※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikapon
お仕事

会社規定で1年間の休職、延長は不可。保育園のポイント下がるため困ります。育休手当もらいながら旦那が出勤可能か、4月まで伸ばせるか不安。

今日会社の人から復帰は、いつになるか?と聞かれ上の子と同じ保育園が1歳からの為早くて4月になりますと伝えた所
会社規定では、休職は、1年間となっております。そうなると一旦離職と言う形になると思います。
勿論その後の復帰は、認められます。以上となりますが、質問などは、あれば連絡下さい。とメールが返ってきました!
一回やめてしまうと保育園のポイントが下がって入りにくくなるので困ります!
育休手当もらいながら旦那が休みの日に出勤し続ける事が出来るか?
4月まで伸ばせるか聞いてる所です!

会社規定で1年と言われたら延長は、できないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本は一才になるまでに保育園に落ちた証明が自治体からもらえた時のみ半年延長でき、半年延長して一才半になる前にもう一度保育園に落ちるともう半年(2歳まで)延長できます。

一回他の保育園に申し込んで不承諾をもらうか、転園する形をとるかのどちらかなら退職しないでも希望の保育園に入れますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の方も不親切な案内しかなくて不安を煽ってるなと思いました。

• 5月19日
  • mikapon

mikapon

10年働いて3人目産んで初めて言われたのでビックリしました!
    前は、普通に不承諾だして仕事も給付金も延長できたのにできないの?と思い質問しました!
    誕生日前に0歳児クラスの不承諾をもらう予定だったので予定が狂っちゃうのかな…復帰出来るとは言えやめたら休職扱いになりポイントも低くなり保育園も入れないかもしれないし…😔
    カナリ不安になってきました!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の担当者が勘違いされている可能性もあると思います。

都道府県労働局雇用環境・均等部が担当部署なので、そこで今回言われたことを相談してみてください!
    応援しています

• 5月19日
  • mikapon

mikapon

多分そうですね!
    総務の人じゃなく現場の人に言われたので…わかってないのかもしれないですね😞
    とりあえず返信をまってみます!

• 5月19日
  • mikapon

mikapon

代表取締役社長(昔は、違かった)に聞いてもらいました!
    総務の方から延長出来るとメールがあったんですが…
    総務の方が正しいって思っていいんですかね?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね
    会社の制度を管理運用するのは総務なので、総務の方が正確に制度を理解されてると思いますよ

• 5月23日
maru

1歳の月になる年度途中の入園申し込みをして、保留通知貰ってもダメなんですかね??

育休延長は2年出来るはずですが、会社が1年までと規定されてると言われてしまえばそうなんだと思います...😭

• mikapon

mikapon

上の子2人の時は、それでなにも言われなかったのですが…今回初めて言われたので戸惑ってます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

会社の制度なので、そこは変えられないです。
ですが上の方がおっしゃっているように保育園落選の通知があれば大丈夫だと思います。
1歳からしか預けられない園とのことなので、募集0人の他の保育園に申請だしてみるしかないかと思います。
市役所に相談してみてください😊

• mikapon

mikapon

上の子2人の時は、不承諾だして普通に延長してましたが…今回初めて言われてカナリ不安になっちゃって…😔
    一旦やめると休職中になり保育園入れなくなる可能性もあるので😞
    今回も誕生日前に不承諾もらって延長する予定だったんですが…できないんですかね?

• 5月19日