※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れで悩んでいます。保湿剤だけでは湿疹がぶり返すので、使っている製品や習慣に原因があるかもしれません。現在使用中の製品を以下に記載しています。アドバイスをお願いします。

肌荒れを繰り返す赤ちゃんについて

肌荒れで小児科通いをしております。
ステロイドと保湿剤を混ぜたものが処方され、塗っている間はツルツルになるのですが、
少しずつ頻度を減らして保湿剤(ヒルドイドローション)のみにすると、赤い湿疹がぶり返してしまいます。

お風呂上がりの保湿は先生の指示通りにしっかりしていますが、何度もぶり返しているので、使っている製品や習慣に原因があるのかも?と思っています。

今使っているのは、
・ヒルドイドローション
・プロペト(おしりと口周り)
・マツキヨPBのベビーオイル
・さらさ
・arauの泡タイプソープ
です。

肌よわ赤ちゃんがいらっしゃる方、試してみたことや使っている製品など、アドバイス頂けたら嬉しいです……

コメント

3-613&7-113

皮膚科行かれてはどうでしょうか?

下の子が、肌弱いです。うんちに気付くの遅くなると、すぐお股赤くなります。口周りの保湿怠ると、赤くなります。上の子も肌弱めです。2人共、皮膚科処方の保湿剤使用してます。秋冬はヘパリン(ヒルドイドのジェネリック)とプロペトのミックス軟膏・春夏はヒルドイドフォームまたはローションです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科ではありませんが、アレルギー専門医のいる小児科に通っています。
    ヒルドイドローションとプロペトは常用していて、先生の言うことは守っていますが、それだけではぶり返すので…他に変えられることがあればなぁと思っています…

• 5月19日
らら

下の子が肌が弱く、皮膚科に通ってます。6ヶ月ごろまではほぼ毎日ステロイド塗ってました💦だんだん肌が強くなってきたのか、最近は湿疹が出る頻度も減って、薬を塗る間隔も長くなりました。
なので今は薬を塗りつづけて症状を抑えることかなぁと思いました。

朝晩ヒルドイドぬって、湿疹のところにロコイド塗ってます!
ベビーソープは色々試しましたが、ミノン以外は荒れてしまって、ミノン愛用してます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ですか!ステロイドに抵抗はないのですが、ぶり返す度に強いものになっていくので、ちょっと心配で…離乳食が始まる頃にはよくなるんですかね💦

ちょうどミノン買ってあるので、今日から切り替えてみます!

• 5月19日
ママリ

アラウのベビソープ
旦那が肌が弱く手荒れが酷いんですが
手が痛くなるって言って
ピジョンに変えました!
ピジョンは痛くならないみたいです😌
そのタイミングで乳児湿疹も治りました☺️
うちは、ヒルドイドとワセリンだけ使ってます!湿疹できて来たなと思ったらステロイド塗ってます😌

あとはもう既にされてるかもですが
入浴後五分以内の保湿はよく言われます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アラウは産婦人科で現品もらったので使っていたのですが、もしかして合わない?と思っていたので、そうなのかもしれません!!
    ミノンを一つ買ってあるので、それも合わなかったらピジョン試してみます!

みなさんヒルドイドとワセリンは常用で安心しました☺️

小心者なので、保湿は30秒以内に始めてます…😂

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私自身がアトピーなのですがさらさ合いません💦
洗濯石鹸使っていた時はアラウを使ってました!
ただ洗濯石鹸はカビやすいので規定の量よりかなり少なく使うことをお勧めします。

あと洗濯の際は
洗濯物の量は少なめ
すすぎは注水2回
水量はマックス
にしてます。

あとオイルは意外と合う合わないあるのでやめた方が良いと思います!
ヒルドイドローションで十分だし、足りないならヒルドイドソフトやヒルドイドクリームを処方してもらうと良いと思います!

子供もお肌弱めですが、全身ソープはあとピタ使ってました☺️

合う合わないあるので色々と試してみて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらさダメという方の話もきくので、その可能性もあるなぁと思っています…アラウはソープが合わないようなのですが、洗剤はまた違うのでしょうか…
    洗濯は洗濯機のデフォルトにまかせていたので、設定を変えてみます!

オイルについては、使うとよくなり使わないと悪くなるので、うちの子には合っているようです…ローションだけだとすぐ乾いてしまい、ヒルドイドクリームだとすぐなくなってひと月の処方量を超えてしまいます💦

あとピタはまだ試してないので、順番に試してみます!

色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント拝見しましたが 人によると思いますが、私はよく見る普通の洗剤、柔軟剤を使った洗濯機で洗うと痒くなるます。

それとジェルボールと柔軟剤は洗濯機のカビの素で皮膚炎の原因となる場合があります。

あとオイルやプロペトも衣服に染み付き皮膚炎の原因となる場合があります。

どれもネットで出てくるのでみてみてくださいね。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ洗濯機でもダメなのですね!!
    カビの意味がよくわからなかったのですが、洗濯機の中がカビるというやつですね。確かにジェルボールは洗濯物の量に関わらず1個なので、少し気になってはいました。
    洗剤の量を減らしてもダメなようなら、親の洗剤や柔軟剤も考え直してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
あき

まだ子供はいないですが、私自身が肌が弱いです。

病院で、使用中のベビーオイル、洗濯洗剤、ボディーソープについて聞いたことありますか??
私の通院先では、これはこの成分がだめだから、これがオススメと指導がありました。
まだ、病院で聞かれていないなら、聞いてみてはいかがですか??

