※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人で育てる大変さを感じている方へのアドバイスを求めています。義理の両親や里帰りができず、旦那の出勤時間が不規則で手伝いも難しい状況です。

赤ちゃんが生まれてすぐママだけで育児をしていた方に質問です。
うちは旦那が飲食業で昼過ぎに出勤、帰りは朝方です。
あまり手伝いもお願いできそうにないのでお一人で育児をこなしてた方、大変だったこととか、こうすると楽だったとかなんでもいいので教えて頂けると幸いです(>_<)

やってみないとなんとも言えないのでしょうがなにぶん不安で(*_*;

※うちは両親は遠方に住んでいて来てもらったり里帰りの予定もなく、義理の両親は共働きでお願いできそうにありません。

コメント

まりか

出産前に作り置きはした方が良いです。
沐浴も1人だと大変なのでベビーバスなどはとても助かります。

ワンオペ育児、毎日死にそうですがなんとかなります。
便利グッズは本当に活用して寝れる時には一緒に寝ないと身体が持ちません(。•́︿•̀。)

• みー

みー

返信ありがとうございます!

なるほど、作りおきは旦那が料理人なので入院中にレシピ渡してお願いしてみようと思います。

そしてベビーバス!これいつまで使いました?
    なんか首座ったら一緒にお風呂入れるってネットで見ますけど一人じゃ無理だし、お座りできるまでしばらく使っててもいいものですかね?

• 11月20日
ゆう

我が家も産前に色々便利グッズは揃えたつもりでしたが、旦那の休みの日以外はしばらくどこにも行けなかったのでネット通販と生協を活用しました。
沐浴はだいたい1ヶ月と言われますが、うちは1人で風呂に入れる勇気がなかったのでサイズがギリギリになる3ヶ月終わりぐらいまでベビーバスで沐浴してました。首がしっかりしてきたあたりで一緒にお風呂入れてましたょ。
最初はホントに病みそうでしたが、とにかくずーっと大変!ではなくだんだんペースが掴めてくるのでカラダ壊さない程度に頑張ってください😌

• みー

みー

やはり皆さんもそうでしたが生協を利用してる方多いですね!
    ホームページ見てみようと思います(^^)
    ちなみに一緒にお風呂に入るときって、自分が体とか頭洗うときは赤ちゃんどうしてました?

ぁあ私のカラダまでお気遣いありがとうございます😭❤
    頑張ります!

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

生協はもっぱら冷凍食品ストックでお世話になってます。ダンナほとんどいないんで今でもチン♪でラクさせてもらってます。
    お風呂は、脱衣所までハイローラックごと連れてきて水飛ばないぐらい扉を開けて私が先にちゃちゃっと全身洗ってます。ベビは服着たまま遊んでるか泣いてるかですが^^;
    それからベビを脱がせて洗って一緒にお風呂浸かって一緒に出て、ベビ拭いて服着せて自分も服着るって感じですかね。
    寒くなってきたんでこっちも湯ざめしてカゼひきそうですけど^^;
    こんな生活も数年…。と割り切ってます。
    あーゆっくり温泉でも行きたい♨️

• 11月20日
ちーこ

私は地区でやってる、家事代行サービスをお願いしてます!
沐浴とか手伝ってもらったり、いろいろお願いできますし、何よりも精神的な支えになってます!
赤ちゃんと2人っきりでずっと家にいると、どうしてもしんどくなってしまうので、お話できるだけでも、気持ちが変わります(^^)

• みー

みー

家事代行サービスってお値段どうかなーって思ってたんですけど、今調べたらいろいろ頼んでもそこまでしないんですね(^^)

確かに、お話相手がいるだけで癒しになりそうでいいですね(*^^*)

• 11月20日
そうくんママ

買い物は本当に行けないと思うので保存できるものを買い置きしておくとか、魚、肉、野菜多めに買っておいて魚や肉は小分け、野菜は切った状態で冷凍保存してました!芋類や豆腐はカスカスになるので冷凍には向いてません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• そうくんママ

そうくんママ

おむつ、おしりふきは4袋くらい買いだめしてました!新生児の頃はあっとゆうまになくなります💧母乳が出なかったとき用に個包装の粉ミルクと哺乳びんも買ってました(> <)

• 11月20日
  • みー

みー

なるほどー!!ネットスーパーにしようか、でも買い物気分転換になりそうだなぁとか考えてたところでした(>_<)
    やはり食材にしても赤ちゃん用品にしても買いだめ必須ですね!
    ストック場所も確保しなくちゃ!

