※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

来年から3歳の息子がいて、川口市に越してきたばかり。幼稚園や保育園、友達の情報が不足。市役所で教えてもらえるか心配。情報が全くないので助けて欲しい。

来年から3歳の息子がいます🥺
今川口市に越してきたばっかりなのですが、
幼稚園、保育園のことも土地勘も情報もありません!
友達もいません!!😭😭😭
何もかもわからないので、教えてくれたら嬉しいです🥺

1、幼稚園と保育園の違い
2、オススメの園

市役所に行けば色々教えてくれるのでしょうか?😭
全くわからないことだらけですみません💦

コメント

1、については息子は幼稚園なので詳しくお答え出来ないのですが、画像のサイトがおおまかに分かりやすく記載されています◎

2、はお子さんをどういった環境の園に通って欲しいかと、お弁当の有無や幼稚園までの距離、通園はバス・自家用車・自転車・徒歩のどれか、等の条件を先に色々箇条書きしてその条件に似通った幼稚園を探すって感じが良いかなと思います😊

市役所には聞きに行った事が無いのでわからないです、すみません💦

私も8年程前に川口へ引っ越してきて、友人はおろか知り合いもなく土地勘もありませんでした。
未だに友人や知り合いは居ませんが😅

退会ユーザー

すみません、貼り忘れました💦

• 5月20日
  • くぅ

くぅ

ありがとうございます!すごくたすかりまふ😭😭😭
    マイナビ子育て調べてみますね🥺💕

• 5月20日
さくら

3歳でしたら無償化対象になるので保育園だと保育料が無料になります。
それ以下の年齢だと市に納めてる税金によって保育料が違ったり、2人目だと半額とかあります。なので同じクラスでも保育料3万の子、6万の子っています。
幼稚園も国から補助が出るので、それぞれの幼稚園で定めてる保育料-国からの補助の差額を幼稚園に支払います!
幼稚園はどの子も一律の料金だと思います。

あとは保育時間も保育園のほうが長いです。幼稚園も延長保育がある園がありますがまたそれは別途料金かかります(多少は国の補助が出たと思います)

申し込みするにも認可保育園は市に申し込みをして、点数で受かる受からないが決まります。
育休中や認可外に預けてる、兄弟がいるとかは加点があったと思います。
逆に市外からの申し込みは減点になるので、いくら近くても市外からの申し込みだと不利になります💦

幼稚園は願書をもらって面接を受けてからの入園です。なので家庭状況で有利不利とかはないです。
その願書を優先的にもらう為に幼稚園に入る前の年齢からプレに通わせたりする人もいます。
園バスもあるので送り迎えしてくれたり、市外から通うこともできます。

そもそも国の管轄?が違って簡単に言うと保育園は保育する場所、幼稚園は教育の場所になります!
私の知ってる保育園は遊び、工作、お昼寝、おやつが昼前と昼後にありました。(年長さんは小学校に向けてお昼寝をしない園もあります)
幼稚園は遊び、工作、音楽や体操、園によっては英語の先生が来たりして、お昼寝はありません。

私が幼稚園出身、娘が2人目の産休前まで保育園に通ってましたが、
シーズンごとに保育園用の服を大量買いして、次の日の気温や天気を見ながら服を考えて、毎週末お昼寝布団の持ち帰り、月曜日にまた持って行く(雨の日は最悪です笑)のが地味に大変でした。
高いですが最初に一式制服買ってひたすらそれを着せるだけの幼稚園のほうが楽だなと思いました😅

あとは幼稚園のほうが色んな経験はできると思います(お金がかかるので当たり前ですが💦)

私も川口ですが、保育課の人優しいので直接聞きに行ってもいいと思います✨
幼稚園は園でそれぞれで違うのと市の管轄ではないのでどこになんという名前の園がある、ぐらいしか教えてもらえないかもですが😭
幼稚園はちゃんとホームページを持ってる所が多いのでネットで情報集めやすいと思います!

ママリ

川口市役所に行ったり電話もしましたが、対応してくれた職員さんはみなさん丁寧でしたよ!
なので、市役所に一度行ってみてもいいかもしれません😄
川口市といっても広いので、地図を広げてお住まいの近くにはココとココに幼稚園、保育園がありますって教えてくれるはずです✨

メリ

幼稚園と保育園の違いはざっくりとしか知らないですが、幼稚園は母親が仕事してなくても預けられます。保育園は、他の地域はわからないですが川口だと基本共働きじゃないと入れないようです。
幼稚園は公立と私立があって、金額やらバス送迎やら諸々違うと思うので、まずは近くの園を探したほうがいいと思います。
お迎えに行きやすいところが何かあったときにはいいと思いますよ!

うちは幼稚園なので幼稚園のことしか分かりませんが、、、

川口市の幼稚園は、入園する前年の10月15日に願書配布、11月1日に願書受付開始です!
来年度に年少さんになる年齢なら、幼稚園によってはプレが始まってる所もあるので、早めに問い合わせや見学した方がいいですよ🙂
幼稚園の一覧は市役所や支所、子育て支援センターでもらえます。市のホームページにも載ってます。

3歳からの保育無償化は、保育園なら3歳になった後の4月から、幼稚園なら3歳の誕生日が来たら、なので、満3歳で入園すれば、無償化の対象になります!

それと、川口市は幼稚園の入園金の補助で2万もらえます!