※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活をしていて人工授精に切り替えたいが、仕事の影響が心配。上司に早退理由を伝えるのが難しい。不妊治療中の方は上司に相談した経験や人工授精の回数について教えてほしい。

シリンジ法で妊活をしていましたが、ステップアップで人工授精に切り替えようと思ってます!
しかし不安なことがあり、、。
それは仕事です。会社の理解を得られるかが不安です、、、。

私は先月から復帰して、9時〜16時の時短勤務です。
給食会社の事務をしています。 
病院の最終受付時間は16時なので、15時に早退しなければなりません。(会社は時間休がないので早退扱いです)
仕事的には抜けれそうな感じなのですが、上司に言いにくいです。
上司は女性で、未婚者です。
あと復帰したばかりなのにもう妊活!?とか思われてしまうのではないかとかいろいろ考えしまいます。
上司は良い人なのですが、まだ関係性がそこまで築けてないので、どう思われるかわからなくて言うのが怖いです。

私は今年34歳、旦那は39歳で年齢のことと一人目も出来るまで約2年かかったので、早めに妊活をしたいんです。

不妊治療をしてる方は会社の上司になんて相談しましたか?その時の反応や理解は示してもらえましたか?
あと人工授精だと病院は何回行きますか??

コメント

りー

私が同じ立場だったらクリニックを変えるかもです。最終受付が遅いところもありますし、休日もやってるところとか…。

まだ仕事も復帰したばかりであれば、関係性が築けてからいいます。お気持ちはわかりますが、復帰して早々それを言われたら、受け止めきれない気がします。関係性を築いてからの方が理解を得やすいですし、上司の方が未婚なら尚更。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月20日
  • りー

りー

妊活と仕事の両立大変ですよね😭😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね、、。。どうやって両立すればいいのか😭

• 5月20日
  • りー

りー

わたしはもう潔く3月末で辞めてしまったのであれですけど、両立は本当に大変だと思います。

理解も中々得られないですし…

私の場合はみんな子育てが終わった世代と仕事してたのでまだ若いから必要ないわよとか早く子どもは作ったほうがいいわよとかいろいろ言われました😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、。理解されないと辛いですよね😣
    なかなか理解してもらえる会社はないんですかね😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛かったですね😭!そういうこと言われると辛いですよね。。なかなか理解してもらえないのが現状ですよね😣

• 5月20日
  • りー

りー

昔よりかはきっと妊活してる人も増えましたし、理解してくれる方も増えてはいるとは思いますが、中々みんなが理解してくれて働ける環境はないですよね😅

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😥間違って2回返信してました笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。全員が理解してくれる会社はそうそうないですよね。。
    私も両立できなかったら仕事考えようと思います😫

• 5月20日
  • りー

りー

2通もお返事ありがとうございます笑

保健適応になったからこそそうゆう職場の設備も整えてほしいですよね〜

パートになってからは時間にも余裕できて不妊治療はしやすくなりました!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!!!取り入れてる会社があっても大企業ばかり、、さすが大企業って感じです笑

私の知り合いでもパートになって治療してる方います!正社員で働きながらはなかなか大変ですよね😫
    とりあえず明日会社の上司に話してそれからまた考えようと思います、、。。

• 5月20日
  • りー

りー

そうなんですよ!
    そんな大企業は入れない…笑

まぁ18:30までやってるところなので、正規で働いている時も通えはしましたけど、やっぱ大変さが違いますね。

理解が得られるといいですね😊

• 5月20日
はじめてのママリ

復帰直後に未婚の女性上司…その方が優しく、理解がある方であればいいんですけどね😅裏で何を思われるのか、今後の関係性はどうなるのか、女同士だと余計に心配ですね💦

正直、私だったら、戻ったばかりで早退ばかりで妊娠したらまた産休?って思うと思います。しかし、それはママリさんの人柄であったり仕事に対する向き合い方でも変わってくるのかな?と思います😌

そんなに仕事に追われる職場でないのであれば、事情をしっかり説明して(1人目に時間がかかったから早めにスタートしたいこと)、仕事も一生懸命頑張れば大丈夫な気もしますけどね😊

不妊治療との両立は大変ですが、頑張ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、。私も未婚であったらそう思ってしまうかもしれません😣
    もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• 5月20日
とまと

人工授精だと排卵日チェックに2回くらい
人工授精の日に1回は行くと思います!
人工授精は朝だと思いますよー!