※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ここ数日夫に対してイライラしてしまっています。でも自分のイライラを…

ここ数日夫に対してイライラしてしまっています。
でも自分のイライラを言葉にすると必ず泣くので、
落ち着いて話したい私にアドバイスいただけませんか。

イライラの原因は性別がわかってから積もっているものです。
この数日、夫は夜勤のシフトになっているので
私と時間的になすれ違いもあり直接会えるのが10分くらい
しかないです。その10分もどちらかが出勤準備をして
バタバタしています。

夫は私がイライラしているのはわかっています。
でも元々いい意味でそっとしておいてくれるタイプですが
さすがに言わないと伝わらないと思っています。

夫にイライラしているのは
・妊娠出産を自分で勉強している気配がない
・安定期に入っても私の体調が優れない日が多く
 仕事をするだけで精一杯だと言っているのに
 家事を進んでやろうとしない
・家事をやったとき俺がやってやったよ!のアピールうるさい
 ありがとうと言ったり褒めますが
 私に対してもっとしっかりするよう言ってきます
・上司との昇給面談で妊娠出産のことも話してくれたが
 その内容を言おうとしない。昇給いくらしたよ!
 妊娠のこと伝えたよ!で終わり。育休の話しろ言うたやろ
※この下は思い出しイライラです。良くないのはわかっています…
・妊娠出産本を買ってきて見せたときに、パラパラと見て
 妊娠中もエッチできるんだ!と1番初めの感想がそれ。
・私の職場でコロナの濃厚接触疑いの人が出たが
 結局は大丈夫だったと伝えたとき、私の体やお腹の子心配
 ではなく自分の仕事の心配だけを言ってくる
・性別が男の子だとわかったときの反応が薄過ぎ
 あ、、、そうなんだ。(私も夫も女の子希望)
・義母がとにかく面倒。夫大好きで心配性、お節介。
 里帰りなんでしないの?うち(遠方)来ていいんだよ?としつこく
 色々な理由や考えがあり断っていたのに無断で義両親で
 こっちにくる計画をしていた。私が夫に強く言い
 夫から義母に伝え来ないことになったが信用できない。
 そのせいで、私の母(心臓持病もち)が遠方から
 飛行機と電車を乗り継いで来ることになった。
 そうでもしないと義母が乗り込んできていた。
・性別男の子だと伝えたときのLINEの返信が腹立つ
 ママリでも相談し、気にしないようにしていましたが
 思い出してしまう

最後の方は義母に対するイライラですが
夫は基本的に優しくて義母に対して強く言いません。
里帰りの件も私から言わなかったら
ちゃんと断れずに義母に押し切られるところだった。

今までの妊娠出産に関すること全て私発信です。
妊娠出産も私も初めてだから勉強しようね、と言い
ランキング上位の本やトツキトオカをリンクさせています。
トツキトオカは見ている様子はありますが
本は一度手に取っただけ。ネットで調べているかもしれません。
もう私から言うの疲れました。

私は夫が大好きで今まで一度も喧嘩したことありません。
普段は本当に優しいです。付き合っている頃から
家事は言わずとも分担していましたし、
どちらかが体調悪いときや帰りが遅いときも
お互いに支え合ってきました。
夫は、よく子どもができたら奥さんから冷たくされるって聞いて
それが不安だと妊娠前に話していました。
でも、このままだったら確かに冷たくなるし
現に私は久しぶりに心から腹が立っています。

メンタル不安定になっていてまともに話せる気がしません。
これ以上夫を困らせたくないので、なるべく
穏便に済みそうな方法を教えていただけると助かります。

コメント

あお

私も腹が立ちすぎると泣けてくるタイプなので、ラインで言いたいことを長文で伝えて、そのあと話し合いをします。その時に、どうしてほしいのかも伝えて、私だったら、二人の子供だし、私だけつわりがあったり心身ともに大変なのに、全然思いやりがないとこの先不安だと伝えます。

話し合いのときは、とりあえず読んでみてそれに対して相手の言いたいことを先に聞きます。
なので、「読んでみてどう思ったか言って」と言います。

一人目の時の、離婚しようかと思うほどの旦那に対するイライラを思い出しました(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも妊娠出産の勉強なんて
してませんでしたよ😂
それが嫌だとは思いませんでした🤔
妊娠中お腹に話かけたりもしないし
性別言っても
ふーん
で終わりだし😂
男性ってそんなもんなんじゃないんですかね?
私が陣痛の話とか妊娠出産に関わる話をすれば聞いてくれてたし充分かなと😂
逆に色々調べて
こうするんだよ!
あーするんだよ!
って言われる方が私は嫌かも😂

いまいち主さんがイライラしてる
根本的原因が分からないですが…🤔
冷静に話したいなら
イライラの原因突き止めるといいと思います。
例えば…
自分で勉強してない→興味がないのか?→悲しい

怒りって2番目の感情なのでその奥の気持ちを伝えるといいと思います🙆‍♀️
勉強してくれてないみたいだけど
興味ないみたいで悲しいんだけど
って感じですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    参考になります😊

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
LINEで伝える方法、とってみようと思います🥲
仕事をしていると忘れられるのですが、ふとしたときに色んな不安定な感情が思い出されてしんどいです。
夫に対してここまでイライラしたの初めてなので自分でもびっくりしています。頑張ります☺️

ままり

今後、子供が産まれると更に腹立たしい出来事は増えていくと思います😢残念ながら…

私も元々メンタルが弱くて、短気ですが、いつの間にか不満を溜めて定期的に爆発してしまいます💣
本当ならそうなる前に小出しにすれば良いのですが、小出しだと旦那さんに適当に流されて終わる事が多いです💧

爆発する時は私もいつも号泣です。口では上手く言えないので、いつもLINEで長文送り付けてます😅
それでようやく伝わってるのかな?って感じです。それで自分の気持ちもかなり楽になります。

これの繰り返しですが、今のところは上手くやっていると思います。笑

ままり

あ、あと男って本当に妊娠出産に関心ない人多いと思いますよ💧
これは私も相当腹が立ちましたが。
トツキトウカ共有、私もしました。
でも結局、今のご時世コロナもあって立ち会い出産も面会もNG。母子学級もなく。
そんなこともあり、いっそう関心が無くなってしまうように思います。
うちも父親らしくなってきたのはつい最近で、それでもまだ不満だらけです。