※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたん
お仕事

愛媛県の保育園で慣らし保育がなく、仕事が決まったら即預けることになりました。初日から長時間預けるのが心配で、3日間だけ午前中だけで退社したいと考えています。東京では慣らし保育があったので、なぜこちらではないのか疑問です。

慣らし保育がない保育園についてです。
3月末に東京から愛媛県へ引っ越ししてきました。
私も先ほど仕事が決まり、勤務開始日は職場には慣らし保育があるだろうから保育園に連絡してからまた折り返すと伝えました。下の子の保育園は夫の職場にある小規模保育園で私の仕事が決まらないと入所できないところで、フルタイムで仕事が決まったので連絡したところ、慣らし保育は今コロナでやってなくて、勤務した日から預けるようになると言われました。てっきり慣らし保育があると思っていたので初日から8:00-18:00近くまで預けるなんてかわいそうです。
何とか職場に連絡して初めの3日間だけでも午前中だけで退社させてもらうよう頼もうと思っています。
慣らし保育がなかった方、お子さんどうでしたか?
上の子のときは東京でも慣らし保育がちゃんとあったので、なぜこっちで慣らしないの?って感じです。

コメント

うちもなかったですよ😅
市によってみたいですが
そもそも保育園は働いてる前提なので
午前だけとかで迎えに来れるなら
預ける必要ないですよね
って感じみたいです😅
どっちみち8~18時で預けるなら
可哀想でもないですけど‥

• たいたん

たいたん

上の子の時は慣らし2週間あったので、びっくりしました。
    私的には8:00-18:00は長い預かりだと思うので可哀想に感じました。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちもなかったです😅
とゆうか、既に働いていての入園だったので業務上長く慣らしになったら困りました。
保育園側は慣らしからしたかったみたいです。
働いているなら仕事優先とゆう事で。
初めから給食もお昼寝もありました。
その前に一時保育で慣れていたのもあってか、すんなり馴染みました。

慣らしをしていても、慣れたところでコロナ休園や体調不良で休んで慣らしの意味なかったとかも周りで聞きます!
子どもは案外強く慣れる天才かなとも思ったりしています!私の持論ですが😅
何よりママの気持ちだと思います。
はじめての保育園や、はじめて離れる時など落ち着かず心配になります。
子どもより、ママがストレスない預け方がホントにベストだと思います♡

• たいたん

たいたん

ありがとうございます。確かにそうですね。子供より私の方が心配になりそうです。アドバイスありがとうございます!

• 5月20日
🌈

長男が託児所にいた時、慣らしなく9時17時でいきなりでした!いきなりフルで預けるのは、お互い辛いものがありますよね😭
でも仕方ないので、預けましたよ(笑)仕事あるので💦

もちろん泣きましたが、1日ずつ慣れていきました😊

• たいたん

たいたん

ありがとうございます。息子も少しずつでも慣れてくれるように願ってます。私も始めは辛いですが頑張ります!

• 5月20日