※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診での対応に不満。他の病院も同じか心配。発語なしの原因は親?病院変えても同じか不安。

1歳半健診、ボロクソに言われて涙が出ました。
他の病院でも同じ感じですか?

発語なし、指差しなし、真似っ子等なしです。
問診票にいいえばかりに丸が付いていたので
「何もできないじゃない」から始まり
「あなたが話しかけないから、遊んであげないから、教えないから何もできない」
「普段黙って静かに生活してるんでしょ」
「教えなければ何も覚えるはずないでしょ」
等々、結構なお言葉をいただいてしまいました。

テレビも見せてあげてる?と言われたので見せてますと言うと「大人の番組じゃなくて教育番組だよ」とか他にもこっちの言うことにはそうじゃないと全否定な感じでこられて心が折れそうです。

問診票もそういう風に書いておくから、そのうち保健所から連絡がいきますと言われました。
発語がないのは親のせいですか?
病院変えたいなって思ってしまったのですが他の病院も同じような言い方されますか?

コメント

ミッフィー

えーめちゃくちゃいやな医者ですね💦
私なら二度とその医者にはかからないです😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    病院変えようと思います…

    • 5月20日
deleted user

1歳半なんでまだ個人差ありますし
ありえないです💦

患者さんの気持ちに寄り添えない
医者なんて医者失格ですね💦

私なら即変えて二度と行きません

私が通ってる所は個人差あるからね〜
こんな事してみたらどう?とか
優しくアドバイスをしてくれましたよ🥲

優しく寄り添ってくれる
いい病院に出会えますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    その先生いわく男の子は言葉が出るの遅い傾向があるけどそれでも一言二言は出てるもの、一言も話さないのはおかしいらしいです。
    病院変えます😭

    • 5月20日
deleted user

絶対病院変えましょう😇
ひど過ぎます。
そんな病院のほうがなかなかないですよ!

そこの病院の口コミとか見られました?
評判良いんですかね😅
私なら二度と行きません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口コミがそもそも10件くらいしか付いてない小さい病院で💦
    昔の職場の近くで場所や道を良く知ってたのでそこにしたんですが後悔してます😭

    • 5月20日
ママリ

ひどいですね。
病院変えた方がいいですよ!
親の気持ちに寄り添ってくれない病院なんてひどいです。
うちの子は毎日ずっと話しかけていますが発語が少ないです。
話しかけないから、なんて決めつけないでほしいですね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    周りの子も喋りだしが遅い子が多いのでこんなもんかと思ってたのでショックでした😭
    旦那も言い方があるだろう…と病院変えた方がいいと言ってくれたので変えようとおもいます😢

    • 5月21日
deleted user

上の子の発語遅れがあって療育通ってて、勉強会ありましたが子どものすることの真似っことか親との接し方で変わることもあるようです😞
下の子は生後2ヶ月から毎週連れて行ってたのもあり、私も接し方を気をつけたりしてるからか上の子とどちらが話してるかわからない時あります💦
3歳差なんですけどね…

病院変えるのも手ですよ😅
上の子が耳鼻科に通院してたら、発語遅れで結構な言い方されたことあります
けど検診では引っかからないし、よくいく小児科でも指摘されたことないのに…
正直通いたくなくなりましたので、そちらには行かなくなりました
療育勧められたりするかもしれませんが、寄り添ってくださる方もいらっしゃるはずです

本当に辛かったですね…
先生と合う合わないは本当にありますよね…😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんは何歳ころから療育通われましたか?
    耳鼻科でも言われることあるんですね…
    アレルギーで別の病院に通院していますが、そちらの病院では成長はその子によって違うし、現段階では自閉症の傾向も特に感じられないですよと聞いてたので何も気にしてませんでした…
    カウプ指数のこともデブ指数と言っていたので言葉が悪い先生なのかもです😫

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳になる月から通い始めました
    年少までは料金もかかるので、その点を知ってたら先生からの指摘か年少から通わせてたかもしれないです💦

    3歳半になると一気に言語数増えて驚きました…

    うちの子の通ってたとこが小児科と耳鼻科が一緒の所だったので…

    変な言い方する先生いますよね…
    病院変えてみてもいいと思いますよ😅

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少までは有料なんですね!
    事前に知れてよかったです💦

    みなさんのコメント見てもう行くのやめようと思い、予防接種の予約を入れてしまっていたんですが違う病院を予約してキャンセルしました😂

    • 5月23日
サクラ

ひどい‼️そんなこと言うなんてあり得ないです😅病院変えた方が良いですよ‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    病院変えます!!

    • 5月21日
deleted user

あり得ないです。最悪な病院ですね。
普通そんなこと言われないです、、
できないことがあったとしても、マイナスなこと言われないです。
嫌な気持ちになりましたね😢
1歳半ならまだ個人差あります!

私だったらその場でブチギレそうです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    何回も何回も母親(私)が悪いと言われ泣きました😭😭
    バイバイも先生がいる時にはしなくて、看護師さんにはしてたんですけど「教えないから…」と言われ悔しいです。

    • 5月21日
3-613&7-113

集団検診でしたが…。もっと平和な雰囲気でした💦

上の子は、発語「うんしょ・よいしょ・どっこいしょ」程度・指差しせず・積み木投げる物でした。2歳までに発語がなければ電話するように、と言われて終わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も平和な病院がよかったです…
    診察室のドアも開けっ放しでおそらく待合室まで筒抜けで、受付の人が様子見に来るくらい色々言われてました
    保健センターから連絡がくるようなので、それまで声掛け増やしてみます、ありがとうございます😭

    • 5月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    保健センターにクレーム(あの病院は酷い)て言いたくなりますね😭

