。
人工受精、体外受精に抵抗あるかも知れませんが、人工受精はただ精子を濃縮して子宮に直接注入するだけなので、自然妊娠とほとんど変わりませんよ(^^)
費用も2万円位なので、気軽に?トライできますし。タイミング飛ばしてもいいのでは。
体外受精をする!と決めても、翌月すぐに始められるわけではなく、検査や体調を見ながらになるので、始めるまでに2ヶ月3ヶ月かかったり、貴重な時間を使ってしまいます。
また、体外受精をしてはじめて不妊の原因がわかることがあります。体外受精も一つの不妊の検査です。
例えば、体外受精しても受精せず、顕微授精でしか受精しなかったような場合、精子が卵膜を破る力がなかったことがわかります。採卵してはじめて卵の質が悪いことが分かったりします。タイミングや人工受精で時間を使いすぎると、なぜもう少し早く体外受精に踏み切れなかったかと後々悔いることもあるかと。
また、体外受精は毎月できるものではなくて、卵巣や子宮を休ませる必要があるので、おやすみ期間にはいくらでもタイミングや人工受精でトライできますよ。
自然妊娠だろうが、人工受精、体外受精で授かろうが、生まれちゃえば全く関係ありません。むしろ、私は体外受精で授精卵から子供の成長を見れたのは良かったなとすら思っています、笑。まぁ、費用高いし、痛みも伴うので、できるかぎりしたくないですけどね(^-^;
治療を積極的に進めたことが、私的には精神的に良かったと思います。

• さー

さー

主人の方の検査も済んでおり、特に異常はありませんでした。
    私の年齢も年齢なので、やはりもうちょっと積極的になった方がいいんですかね。今回初めてのタイミング法なので、様子をみているので、だめだったら旦那とも話をしてみて、先生に相談してみようかと思います。
    色々参考になるアドバイスありがとうございました。

• 11月23日