※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのご飯は都度作っていますか?量や体重に不安があります。麦茶は多めに作って冷蔵しますか?

10ヶ月の赤ちゃんのご飯はみなさんその都度作られてるんですか?冷凍ストックですか??
大人のご飯はさっと作れますが、赤ちゃんのご飯は苦手です…
月齢からして少ないと思ってるのですが、どのぐらいの量食べてるんですか?
体重がグラフでいう上辺りなので、大きすぎなのかなとか思ったり。。
ちなみに完母です💦💦

また麦茶は大人みたいに多めに作って冷蔵ですか??

コメント

あくるの

まだまだ冷凍ストックしてます!
もうすぐ1歳になりますが取り分けたことないです😅
先月は150gくらい食べてて、ちょっとずつ増やして200gくらいまでいってたのですが💩小出しでするようになっちゃったので今量減らして調整中です。
麦茶は飲ませたことないです🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🧐150gていうのは、全部でですか??
    うちも小出しです😂また便秘からの嘔吐が一度あったので酸化マグネシウム出してもらいました🙂

• 5月20日
  • あくるの

あくるの

トータルで150gくらいです!
    お粥90、野菜50g、肉or魚10gって感じです🤔
    整腸剤出してもらったのですがまだ改善されず…😓
    何回とオムツ替えるし次男もお尻赤くなったりしちゃうしなかなかしんどいですよね💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も150g目指してみます…少ないからかおっぱいおっぱいで、すぐぐずります😵‍💫💦10ヶ月なのに授乳間隔まだ狭い方で…
    そうなんですね🧐💦一日二回飲んでますがききすぎて、漏れてます😅💦
    お股あれるのでプロペトをお風呂上がり、寝る前に塗ってます😵‍💫💦💦

• 5月20日
  • あくるの

あくるの

食べられるならあげていいと思いますよ😊
    一応150gが月齢的に適正量だと10ヶ月検診の時にも言われて、画像は和光堂のサイトのものですがそれになぞってやってます🤔
    あとは飲み込んでしまわないくらいの大きさ狙って野菜を大きくして噛む回数増やしたり、スープ付けて水分でお腹満たしたりとかは意識してます😊

漏れちゃうのは辛いですね💦
    女の子だとお股の方までいったら余計に大変そうです😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます😭前探しましたが、どれを参考にしていいかいまいち分からなくて…
    これわかりやすいです😳

スープですね〜なるほど…

カチカチ💩で、薬飲んだら柔らかくなったので余計前に着きやすくなりました😀気をつけてはいますが…ね…🙄💦💦

• 5月20日
まま

わたしも赤ちゃんだけのご飯作るの苦手だったので毎回ベビーフードでした😅
たまに雑炊とかは冷凍のみじん切り野菜と卵入れたりして作ってました!
あとその時期だと手づかみ食べとかも始まってくる時期かな?と思うので炊飯器に野菜と水と赤ちゃん用のだしの素?をぶち込んで炊き上がったら食べやすい大きさに切って冷凍したりしてました!
量は特に計ったことなくて適当に食べ切れる分出してました😓

• まま

まま

麦茶はうちの子あまり飲んでくれなかったし、ウォーターサーバーがあるので基本お水でした!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなもの多すぎなのと手間がかかるので億劫ですよね…もうホント嫌で嫌で😵‍💫💦
    量今のところ測ってストックしてますが、もう面倒です…適当なんですね、私も適当なので良かったです😭

• 5月20日
  • まま

まま

食材も普段使わないもの買うとそのまま腐らしてしまったりしたのでわたしは作って冷凍保存とかは向いてなかったです😅
    お腹太ればいいし食べだけ食べなって感じです笑

• 5月20日
はじめてのママリ

離乳食は冷凍ストックでした!
作るときは一気に作ってました!

麦茶は少し濃いめに多めに作って1回分ずつ冷凍して、お湯で溶かしてあげたり、よく飲むようになってきたら大人の麦茶を少し薄めてあげるようにしていました!

10ヶ月のころはこんな感じでした!うちの子はよく食べるタイプでした🤣よく食べてたので、離乳食後の授乳も7ヶ月頃からなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回同じようなものになってしまい、どうしていいものか…
    ストックするのですがじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、カボチャ、ブロッコリー、トマト、ほうれん草、しらす、鯛、ほぼこれです…😵‍💫

わざわざ写真ありがとうございます‼️結構量ありますね‼️このぐらいで大丈夫なんですね😳もう少し増やして授乳を減らしたいので、頑張ってみます😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー
    レギュラー野菜なんてそんなものですよねー🙌🏻
    季節によって、大根、さつまいも、かぶ、アスパラとかを茹でてスティックにするだけという簡単掴み食べも出してました!

わたしもまた離乳食時代が到来すると思うとゾッとしてますー😅お互い程よくがんばりましょうー

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいんですかねぇ〜手作りで試したものがまだ少ないです💦ベビーフードので初めましての食べ物たくさんです😅💦
    かぶ、アスパラも掴み食べしてたんですね‼️でも茹でて柔らかくするだけなら、それは簡単そうで、私もできそうです‼️掴み食べはハイハインでしかさせてなかったので…今度してみようかな…ちなみに、味付けは無しですか??

そうですよね…2人目になるとまた、到来ですね😭ご飯に関しては授乳だけで良かった最初の頃が楽だったです笑…

• 5月20日
はじめてのママリ

その頃は全て冷凍ストックでしたよ☆
なんなら今も冷凍ストックの癖がなかなか抜けず半分ほど冷凍ストックです(笑)

麦茶は、ベビー用の粉末?のを規定の量よりも薄めに作ってあげてました☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️みんなそれぞれですね🧐
    冷凍ストックも容器がたくさんいりますね😵‍💫💦

今もそれであげてるのですが、作る頻度が多くて面倒くさくて…笑…大人みたいに作り置きして、注ぎたいです😅💦💦

• 5月20日