※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が卵アレルギーでレベル1です。卵を食べるとアレルギーが出る可能性がありますか?年齢が上がるとアレルギーも上がるでしょうか?

8ヶ月の子なんですが
卵アレルギーでレベルが1です。
卵食べるとアレルギー出ますか?
また年齢が上がるとアレルギーも上がりますか?

コメント

ママリ

小児科でアレルギー検査をしたら、
うちの子は2人とも卵白が1でした。

でも先生いわく、
「1は偽陽性のことが多いから、アレルギー反応が出ることは少ない。気にせずに食べさせて良い」
とのことで、
実際2人とも卵を食べても何も症状は出ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偽陽性がよくわかってないんですが
    ほとんどアレルギーではないと考えて大丈夫ですか?
    離乳食の時期なので不安で
    少しづつやって見ます。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

偽陽性とは、本当は陰性で陽性ではないのに陽性の結果が出てしまうことなので、
    実際は卵アレルギーではない可能性が高いです。

うちは、離乳食も月齢に沿った規定量通り、普通に進めてます。

• 5月19日
のん

レベル1でも症状は食べてみないとわからないですよ☺️
娘は卵と乳アレルギーですが、乳アレルギーはレベル3でも痒み程度しか症状ないので、普通に食べさせてますし、卵もレベル2ですが蕁麻疹などもなく、赤くなったりするくらいです☺️だから除去するよりも慣れていくために、少しずつ食べていて、1才半には両方量を気にせずに食べさせてます。

年齢が上がったらアレルギーが上がるというわけではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか??
    1でもでるもんだとおもってて
    躊躇してたんですよね。
    食べれば体って慣れていくんですか??

ほかのきょーだいのバナナアレルギーの子が
    3でそれで腹痛と嘔吐が絶対なので
    レベル3とかでも体質とゆーか人それぞれなんですね!

• 5月19日
  • のん

のん

慣れますし、大半の子はアレルギー改善しますよ☺️
    だから全身に蕁麻疹とかアナフィラキシーみたいな重度でないなら、怖がって除去するより少しずつ慣れさせたほうが、アレルギーは治りやすいです。
    また、0才だと体調が悪い時にアレルギーが出たり、陰性なのに反応する。逆に陽性だけど偽陽性とかもありますよ☺️
    なので怖がって与えないより、体調良い日に試してみて症状に合わせて量を増やしたり、休憩させるほうがいいです🌟取り掛かりが早いほど改善も早いですよ😃

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!
    上の子のバナナ3で食べると腹痛と嘔吐するんですけどこれは少しづつ与えて改善するんですかね??
    それともあげないほうがいーですか?

• 5月19日
  • のん

のん

バナナ🍌は卵や小麦みたいに料理に頻繁に使うわけではないので、無理してしなくてもいいかな?と思いますよ😌
    もちろん慣れたら改善する可能性はありますが、バナナ🍌食べたら体調悪くなるってわかる年齢だと上手く進められないこともあるだろうし、小さい子どもなら嘔吐は窒息しやすかったりするので☺️

• 5月19日
みみみ

1であれば気にする必要ないとは思います🤔うちは卵黄が3で卵白5ですが、3でも普通に食べていたので😅

年齢が上がるとアレルギーは改善することが多いようです。実際、娘は卵白全く食べれませんでした。ゆで卵食べると嘔吐、蕁麻疹という感じでしたが、今は卵の入ったケーキとかハンバーグとかつなぎで入ってるものは食べてます😄ただ、卵の味はあまり好きじゃないみたいで、プリンは1口食べていらないと言いますね💦

もちろん例外もあるとは思いますが、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

上の子でバナナ3で食べると腹痛と嘔吐なんですけどこれも少しづつ与えて改善するんですかね??

• 5月19日
  • みみみ

みみみ

アナフィラキシーショック起こすくらい重度だと完全除去かと思いますが、かかりつけ医では食べられる量を把握して少しづつ食べて慣れていくのが今は主流だよと言われました😀あとは年齢上がると自然と改善することの方が多いようです。

バナナは無理に食べなくてもいいのかなぁと個人的には思いますが、お医者さんに相談してみるのが1番かと思います😄

嘔吐があると食べさせるのも怖いですよね💦
    私はアレルギーがわかってから、家でも少しでいいから卵食べさせてね〜と言われても、全然食べさせてなかったんです😅でもだんだんと年齢上がってきて、大人が食べてるものに興味を持つようになり子供が自分で食べてみたいというものはチャレンジさせるようにしてます。ただ未だに生卵や半生の卵料理はちょっと怖くて無理ですが…💦

• 5月19日