※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の苦労を他人が簡単にやるとモヤモヤする。人の幸せを喜べず、自分が嫌になる。どうすれば喜べるようになるでしょうか。

こんにちは。共感できる方いますか?どうしてこんな気持ちになるのか知りたいです。
わたしは、自分が苦労したことなどを他人がいとも簡単にやってしまうとすごくモヤモヤします。
例えば、イヤイヤ期ですごく苦労したとして
自分より後に生んだ子が同じ歳になった時に
イヤイヤ期大変でしょ?と聞くと
全然!可愛いばかりだよ!などと言われると
いいねーなんていいながら顔が引き攣ります。
つわりがひどかったので妊娠した人がつわりがないときくと
ない方がいいよ!なんていいながら
もやもやしてます。人の不幸を願っているのかな?と自分が嫌になります。
人の不幸を願うほど満たされてないこともないはずなのに。
わかる!と言って欲しいんだと思うんですが、、
どうしたら人のことを心から喜べるようになるでしょうか。自分が嫌になります。

コメント

ママリ

他人の不幸を願っているのではなくて共感してもらえない、話し相手にならないことにモヤモヤしているのでは??
苦労話を同じ経験を持つ仲間と話してスッキリしたいのって良くあることだと思います!

• ママリ

ママリ

そうかもしれません!!
    わかるーって話したいです🥹
    不幸を願ってるわけではないとすれば、すこし安心しました🥲

• 5月20日
koha

共感してほしいな。という思いがあったら
大半の人が心の中では
そう思ってるかと思います。

人の体験談から色々学びたいな。とか
他の人はどんな方法で
乗り越えたんだろ。などと
思考を変えてみて
話かけてみるのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!確かに共感して欲しいのかもです。そうですね!特にわたしの場合すぎたことばかり共感求めててなんにもならないので、思考を変えてみます!ありがとうございます!

• 5月20日
ぴくりん

なかなか人のことを心から喜べるって難しいと思います💦
家族とか、よっぽどの親友とか、ごくごく限られた人だけかなと!

多分共感が欲しいだけなんだと思います😌共感が欲しい、人とわかり合いたい、認められたいとかそんな気持ちは、みんなあって当たり前です!

でもみんながみんな同じ人間ではないし、共感できるわけでもない、常に合わせてくれるわけでもないので、「人は人、自分は自分。十人十色。」という気持ちも、頭の中に入れておくといいかなと思いました🙌
人は違って当たり前。もしその中で共通点が何か一つでもあればラッキー❤️という気持ちで人と接してみるとか。

私の気持ちはみんながわかってくれるはず‼︎みんな一緒の気持ちのはず‼︎人間みんな一緒‼︎と思って人と話すと、がっかりしちゃうことが多いかもしれませんね🥲

もし仮にその人がイヤイヤ期では苦労してなくても、ママリさんは苦労していない違う何かで苦労してるかもしれませんし、苦労する場所もみんな違って当たり前です😊

• ママリ

ママリ

やっぱみんなそうなんですね!確かに友達も、いい話すると顔が引き攣ってる人の方が多い気がします。なのでわざと友達にあわせて苦労話することもあります。
    人間らしいと思って、自分を受け入れようと思います!ありがとうございました!

• 5月20日
まりこ

めっちゃわかりますよー!

でも、人の幸せを心から喜ぶって難しいですよね

イヤイヤ期や妊娠中のトラブルのモヤモヤも私もありました。
まぁでも、同じ状況にあった人と喋りたいっていうのも、ふつうな感情なのかな?って思います

つわりがないことは羨ましいけど、その人になりたいか?その人の今までの苦労とかこれからの苦労ぜんぶやっていけるか?
って考えたときに
ほんと人それぞれやもんなというところに落ちついて、私は気が楽になりました!

• ママリ

ママリ

難しいです!全然、満たされてないとかでもないのに、
    家族以外の幸せ話どうでもいいです🥹
    確かに。その人になりたいなんてことはないですね!その人にはその人の苦労があるし。
    その言葉とっても心に響きました!ありがとうございます!

• 5月20日
ママリ

めちゃくちゃ分かります😂
うちの子全然寝ない子だったので
生まれた時からよく寝てくれて夜泣きで悩んだことないとか聞くとイラっとするし🤣
つわりもイヤイヤ期もよくわかります。
私もそんな自分が嫌です💦
不幸を願ってるというより羨ましいって感情が黒くなってる感じかなと思ってます😵‍💫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりそういう方多いんですね!
    確かにわたしの周りでも
    陣痛は死ぬほど痛いよと脅してきてた人に
    どうだった?といわれ
    全然思ってたより楽でしたというと
    ムッとされたことがあります。みんなそういうとこは多かれ少なかれありそうですね!ありがとうございました!

• 5月20日