※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなーん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや量について迷っています。二回食はいつから始めたらいいでしょうか?また、食べたメニューの量も心配です。

こんばんは😊
離乳食について質問です!🍴
生後6ヶ月、離乳食始めて1ヶ月と1週間たちました✨
そろそろ二回食にしてもいいのかどうか、迷っています。
皆さんはどのタイミングで二回食にしようと判断したのか教えてほしいです(*'ω'*)

ちなみにですが、今日食べたメニューは
10倍がゆ 大2
かぼちゃ 大1
さつまいも 小2
りんご 大1、5くらい
この量は多いのか少ないのかもよくわかりません🙄
毎日このくらいの量を残すことなくペロリと食べるので、問題ないでしょうか?

コメント

らふぃ

たんぱく質は始めてないんですか?

だいたい1ヶ月たったら2回食って言われてますが、私の場合はたんぱく質を始めて1ヶ月たってからにしました。
なので、5ヶ月で離乳食開始→6ヶ月でたんぱく質開始→7ヶ月で2回食開始という流れでした。

私のが正解とは限りませんが、たんぱく質を始めてから2回食でいいんじゃないかな?って思いました。

量については、お粥はもう少し多くてもいいのかな?って思います。
私はサジ数ではなく、gではかってたので…

• まなーん

まなーん

お返事ありがとうございます!
    たんぱく質始めてます!
    今日は切らしていたのでなかったのですが😭
    でもたんぱく質はうちも始めたところなので、もう少し経ってから二回食に進もうかなと思います!

お粥なるほど!増やしてみます!
    gではどのくらいあげていたか、覚えていますか?参考までに教えてほしいです😊✨

• 11月20日
  • らふぃ

らふぃ

50〜60gだったと思いますが…
    2回食の規定量に近づくように、ちょっとずつ増やして行きました。

• 11月20日
  • まなーん

まなーん

なるほどですー!
    真似させてもらいます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございました❤️

• 11月20日

離乳食始めて6週目です😃
来週から2回食にしようとおもってます😄

お子さんたくさん食べますね!初期はトータル50㌘くらいって聞いたので、

お粥30g
ビタミン10~15g
タンパク質5~10g

あげてます!

• まなーん

まなーん

お返事ありがとうございます!
    離乳食、同じくらいですね😊

量、すごく参考になります!!
    具体的にありがとうございます💕
    うちの子はちょっと大きめで、食い意地がすごいんです、、😱

うちもあと1、2週間ほどしたら二回食に進もうと思います\( ˆoˆ )/

• 11月20日

退会ユーザー

食べる量は個人差あるので、ちゃんと食べて、ミルクや母乳もしっかり飲んでたら、大丈夫だと思いますよ🎵

うちの子は逆に小柄なので、これだけ食べてくれることに驚きです!笑

• 11月20日
  • まなーん

まなーん

そうですよね!!そう言ってもらえて安心しました(*'ω'*)✨
    いろいろ試しながら進めてみます⭐️

意外とあげたらあげた分だけ食べてくれたりしますよね😂😂

• 11月20日
a-pyon

だいたい離乳食開始して、1ヶ月経った頃に2回食にしました。
よく食べるので、2回食にしても大丈夫かなぁ思いスタートしました😊
だいたい全ての食材を合わせたらお茶碗の半分くらいになる量でと教えてもらいました!
私は結構ざっくりやってしまってますが、主食は製氷皿のブロック1食に2個分あげてます!
主菜副菜は1個分とかです👐🏻