※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに悩んでいます。抱っこでしか寝付かず、夜中も寝返りを繰り返す状況。添い寝も試みたが効果なし。解決策を探しています。

新生児の頃からあまり寝ない我が子。
3ヶ月過ぎたらまとめて寝るようになるよとの言葉を信じて頑張って来たけど、未だに2時間〜3時間おきに起きてきます。。お風呂上がりだけミルクであとは母乳です。

寝かしつけも未だ抱っこじゃないと寝なくて、セルフねんねなんてしたことないです。
ただ最近は力も強くなり、抱っこで寝かしつけてても泣いて暴れます。
でも置いてトントンでも号泣です😥
何が納得いかないのでしょうか。。

夜中も本人は寝ているのですが、ウーウー言いながらずーっとゴロゴロ寝返りしていてお互い眠りが浅いです。。

何か解決策とかあるのでしょうか。。

(ベビーベッドだと寝ないので添い寝に変えましたが効果なしでした)

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱

息子がまさにそんな感じで、ストレス半端なかったです😱
4月下旬に入る辺りで朝まで寝てくれるようなりました…

• みみ

みみ

ありがとうございます😢💓

寝不足、本当イライラしちゃいますよね💦
    それまではショートスリーパーでしたでしょうか?

• 5月19日
  • ラティ

ラティ

イライラするし体調崩す事もありました。最低な事に子供たちに当たってしまう事も😔

早い時は1時間おきに起こされてました…😅
    夜通し起きてる事も…←私が、ですが。
    変にスイッチが入って寝れなくなります。
    2、3時間で起きるのしんどいですよね…😞

• 5月19日
  • みみ

みみ

遅くなってごめんなさい💦

私も産前は風邪を引かない体質だったのですが、外出もしていないのに寝不足で具合悪くなって😥

もう少しの辛抱だと思って頑張ります✊

• 5月22日
りこ

毎日お疲れさまです💦

娘が4ヶ月くらいの時にネントレをして、今はベビーベッドに置くと寝てくれるようになりました。
それまでは抱っこで最大4時間かけて寝かしつけしたこともあり、本当に辛かったです。
同じく完母で今は夜に1-2回起きますが、授乳してベッドに置くと寝てくれるのでかなり体が楽になりました。

寝ている時に寝返りが多いのは室温が高いとなりやすいみたいです。
20-22℃が赤ちゃんの適温なので、一度服装や気温を確認してみるといいかもしれません🤔

ネントレは
ねんねママさん
愛波文さん
のインスタ等を参考にして勉強をして頑張りました。
どの赤ちゃんも寝る力はあるので、その力の引き出し方や環境の整え方を教えてくれているので、インスタフォローして記事読むだけでも勉強になりますよ☺️

みみさんが寝不足で体がしんどいのであれば、ネントレを検討してみてもいいかもしれませんね。

• みみ

みみ

遅くなってしまい申し訳ございません💦

ネントレ成功されてて素晴らしいです!
    どうしても私が寒いと、息子にも着せたくなってしまうのと、寝返りで何も掛けられないのでスリーパー着せてました💦
    しかも室温25度くらいです😵‍💫

3ヶ月の時にジーナ式の本を読んで実践してみたのですが、うまく行かずで…
    挙げて下さった2名の方のインスタ、見てみます!
    ありがとうございます💓

• 5月22日
  • りこ

りこ

ジーナ式はこっちが生活リズムをコントロールするので、難しくて合わない人も多いみたいですよ💦

室温25℃でスリーパーを着せるのであれば、中は半袖ボディのみとか薄着にするといいかもです💡

ねんねママさんはYouTubeの動画も多く、わかりやすいと思います!
    愛波文さんは睡眠コンサルタントさんを育成されてるので、もし有料でも良ければ睡眠コンサルを依頼してみみさんに合ったネントレサポートをしてもらうのもいいかもです。
    早く結果が出やすいようですよ!
    ぜひ参考にされてみてください😊

みみさんが睡眠&体力不足だとしんどいと思うので、改善も一番楽で心の負担のない方法を選んでくださいね😊

がんばってください✨
    応援しています!!

• 5月22日
  • みみ

みみ

ジーナ式、お昼寝とかもコントロールしますよね😅
    1週間で疲弊しました😂

ねんねママさんのYouTube、興味深くて沢山見ちゃいました☺️
    有料でも全然大丈夫なので、愛波文さんも見てみます!

本当にご丁寧にありがとうございます🥺💓

• 5月23日
ほたほた

まさに長女がそうでした😢💦
新生児の頃からショートスリーパーで日中も夜も立って抱っこでしか寝ず、小さい物音でもすぐに起きて完母でしたが平均1時間〜2時間置き、早いと30分で泣き喚くのが9ヶ月過ぎまで続き、奇跡で4時間寝てくれたのが2回、たまらずこのままでは本当に死ぬと思い夜間断乳をするも頑固で1ヶ月かかりやっと朝まで起きずに寝てくれるようになりました😭(朝と言っても2歳近くまで5時起きでしたが😅笑)

トントンなんかで絶対寝ないし最終手段で添い乳で咥えさせたまま寝たりしてましたが、それでも2〜3時間が限界で泣いてました💦

解決策というか、もう寝ない子は寝ないので、諦めて離乳食が3回になったらすぐ夜間断乳を気合い入れてやるのをおすすめします😢💦

ほんとイライラするし体がもたないししんどいですよね😢

でも今4歳ですが、2歳半ごろから何してもほとんど起きなくなりましたよ!
終わりはきます!って言っても今が辛いんですが😢

• みみ

みみ

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    コメント頂きありがとうございます😭

まさに!
    うちの子と全く同じです。
    新生児って寝てるだけじゃないの?って感じでした😢
    日中もずっとソファーで抱っこから動けず…
    やっぱり夜間断乳が大事なんですね…

でもいつか終わりが来ると信じて頑張ります✊

• 5月22日