※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-ru
子育て・グッズ

4歳の息子が箸やスプーン、フォークを上手に使えず悩んでいます。練習してもうまくいかず、保育園でも箸の練習がないようで心配しています。続けていれば慣れるでしょうか?

明日で4歳になる年少の息子、お箸はもちろんスプーンやフォークがちゃんと握れません。
全部グー持ちです💦そして気がつけば手で食べてます🥲
お箸はアンパンマンのやつを買って何度が挑戦しましたがうまくいかず、とりあえずスプーンとフォークがちゃんと3点持ちに慣れてからだと思い、3月末から練習させてますがすぐグー持ちになってしまいます💦

スプーンやフォークに目玉クリップをつけて練習させるといいと聞いてそれも試しましたが上手く出来ず😨

続けていればなれるでしょうか?
しかも、4歳で箸ももてないのは良くないですかね?🥲
息子の通っている保育園では給食はフォークとスプーンを出してくれていて、お箸は年中さんからです。
保育園ではお箸の練習はさせていないみたいで、今まで家庭で練習して下さい等も言われた事がなかったです。
油断して練習する機会を逃してしまったのでしょうか?😭

コメント

Ayaka

私の息子も明日で4歳です😊
ビックリしてコメントしちゃいました。

息子も箸🥢は、できません。
スプーン🥄とフォークも微妙です💦
春から転園したので…
箸は、いつからなのかまだ確認は、してませんが…

まだオムツが卒業できてないので、先にオムツかなぁって思ってるところです😅
かるたが得意になりつつあるし、2年前に毎日ABC…と曜日と1月〜12月が英語で言えるようになってるから十分かなぁって感じです。

続けていれば身につくと思いますよ😊

• ru-ru

ru-ru

私もびっくり!誕生日同じなんですねー🥰❤️

ABCと曜日すごいですね✨🧡
    得意不得意があるんですよね😌
    少しずつ練習していきたいと思います🥺

• 5月20日
  • Ayaka

Ayaka

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😊

• 6月2日
るー

バキューン🔫の手して!でそこにフォークをのせて持たせて 出来たらとにかくべた褒め!異常な程に褒め倒す 我が家は上3人はこれで持てました 箸は指入れて使う物を2歳になった日から使わせていたので今2歳の息子も もう普通の箸使えますが とにかく死ぬほど褒める事を意識してます 全身で表現! 言わないと逆に「ママすごい?すごーいって言って?」と言われたりもしますがw とは言え いやいや持たせて食べることをしなくなるよりかは手掴みでもなんでも食べることが楽しいと言う方がいいと思いますけどね🎶気長に行きましょ♡

• ru-ru

ru-ru

なるほど!バーンの手ですね❤️やってみます🤗🧡
    ベタ褒めの精神はトイトレの時にやっていたのでベタ褒めします💓

• 5月20日