※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初診時の21円高は関係ないですか?

マイナ保険証は初診時に21円高いと話題になっていましたが、紐づけたとしても、いままでの保険証を提示していれば関係ないと思っていいのでしょうか?

コメント

ママリ

どういうことだろうと調べてみました。
どうやら使わなければいいというものでもないようです。

マイナ保険証の利用を導入している医療機関であれば、マイナ保険証の利用の有無は関係なく全員一律で診療報酬3点(3割負担の患者で9円)上乗せ出来るようになりました。
マイナ保険証の利用を導入していて患者がマイナ保険証を利用した場合(病院側がオンラインで患者情報を取得できた場合)は診療報酬7点(3割負担の患者で21円)上乗せ出来るようになりました。

マイナ保険証を導入している病院を受診したら少なからず負担が増えちゃうようです。
言い方あれですが、少しでも金額を減らしたいならマイナ保険証は使わないことですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    マイナ保険証をださずに通常の保険証をだせばいいのですかね??

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね😅

• 5月22日