※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

年少の下の子の幼保無償化申請で介護を理由に申請したい。介護状況申告書提出で、どの程度の障害なら通るか知りたい。週5日療育&幼稚園通いで就労時間確保できず。介護は医療的ケアが必要か。

幼保無償化申請の際の保育を必要とする事由が介護・看護の場合について、おわかりになる方教えてください。

来年度年少の下の子の申請です。
上の子が軽〜中度自閉症の為、就労で申請することができず(上の子に時間を取られる為就労時間を満たすことができない)介護を理由に申請できたらと思っています。
介護状況申告書を提出することになりますが、どの程度の障害の度合いなら申請を通すことができるのでしょうか?

上の子にずっと付きっきりで介護していなければいけないという状況ではないのですが、週5日療育に通っています。並行して幼稚園も早退等も含め週2.5日通っています。
親子療育で私がフルで動けない日や送迎があります。
また延長保育などは断られてしまい出来ない状況です。
働くにも基準の就労時間を捻出できません。
同じようなケースで申請された方いらっしゃいますか?
それとも無知で申し訳ないのですが、介護を理由にするというのは医療的ケアが必要でずっとそばに居なければならないというような場合のみですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の市では申請できます。
点数が重度〜中度〜軽度で違います。