※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事をしっかりとるようになり、授乳回数が減ってきました。おやつやミルクで補給するべきか悩んでいます。卒乳のタイミングや栄養面についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の授乳回数について

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
今日で10ヶ月になった息子がいます。
離乳食は3回食で、しっかり食べるようになりました。
主食以外はほぼ目分量ですが、

●朝 8時
8枚切りパン1枚
おやきなど2枚
オムレツ(卵1/3分と野菜)
バナナ約30g
スープやシチューを小鉢1個分

●昼 12時
オートミールを乾燥状態で14g
煮物系を小鉢1個
お豆腐35g

●夜 18時
全粥90g
煮物系を小鉢1個
豆腐ハンバーグなどのおかず1品
(足りなそうならバナナ追加)

長くなりましたが、以上が大体毎日食べている量です。
つい最近までは、10時頃と16時頃におっぱいをほしがるのであげていたのですが、ここ最近は吸っても2.3分と短時間になってきていました。昨日試しに、10時にハイハイン1枚、15時にベビーダノン1個をあげてみたらおっぱいを欲しがりませんでした。ちなみに昼間は適宜白湯をのませ、ジュースは1パックの半分を2倍に薄めてあげています。寝る前はミルク220ml飲んでいます。夜間授乳はありません。

・おっぱいをほしがるそぶりがなくても、10.15時におやつよりも、数分であっても授乳するべきですか?

(栄養面でも心配ですし、まだ10ヶ月なのに卒乳は早いかな...と考えてしまいます。1歳に仕事復帰なので、11ヶ月頃卒乳をしたいとは考えていたのですが....)

何かはお腹にいれないと12時のお昼ご飯まではもたないです。

長文なのに説明不足などあると思います、すみません(>_<)健診までまだ日があり、毎日悶々と考えているのでアドバイスなどいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

りー

こんにちは。
我が家の上の子は9ヶ月で断乳(下の子の妊娠が分かった為)しました😆
10時頃おやつで持つのであれば、子供向けの塩分なの控えめなおやつで授乳はしなくてもいいのかな〜と思います☺️

我が家は寝る前のミルクをフォローアップミルクに変えてました(^-^)✌️(これで栄養面OKとしてました、、、(笑))

• りと🔰

りと🔰

こんにちは。回答いただきありがとうございます!
    おやつのあげすぎを気にしつつ、でも無理に授乳しなくても、、と気にしていました。先輩ママさんにそう言っていただけると安心します、ありがとうございます!

フォロミに変えると安心感がありますよね、、🫣9ヶ月に断乳されてからフォロミをあげていましたか??

• 5月20日
  • りー

りー

ハイハインとか食べてるの可愛いですよね〜🤤私もよくあげてました♡

そうです!断乳したと同時にあげてましたよ🥰

• 5月20日
  • りと🔰

りと🔰

一生懸命たべてて可愛いですよね🥹💓ビスケットとかよりも罪悪感なくあげられます🤣

そうだったんですね!🥺今日丸1日あげずにおわったので、このまま卒乳になりそうであればフォロミ考えてみます!!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️🌼🌼

• 5月20日
みな

おっぱい欲しがらなければいらないと思います😇
うちもよく食べます🤣

• りと🔰

りと🔰

こんばんは。回答していただき
    ありがとうございます!

差し出したら飲むだろうなという感じです🤣でもおっぱいがほしくて泣いてる訳じゃないのに、なだめるためにおっぱいをあげていると後から困りそうだなあと思って自分なりに見分けてます...😣
    みなさんの子供さんもよく食べられるんですね🍚💓うちはある日突然よく食べるようになりました😳

• 5月20日