• 11月20日
  • そうくんママ

そうくんママ

ネットスーパー迷ったんですが高くて私には手が届きませんでした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)笑
    出産ほんとうに楽しみですね♪
    無理せず妊娠Life楽しんでください♡

• 11月20日

ママの顔さえみてれば泣かないという場合もあるので、自分がお風呂にはいるときに私はよく娘をお風呂のまえにつれてきて、そこにバウンサーみたいなものをもってきて寝かせてました。そしてお風呂のドアをあけっぱなしにして顔を見て声かけながら超絶マッハでシャワー浴びてました笑 台所やお風呂場など持ち運べる寝かせたり座らせたりできるものはうちはあってよかったです!

• みー

みー

それ、私も欲しいと思って探してました(笑)
    赤ちゃんとベットごと移動できたら楽ですよね!
    そっか、自分のシャワーもそうなりますよね(*_*)
    うちもママの顔見てれば泣かない子だと助かるなぁ~

• 11月20日
skmskm

同じく飲食業の旦那で親は身体が悪くて頼めることができず産後から家事と育児やっています。

とにかく食べる時間がないし作る余裕はないので、生協などに登録してお弁当とかにした方が良いです(*^^*)買い物も荷物大変なので最低限のものを登録しておくと楽ですよ〜!

あとは自分の体調管理ですかね!赤ちゃんが寝たら一緒に寝る。免疫力が落ちてるのでマスクを着用する。病院に行くのも一苦労です😭
区のファミリーサポートや一時保育なども一応調べて登録しておくのも良いですね!

• みー

みー

ですとささっと食べれるものがないとですね(>_<)
    お弁当ならいろんな食材食べられるし洗い物いらないし便利ですね(^^)

赤ちゃんつれて自分の病院は感染も不安ですね(*_*;

ファミリーサポート等も調べてみます★

• 11月20日
うのちゃん

私も、2人目からは旦那が飲食業で、ほぼシングルな感じで2人育ててます(o^^o)

まずは、赤ちゃんと同じタイミングで寝れるようになる事ですね~
理解ある旦那さんならご飯とか助かりますよ。
一緒にお風呂に入れるようになったら、バスローブはあるとべんりかもです。
宅食とか頼むのも買い物行く手間省けるので
いいかもです。
1人は、いかに自分が楽するかしないと、本当
無理です。
旦那さんをあてにしたら
ストレスたまるので
いないものとして考えた方が
感謝の気持ちで接する事ができますよ。笑
週6のすれ違い生活でも
なんとかやってますよ〜(*´꒳`*)

• みー

みー

なんとお二人も!!?ベテランですね(^^)

旦那は言えばなんでもやってくれるので、ちょっと早く起こして沐浴とご飯の作りおきはお願いしようかなぁとは思ってました。
    そう、まさに週6すれ違いですよね(笑)
    楽できるとこ楽してやってみようと思います(*^^*)

• 11月20日
ママまぁ

うちも飲食で、身内が近くにいないので1人でしてます
結論から言いますと、やってしまえばやるしかないのでなんとかなります(笑)
と言うか、頼りながら育児をした経験がないのでこれが大変なのか普通なのかもよく分かりません( ̄▽ ̄;)

お風呂は女性だけだと手が小さいから大変と聞いてたので枕みたいのが付いてるベビーバスを買いました。
かなり楽でしたよ。
あとは、食事だけは主人が担当してくれててとても助かってます。

旦那さんの帰宅が朝方なら夜泣きや寝かしつけの面では逆に楽だと思います。
夜泣きで気を使うことも無いし、寝る時も自分1人の方が赤ちゃんのペースに合わせやすいし部屋中の明かりを消して入眠儀式もやりやすいです。そのおかげか1ヶ月半くらいには7時間とか寝てくれて、今は夜泣きは始まりましたがお風呂からの決めてある流れでストンと寝てくれます。

• みー

みー

枕つきのベビーバスがあるのですね!
    私もそれにしてみます!!
    帰宅が朝だと夜泣きの心配あまりいらないのですね(;_;)❤
    疲れて帰ってくるからそれも心配だったんですが良かったです!
    ああ、なんて羨ましい!すぐにいっぱい寝てくれるようになるとママは助かりますよね!!

たしかに友達ママが寝かせたばっかりなのに旦那さんが会いたいからって触りに行って起こしちゃって泣き止まなくて怒ってました(笑)
    そういうことにはならなさそうですね(^^)

食事は料理人の旦那を駆使してみます!

• 11月20日