※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

貯金150万以下でマンション購入された方の家計状況や購入後の金銭面についてアドバイスをお願いします。

貯金が少ない状態でマンション購入された方いらっしゃいますか?
一軒家はよく貯金なしで購入しました!っていうのを見かけますがマンションでは見かけません...

貯金150万以下でマンション購入された方
当時の家計状況
ご夫婦の年齢
子供の人数
マンション購入額
車など他ローンの有無
住宅ローンの年数
月々の返済額
頭金の有無

そして実際に購入してから金銭面はどうなのか、これから購入するにあたってこうしたほうがいいなど何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金ありでマンション購入していますが…

建築前物件なら…
建築前に物件価格の10%の手付金が必要なことが多い(当然住宅ローンは融資を受ける時期ではない)
一斉入居などで、引越し業者選べない(相見積もりができず高くなることも)

購入時期に関係なく…
修繕一時金として50万〜とか前払いで必要
登記も業者を決められている

戸建とちがい、融通が効かない部分が多いので、いわゆる何でも組み込みローンができないので、貯金なしなどは非現実的だから見かけないんだと思いますよ💦

すぬ

子供が産まれる前にマンション購入しました。
夫年収400、私扶養内パート
30代前半
2250万のマンションで諸費用全てローンにしたので2400万円を35年ローン
頭金なし

手付金で最初に30万払いましたが、諸費用として借り入れできたので諸費用全くかからず購入したことになります。

毎月のローンは65000円、マンションなので管理費、修繕積立金で2万払っています。
管理費にCATVのネット利用料も含んでいるのでお得かと思いました。

もともと70000円の家賃のところに住んでいたので賃貸払うのと大して変わらないです。
賃貸だと2年に1度更新が当たり前の地域なので、固定資産税と大して変わらないな。と思いました。

中古でも駅近で立地など条件が良いところはすぐ決まってしまうので、何件も見に行って先に決まってしまい買えなかったことも何度かありました💦
家は本当にタイミングです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よろしければ伺いたいのですが、大体で良いので場所どこらへんですか?
    2000万代前半のマンション羨ましい

• 6月17日
  • すぬ

すぬ

神奈川県の県央地域で、駅、小学校徒歩5分、中学校10分と立地は良い方だと思います🙆‍♀️

• 6月17日
ねこママ

私も貯金ありで新築マンションを購入しましたが、上の方がおっしゃるように物件価格の1割が手付金として必要でした!
さらに購入マンションに標準装備からオプション加えるなら、完成の1年前までには契約を済ませ、内装に取り掛かる前にオプション代を支払わないといけないので現金ないと難しいです。

手付金は契約後1週間以内の振込みでした!

うー

中古でなら貯金なしでマンションかいました⭐️

当時は現金は50万くらいしかなかったです🤣
手付金?で50万出して、諸費用込みでローン組んだので後から戻ってきた感じです
それで家具買ったり引っ越ししたりしました
車のローンはその時はなくて、マンション契約したあとで車のローンも組みました
諸費用込みのローンが1300万ほどで35年ローン、月々の返済は35000円です