※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休は1歳の誕生日まで。延長は保育園入れなかった人が2歳まで取得。具体的な条件はわからない。

育休って1歳までですか? それって、1歳の誕生日まででしょうか? 
例えば6月生まれだとしたら、来月1歳になるから、育休も6月末までですか?
よく育休の延長も聞きますが、皆さん必ず保育園には申込みをして、それで保育園に入れなかった人だけが延長して2歳とかまで育休取ってるんですかね??

(私は育休取得出来なかったのですが、育休中の方と話が噛み合わなかったので気になりました💦)

コメント

子どもの一才になる1日前です!
例えば6月2日生まれなら
6月1日までが育休です。
延長は場所によりますが、2年は伸ばせますが
だいたいは4月に保育園申し込むと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、だいたいは4月に申し込むんですね💦

• 5月20日
🐰

1歳の誕生日前日までです
6/1生まれなら5/31までになります

私の会社は、
保育園の申し込みをして、不承諾通知(落ちた)をもらったら、
1歳半まで延長、
1歳半でも申し込みをして、それでも落ちたら2歳まで延長可能です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    育休中の友達が、もう子ども1歳過ぎてますが保育園に申込みしておらず、育休は2歳までと言っていたので混乱しました💦

• 5月20日
2児のママ

1歳になる前日までです!!
延長したければ、1歳になる前に保育園申し込みして、落ちたっていう書類?を提出して延長です!

例えば
6月だとしたら、6月までに申し込み。延長は半年しか無理なので半年後まだ保育園無理そうなら申し込みを再度して落ちたって書類をもらい、延長。です笑

育休手当を少しでももらおうと思ったら不承認通知を出しますが、育休手当を受給しないなら保育園の申請しなくても育休自体はとれますよ〜

Elly🔰

育休は1歳の誕生日前日までです。
なので、1歳で入れなかったら1歳半まで延長できて、それでも入れなかったら2歳までです。

会社の独自制度で、2年取れるようになってるとかでしょうかね🤔
たまに3年取れるとか聞きますし…