※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

5歳の子供が6〜12才用の遊具で遊ぶことに悩んでいます。友達との施設訪問でどう対応すべきか相談しています。

公園の遊具『6〜12才用』などの記載を気にするタイプのママさんに質問です!(私は気にするタイプです)

お子さんが5歳だとします。上の兄弟は居ないとします。
難易度的には問題ないけど、大きな子の中に混じって遊ぶのはお互い危ないし、大きく対象年齢の記載があり本人も理解できてるので「6歳になったらね」と遊ばせていません。
もし他に遊んでる子が居なければ遊ばせてあげたいけど(勿論付き添います)、本人も納得してるので、無人でも遊ばせてないです。

が、同じクラスのお友達親子とその施設に遊びに行く事になりそうです。
その子は普通に遊ばせてるって以前話してました(対象年齢のことは気にしてないみたいです)
そのママさんは特に非常識な人ではないですし、臨機応変に遊ばせてるのだと思います。

皆さんならその遊具でその日だけ遊ばせますか?
どう説明しますか?
それともママさん(せっかく有料施設に来てるのだからその遊具以外で遊ばせたいのに子供がそこから離れない🤣と以前言ってました)と事前に相談してそこはスルーするようにしますか?

よろしくお願いします。
批判なしでお願いします😅

コメント

りん

友達と行ってるなら遊ばせます。友達も気を遣うと思いますし。

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!😊

目を引く形の遊具で息子は「あの面白そうな遊具は6歳になってから!」と覚えている(たまに日常会話に出してくる)のですが、「何で今日は遊んでいいの?6歳からじゃなかったの?ルールって守らなくていいの?」みたいに聞かれたら、何で説明しますか?😂

• 5月20日
ななな🍌

うちも対象年齢は気にしていません!何より子供が全く言うことを聞かないので、私が見て遊んでも大丈夫そうと思ったら遊ばせてあげます!(もちろん付き添いますし、近くで見てます!)子供はとてもフレンドリーで勝手に知らない子と友達になった気で遊ぶので特に心配もしてないです笑
あとは、一緒に遊ぼって私が誘っても、本人が怖いと思うものでは遊ばないビビりでもあるので、時には勝手に遊んでこーいて遠くから見てるだけで、放置しちゃう時もあります🫣

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます!!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

5歳で対象年齢より小さい遊び場へは行かせませんが、6〜12歳用だと危険がなければ遊ばせています💦
大きい子たちが鬼ごっこしていたりとかで危ない時は遊ばせないようにはしています😅

その日だけ子供には対象年齢に気づかせずに遊ぶとかですかね💦
友達と行って自分の子供だけ遊べないのは子供もなんで?と思うでしょうし、友達のママさんも気を違うと思います💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます。

その遊園地の年パス持ってて何度も行ってるので、息子はその遊具覚えてて「6歳になったら遊園地のあの遊具やるの楽しみ!」と言ってるので、その作戦はできないんです〜🤣

逆に、ママリさんは対象年齢が小さい遊び場「ダメだよ」って言うとき、なんて言って納得させてますか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    事前に相談してその遊具で遊ばないようにするとなったら、相手のママさんが今後たろうちゃんさんを誘い辛くなって距離が生まれるかもしれませんし、それを覚悟のうえなら事前相談もありかなと...
    私はそれは嫌なので(上手な言い訳はできないけど)「その日だけ特別に5歳の子も使って良い日なんだって!良かったね!」と言って一緒に遊びます😅💦

対象年齢が子供の年齢より低かったら「〇〇(子供の名前)は体も大きいからもし小さい子とぶつかったりすると小さい子が怪我してしまうかもしれないからここで遊ぶのはやめとこうね」と言います💦

• 5月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

今日だけ特別な日…アリかも知れませんね🤣
    丁寧に考えてくださって有り難うございました!!✨🙏

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが特別にその日だけ許すのではなくて、その施設がその日だけOKなんだよとしたら「この前は良いって言ったのになんで?」という混乱はないのかなと思いました☺️

• 5月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ですね!!有り難うございます🥰

• 5月20日
りんご

気にしているというか娘には「6歳からのおもちゃだからお兄さんお姉さんがたくさん遊んでいる時は危ないからやめよう。」とは伝えています。基本的に大きなお子さんがいても何も問題なくもっと小さいうちから遊んでいますが。そういう遊具で鬼ごっことかをしている時は使わないです。
後はどちらかというと小さい子向けの遊具はもう卒業と言って使わせていません。

• たろうちゃん

たろうちゃん

詳しく話してみるのも手かもしれませんね。
    ありがとうございました!

• 5月20日