※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🔰
お仕事

新座市の保育園について、0歳児4月入園を希望する育休中の女性が、駅近の野火止保育園やすこやか保育園を検討中。入園競争が激しいため心配。1歳児入園は厳しいかもしれず、実績を積んで点数を稼ぐ必要があるかもしれない。また、保活についてのアドバイスも求めている。

埼玉県の新座市の保育園について教えてください。

現在育休中で0歳児4月入園を希望しています。駅の近くに住んでる為野火止保育園、すこやか保育園が希望ですが激戦区みたいで心配しています。

育休延長できる間なら最悪入れなくてもいいかと思いましたが1歳児入園の方が厳しいですよね?
となると0歳4月の応募前に実績を積んで点数を稼ぐしかないのでしょうか…
また都内勤務で通勤時間の関係でフルタイムでの復帰は難しいです。
0歳児入園に応募した方合否と何点くらいだったか教えていただきたいです。

また小規模保育施設に入園して卒園時に保育園に入れなかった場合や育休延長して1歳児では入れなかった方などいましたら教えていただきたいです。

新米ママで保活についてもよくわからない状況なのでこんな方法があるよ!などもしありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

同じ新座市に住んでます。新座市は待機児童も多いですが、武蔵野線方面の方が空きがあるので入りやすいですよ😊
今もすこやか保育園の0歳は1人募集かかってました✨
夫婦揃ってフルタイムでママが育休期間だと基礎点数が64点になります。ママがフルタイムでなくなるなら労働時間によって点数が引かれていきます。

私は上の子が7ヶ月の時に途中の小規模に入園しました。小規模卒園すると60点の加算が付きます。
来年卒園なので11月には保活です。絶対に入れる保証はないけど入れなかったって聞いたことはあまりないです。と市役所のスタッフには言われました。

下の子も今申請出してて、内定もらいましたが上の子と違う場所なので辞退しました。辞退すると-5点になります。

ぱんださんの質問の答えになってないと思いますが同じ地域だったのでコメントしました

• ぱんだ🔰

ぱんだ🔰

回答ありがとうございます!!
    すこやか保育園募集がかかってるんですね!!子供が生まれる前に市役所に行ってから最新の情報気にしてなかったので知らなかったです😂

小規模卒園で60点も加算されるんですね!確かにそれならなんとかなる確率が高い気がしますね。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新座市役所のHPの保育施設待機児童に毎月1日になると認可の保育園と小規模の空き状況更新されますよ✨

3歳になると保育園ではなく幼稚園入れる家庭とかも出てくるので入れるのかな⁉️っと期待してます

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

同じ地域に住んでいます。
上記の2つの園についてはわかりませんが…

共働きフルタイム、近くに親戚なしの状態で保育園の第一希望通りました。
点数は記憶しておりません。すみません。
1歳児クラスへの入園だったので結構心配したのですが、あっさり決まりました。

またそんなに知り合いいませんが、激戦区というのは聞いたことがないです。
(他の地域では第7希望まで書いたけどダメだった、とか、認可外へ預けてたのに次の年もダメだったとか聞いたことがあります。)

• ぱんだ🔰

ぱんだ🔰

回答ありがとうございます!
    一歳児クラスでも第一希望で決まったんですね!
    県内ではワースト5に入る待機児童と噂を聞いていたのでビビっていました!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に質問失礼します。
    新座市転入予定の者です。
    第7希望まで書いてもダメだった激戦地域はどのあたりなのでしょうか💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新座市ではなく、川越市のママさんから聞いた話です。

• 10月16日
まめ

新座市在住です。
0歳4月だったら点数稼がなくても入りやすいと思います。
1歳クラスの方が枠が少ないので激戦ですね💦希望園に入れなかった子の話は良く聞きます。
今はコロナで入園を控える方も多くて求職中でも入れる人もいるくらいなのでそこまで激戦ではないのかな?と感じてます。

• ぱんだ🔰

ぱんだ🔰

そーなんですね!ありがとうございます😊
    それなら少し安心しました🥺

• 5月22日