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診は集団でしたが、あれは子供と言うより母親を見てそうだなと思いました💦

どう考えても第一子の長男は完璧に出来ていたのに、ボロクソに言われましたよ💦
こんな子将来大変ですよって言われました😥

3男なんて発語、指先、積み木何にも出来なかったけど、お母さんの指示聞けてますか?それなら問題ないですねだけでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、親も見るものなんですね
    ちゃんとしてないように見えたのかもですね…
    行く気なくしてしまったので今後は別の病院にしようと思います😢

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか責めてしまった書き方ですみません💦

    母親を見ると言うのはちゃんとしてるとかちゃんとしてないとかじゃなく、なんと言うか第一子の時って母親は不安じゃないですか?(第一子ですよね?)
    それを知っててワザと意地悪言う人もいるなと思います💦

    第一子の母特有の洗礼みたいなもんだなと💦
    中には本物もあるかもですが、この年齢は個人差があって、3歳近くにならないとわからないことも多いと思います。
    だからあまり気にせず、信頼できるかかりつけ医を探した方がいいと思いますよ😄

    • 5月23日
ユウキ

それは先生が嫌ですねえ...
病院変えましょう!世の中そういう先生のがまれです!私が出会った小児科の先生や療育の先生、リハビリの先生は皆さん親身になってくれる方ばかりでしたよ。

上の子は発達遅くて療育通ってます。低緊張で11ヶ月から定期で小児科にもかかってますが、まだわからないからね!て、かならず前置きはしてくれて、じゃあ発語促すなら絵本のストール性のあるものを読んであげるといいよ。
なかなか見てくれなければ、寝る前がオススメ。
と、具体的なアドバイスもしてくれました。

発達は親のせいじゃないのに、親の育て方次第みたいに言われるのは辛いですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    結構なおばあちゃん先生なので考え方が固い先生だったのかもしれません
    なるほど、寝る前がいいんですね…!
    うちは絵本はすぐ取られ千切られ食べられてしまい最近は読み聞かせ動画を流す程度でした😖

    • 5月23日
じゅん

医療者です!
えっ、そんな言い方は普通じゃないと思います😭小児科医ですか?
病院は選べるで、私なら即変えます😅

発語がないのは親のせいじゃないと思いますよ✨
息子に実況中継ばりに毎日話しかけまくってましたが、発語遅くて1歳半検診引っかかりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科と皮膚科がくっついてるとこです
    10ヶ月健診の時にも変な言い方されたので流石にもう行くのやめます😭

    実況中継ですか😂
    全員同じ成長の仕方するわけじゃないですもんね
    ありがとうございます✨

    • 5月23日
さと

ありえないな、その医者💦もう行かなくていいですよ💦
我が家は毎日毎日、これでもかというぐらい話しかけてましたが、発語は2歳過ぎてからでした😅💦
今ではペラペラ喋ります。
言葉、トイレ、睡眠は、個人差大きいです‼️まだ気にしなくてよいです☺️👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    発語は2歳過ぎだったんですね、うちも喋りだすのが楽しみです😊
    焦らずのんびりいこうと思います✨

    • 5月23日
はじめてのママリ

信じられないです。私なら2度と行きません。

うちの子なんて、歩きたい歩きたいで、なーーーんもできませんでした(´;ω;`)💦それでも、お母さんのこと認識はできてるね、大丈夫ーと2歳ごろにまたお話ししましょうで終わりました。

言い方というものがありますよね
そんな言い回しせずとも、

大丈夫、これからも一緒に遊んで笑って、お母さんも息抜きにテレビとか見ましょう、ついでに教育テレビならもっと刺激を得られるかもね!

とか言ってくれればいいものの💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも歩きたい触りたいで、すぐどっか行っちゃうし自由人です…

    そうなんです、言い方って大切ですよね😖
    責める感じじゃなくて具体的なアドバイスをくれたり、コメントいただいたみたいな言い方ならよかったんですが…

    • 5月23日
とり

うわー
思いやりもクソもない医者ですね😇
医者失格。笑

うちの3男も本当なにもできなくて、何言われるのかな〜、、とドキドキして行ったら「大丈夫大丈夫。個人差がまだある時期だから出来なくても不安にならないで🙌あくまで目安だから」と言ってもらえました🥲
子供だけじゃなく、親への言い方も考えてほしいですよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい先生ですね😊
    そういう先生だったらよかったのに💦
    そんな言い方しなくても…って健診中ずっと思ってました😢
    うちも成長を楽しみにのんびりいきたいと思います✨

    • 5月23日
ママリ

ええええええ!ひどすぎますね😱😱😱あまりにもひどいので時間差ですがコメントしてしまいました💦

うちの子9.10ヶ月検診で同じように気になるところがあり、保健所から連絡行くと思いますって言われましたが、
後日電話くれた保健師さんがとても優しくていろいろ相談できました🥺

はじめてのママリ🔰

ひどすきでビックリしてコメントしました。
うちも同じようで心配してましたがお医者さんは【まだ小さいんだから、そんな焦らなくて大丈夫!そんなに早く喋ってほしい?それは何か理由があるの?その子のペースで良いんじゃない?】って言ってくれましたよ🥹
もちろん再検査とかも無かったです。たまたま厳しい医者に当たっただけなので元気出して下さい!

わんわん

ひどい!クレームいれたくなりますねその医者👎🏼あたしだったらクレームいれてます笑
1歳半なんてまだまだこれからなのに大丈夫ですよ!
親が悪いとか絶対ないです!人それぞれ成長のペースはバラバラですから😊

久しぶりのママリな3児のママ

うわー。
二度と行きませんそんなとこ。
保健師さんから、連絡きましたか?
病院でのこと、話していいと思います。ありえません。