なお、私は赤ちゃん用の製品でも肌荒れします💦
そろそろチビが産まれる予定ですが、チビより自分がむり!と物により赤ちゃん用ではなく、私が大丈夫なもの(大人用のアレルギー向けのもの等)を使う予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販品についてアドバイスをもらうという選択肢を思いつかなかったので、今度受診した際にきいてみます!

赤ちゃん用でも肌荒れを起こすことがあるのですね。
    ちなみに、他の家族が同じ洗濯機で普通の洗剤や柔軟剤を使っている場合、分けて洗ってもかぶれてしまいますか?

• 5月19日
  • あき

あき

病院、そこまでの指導していないところもあります💦(知識がないのかも?)聞いてみるだけは聞いてみて下さい。
    私は何軒も評判の病院に行き、そこまで指導しているのは1軒のみでした。
    なお、その病院では、ドラッグストアにもあるアトピコ等の赤ちゃん用品や大人用?のNOVを紹介されました。ドラッグストア等で自分で買ってね~と。
    なお、都内の病院です。

赤ちゃんなら、お母さん達の服に触れるので、お母さん達の服も赤ちゃんと同じもので洗われた方がいいかなと💦
    大人なら、洗濯機同じでも分けて洗濯したら大丈夫だとは思いますが、私は柔軟剤等の匂いもダメ(頭痛等が)なので、家族にも私と同じの使ってもらっています💦
    ただ、やはり落ちが悪いので、たまに普通ので洗い乾かし、再度私用ので洗っています。

お子さんが柔軟剤等が原因じゃないといいのですが💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん病院をまわられたのですね。
    市販品のアドバイスももらえるのは大変ありがたいです、今度聞いてみます。

私もその方がいい気はしているのですが、旦那がスポーツをするため、ジェルボール+柔軟剤でないと匂いが落ちません…私の服だけでも、一緒の洗剤で洗えるか検討してみます💦
    ほぼすっぴんで過ごしていますが、私のファンデーションも触れない方がいいかなとか気になってしまいます😭

• 5月19日
  • あき

あき

旦那様がスポーツされていると、がっつり洗わないとですね💦
    私のところは、女性陣がジムに通っているときは、土はつかない&女性なのでそこまで匂わないので、私の洗剤&ハイター&温水で対応出来ていました。なお、私の洗剤は赤ちゃん用ではないです。

ファンデーションは気になるようでしたら、肌に優しいものに変えても?
    肌に優しい、石鹸でも落ちる系は、崩れやすいし、カバー力にはかけるし、キラキラ感等もないことが多いので、うーん?って感じです。ここ数年、同じものしか使っていないので、今は良い商品出たかもですが。
    明らかにファンデーションが原因じゃなく、お出かけ時のみなら、その時に気を付けたらいいのかなぁって思います。お母さんもお洒落を楽しみたいでしょうし。

私は自分原因なので、めんどう&うーんなものでも、耐えれますが、他の家族原因だと正直すべてがすべて、合わすのきついかなぁって思います💦
    我が子と他の家族(旦那、親兄弟)では感じ方が違うとは思いますが💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、温水洗浄やハイターを併用すれば落ちるかもしれません!試してみます!

うーん?ってなってしまうならすっぴんでいいかとなりがちなので、他のことを試してから最後に変えてみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

いやもう本当にそれで、旦那は肌つよなので、面倒くさいと言われることもあり…それでも頑張って合わせてくれていると思います。

• 5月20日
  • あき

あき

ハイターも肌荒れする人はするので要注意ですけどね。。

弱いのも塗らないよりは、仕上がりいいですよ。ただ、普通と比べちゃうと💦

肌つよだと、そこまで?となりますからね💦
    協力してくれる方でよかったですね。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も肌よわ子ちゃんで、皮膚科で弱いステロイドと保湿剤を混ぜたものをずっと処方してもらっています!
同じ感じで塗ってよくなって、また発疹ができて、の繰り返しです。。
でもベビーソープを泡から石鹸に変えたら、良くなってきました!
泡は簡単でこっちとしては泡がよかったんですが笑、やっぱりいろんなものが入ってるみたいなので、石鹸、おすすめです🤧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸も気になってました!インスタでよくnicoっていうオーガニック石鹸見るのですが、それでしょうか?
    雑菌が繁殖しないかな?と心配なのですが、どうやって置いていらっしゃいますか🤔?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nico使ったことあるんですが、良くも悪くも…という感じだったのでずっとキューピーの石鹸使ってます!
    石鹸はこういうの買って、ぬめらないようにしてます(^^)

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!キューピーも候補に入れてみます!
    浮かせられると安心ですね🌸
    ありがとうございます!

• 5月20日