※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。体育幼稚園とモンテッソーリ教育の幼稚園が候補です。運動重視の体育幼稚園と思いやりや学びを重視するモンテッソーリ教育のどちらがいいでしょうか?

来年度から幼稚園に入園します。
どういった幼稚園がいいか迷っています💦
息子の性格は甥っ子が自分のおもちゃを触ろうとすると突き飛ばしたりしてしまいます。
まだ仕方ないのかなとも思いますが、もう少し思いやりのある子に育ってほしいなとも思います。
二つの幼稚園で迷っていますが
①つは、体育幼稚園で地元ではとても人気です。運動系に特化している幼稚園です。

②つは、モンテッソーリや縦割り横割り教育に力を入れているみたいです。
上の学年の子は小さい子に対する思いやりや、小さい子は上の学年の子と接して色々学ぶものがあるそうで魅力的だなと感じています。

皆様ならどちらを選びますか?

コメント

運動系に特化してるとは、どのような事があるのですかね?
コーチが来て何か教えてくれる?体育の時間的なものがある?
また、モンテの縦割りですが、それがクラスなのですかね?

娘は色々見て普通の幼稚園ですが、年長さんが朝のお支度を手伝ってくれたり普段の関わりの中でも年長、年中さんと関わることはあるようです。
体育面は特にないのですが、英語やダンスもあったりします。
他にも上の学年になるとなんかあったりします(忘れました😅)

一部の特徴だけを見てしまいがちですが給食や送迎の時間(バスの時間)や先生の雰囲気も重要だと思います。
私は市内では有名なモンテ園受けて受かりましたがなんかよくよく考えたら魅了が分からなくなって辞退しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専属のコーチのような方が来て体育の授業があるようです。
    鉄棒、跳び箱、マット運動やらでしょうか?

縦割りはクラスです💦

給食や送迎も確かにそうですね💦
    体育の方は見学できるそうなので一度行ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😭

• 5月19日

退会ユーザー

専属のコーチが来て体育の授業は他園にはあまりないことなので魅力的ですね✨

私なら縦割りも素敵だなとは思いますが、少なからず他の学年と関わることは園ではあると思うので運動系の方にするかもです。

行事とか母親が出る場所が多いとか、預かり保育があってたまに楽したい時に預かってもらえたりとか(値段も)色々と見られたらいいと思います✨秋くらいに見学があるのですかね✨

思いやりは普通の集団生活でも学べると思います😊言葉で今は言えずに手が出ちゃう時期かもですね🥲

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうところも見たらいいのですね✨
    とても勉強になります🥹

思いやりを学んでくれるといいのですが(;ω;)
    本当にありがとうございます😭

• 5月20日
もこもこにゃんこ

モンテの園に行ってました。
私は縦割りが良くてその園にしました。
やっぱり縦割りは良かったですよ😊
ただ、モンテの園だからかはわかりませんが、とにかくみんなお利口さんで、元気いっぱい!自由人な息子は目立ちました😅(結局発達障害だったんですが💦)
小学校行ってみて、本当にあの園はお利口さんだったんだな〜と感じてます。
小学校じゃ、息子はお利口な部類です😳
そして、意識高いママ達は多いです。

• もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ちなみに、縦割りクラスで親的に良かった事は
    クラスに先輩ママが沢山いるので幼稚園の事を色々聞ける事。
    運動会などの代休や園外での午前中だけのイベント後などに、公園とかでクラスで集まって遊びませんか〜?と先輩ママ達が企画してくれたりします。
    (私は〇〇時頃に行くので良ければ〜って感じで出欠取るわけでもなく、来たい人は来てね〜な軽い感じ)
    クラスの中の同じ学年が少ないので、LINEグループなんかは作りやすく、ひとりぼっちになりずらいです。沢山いると、声かけてもらえないとかありますよね😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    縦割りのお話も聞けてとても参考になりました!

確かに意識高いお利口さんの子が多そうですね💦
    私と子どもに合っているのかも踏まえて考えた方が良さそうですね💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 5月20日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

私は全く意識高くないので、そんな人もいます。
    意識高いママ達も私の事を仲間外れとか下に見たりとかはなく、普通に仲良くしてくれるし、遊びなどにも誘ってくれます。
    話を聞くと「わぁ〜すごいな〜😳」って思うだけですけどね。
    小学校どこ行く?〇〇教育の学校が〜、インターナショナル系が〜、みたいな💦

• 5月21日