※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の子どもがミルクアレルギーで、治療法について相談したいです。また、完母でミルクを飲んでいることと湿疹についても関係があるか知りたいです。

7ヶ月の子どもがミルクアレルギーと診断されてしまったんですが、私の病院の先生は毎日少しずつ食べさせて!という治療法でした。調べていたら3歳ごろまで完全除去という病院もあるみたいなんですがミルクアレルギーのお子さんをお持ちの皆さんはどういう指導をされましたか?

あと、完母なんですが私が毎日ミルクたっぷりのコーヒーを必ず飲みます。2ヶ月ごろから湿疹がなおらずステロイド治療してるんですが関係あったりしますかね?😭
私がミルクを飲むのをやめた方が良いと思いますか?みなさんならやめますか?

早く治れ〜🥲🥲🥲

コメント

あや

生後1ヶ月半で乳アレルギー発覚し、現在も通院中です☺️

うちの子は私が乳製品を取っていると母乳でも吐いてしまう子だったので、私も完全除去していましたが、母乳の出がイマイチだったのでその後すぐ完ミ(アレルギー用ミルク)になりました。

現在も子供は乳除去で、来月負荷試験の予定ですが、医師の指示の元食パンやボーロなど加工品としての乳は少しずつ取っています🍼

はじめてのママリさんがしばらく乳除去してみて、症状改善が見られるならば母乳からの移行の可能性もありますね。一度試してみるといいかもしれませんね☺️

はじめてのママリ🔰

息子も9ヶ月頃に乳アレルギーと診断されましたが、息子の病院は少しずつ与えて徐々に量を増やしていく方法でした!

私も完母でしたが、乳製品気にせず摂取していました😊
お子さんのアレルギーの程度によると思いますが、うちは母親は除去しなくてもOKと言われましたよ!

ちなみにお肌も弱くてステロイド治療もしていました!

他に小麦・卵アレルギーもありましたが、3歳前には全部解除になりました😊

• もーじ

もーじ

初めまして。横からすみません😣その後、喘息などはでていないですか?
    ステロイドはどれくらい塗っていましたか?
    顔の湿疹が3ヶ月くらいからでていてもうずっとステロイド塗っています。。。😭なくなる日はくるのでしょうか。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息などはありません😊

ステロイドは具体的にどのくらいかは覚えていないのですが、最初の頃塗っても全然治らなくてもう1度病院で診てもらうと塗る量が足りないと言われました💦

ティッシュがくっついて落ちないくらいベタベタに塗ってくださいと言われました!
    それからは割とすぐよくなりましたよ😊

ただ今もお肌は弱くて真冬の乾燥や夏の汗かく時期はぽりぽり掻いて荒れちゃいます😭

• 6月19日
  • もーじ

もーじ

返信すごく遅くなりすみません😣

塗り方についてもありがとうございます。お顔も塗られていましたか?
    あと、乳小麦卵、クラスどれくらいでしたか?アレルギー発覚してすぐに負荷始まりましたか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔も口周りと耳たぶの下が荒れやすくてぬってました!

定期的に検査してたので変動ありましたが、卵白が4〜5、小麦が3〜4、乳が1〜3で行ったり来たりって感じでした💦

負荷もすぐ始めました!

• 12月15日
  • もーじ

もーじ

そうなのですね🥺ありがとうございます。
    今は何歳さんですか?
    今は何も症状ないですか?
    アトピーなども含めて。。

あと負荷は総合病院などでされましたか?
    うちは個人クリニックで、まずは卵から(クラス3)それが終わってから乳へ(クラス4)採血も1年後と言われました。
    6ヶ月でアレルギー発覚し、1歳の頃に乳がクラス3から4になってしまい、落ち込んでいます。
    卵も若干上がってます。卵は少しずつ食べさせています。

• 12月15日
  • もーじ

もーじ

口周りの荒れがほんとによくならず、何歳くらいで出なくなりましたか?負荷してると余計と荒れやすい印象です😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳になる3歳児です!
    食べ物で症状が出ることはありませんし、アトピー等もないです😊
    でもお肌は強くないので、冬になると荒れてきますね💦

負荷は総合病院のアレルギー専門医で評判の良いお医者さんを紹介してもらいました!

数値が高くてもアレルギー発症しない子もいるし、数値はそんなに気にしなくても良いと言われました🙆‍♀️
    息子がアレルギー解除になった時も数値は3とかのままでしたよ!
    食べて症状が出ていなければ問題ないそうです。

アレルギーは皮膚の薄い口周りにつくとかぶれる子多いので、ワセリン塗ってから食べさせたり、口周りにつかないように気をつけて食べさせるように言われてました💦

• 12月15日
  • もーじ

もーじ

そうなんですね!すごいです!
    うちの子はアトピーだと言われています。

総合病院で負荷は順番に一つずつらクリアされましたか?同時進行ですか?
    入院して、点滴しながら負荷するやつですか?

数値、いったりきたり、ということですが、上がることもありましたか?
    乳が数値10だったのに27までら上がっていてショックで😭😭😖

いろいろ聞いてすみません😖

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーある子はお肌弱くてアトピーにもなりやすいと言いますよね💦

総合病院でした負荷試験は小麦だけです。
    点滴はしてなくて、その場でうどん食べてみて時間置いて増やしてまた食べて‥って感じでしたが、うどん0.1gで顔がぼこぼこに腫れました😭

他は0.1g単位で指示が出て最初から自宅で毎日食べさせてましたよ😊
    同時進行でやっていて、一度には与えられないので朝→小麦、昼→卵、夜→乳とかでものすごい大変でした😂

数値あがってる事もありましたよ!
    このままアレルギーだったら、と思うと心配になりますよね😢
    でも重症でなければ、ほとんどの子は5歳までに食べられるようになると聞きました!

• 12月15日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    生まれてすぐからの保湿が大切だということで、、、保湿が足りなかったからアレルギーになってしまったのかなと自分を責め続けてます😭

0.1g!すごいですね🥺ほんとうに食べられるようになってよかったです😊

夜お風呂入るとじんましん出やすくなったりしなかったですか?

ほんとうに、このままアレルギーだったら、と思ってしまいます。前向きに頑張ろうと思います。

• 12月17日