※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で哺乳量が少なくて困っています。体重増加も落ち着いてきているので焦っています。飲まないけど元気に育っている方の経験を知りたいです。

生後2ヶ月半です。哺乳量が少なすぎて困っています😢
ママリでは飲みすぎて困ってる方はよく見かけますが、飲まなくて悩んでる方はあまり見ないですよね😭💦
小柄なのに体重の増えも落ち着いてきてしまっているので焦っています…

出生時2400g、現在4750gで、1回に80〜100くらいしか飲みません。完母です。新生児期から吐き戻しがほとんどなく食に貪欲じゃないほうで…
本人は毎日ゴキゲンです😭

飲まなかったけど元気に育ってるよーという方いらっしゃいますか?🥹

コメント

deleted user

次女、その頃は70飲めませんでした!!4ヶ月くらいまで一回の量はそのくらいでしたよ!元気でしたし、今も元気に育ってます!

  • ママリさん

    ママリさん

    コメントありがとうございます🥺!元気に育ってるお子さんがいて安心しました😭飲まなくて悩んでいる質問ってあまり見かけないので…💦
    差し支えなければ、その頃の体重を教えていただけますか?💦

    • 5月19日
ママリ

長女がそんな感じでした!
2ヶ月以降、3ヶ月間ほとんど体重増えませんでしたが、今では元気な2歳です!
10ヶ月で歩き、1歳過ぎには言葉が出て、2歳になる前から3語文を話していたので、身体的にも言葉もかなり成長は早い方です✨

  • ママリさん

    ママリさん

    コメントありがとうございます😭!成長が早かったんですね✨それ聞いて少し安心しました😫離乳食をよく食べてくれたのでしょうか?💦
    うちの子も首がほぼ座りかけていて小柄だけど運動能力に遅れはなさそうですが、同じ月齢の子がミルク200近く飲んでるのを見るとうちの子大丈夫かな…と心配になりました🥲💦

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食もぜんっぜん食べませんでした😂😂
    規定量の半分も食べたら良い方でした💦
    それでも成長には関係ないようです😅

    • 5月20日
  • ママリさん

    ママリさん

    わあ😂それは当時苦労されましたね💦うちの子もそうなりそう…!笑
    成長には関係ないと聞いて安心しました😮‍💨細めの子なんだなーと思って育てていきます✨ありがとうございました!

    • 5月20日
りか

こんにちは 今生後二か月と24日です 同じく哺乳量が少なすぎて悩んでます たまに4時間空いてるのに50しか飲まなかった日があります なので24時と4時はミルクをあげています 

  • ママリさん

    ママリさん

    月齢同じですね😭うちの子も50しか飲まないときあります😭でも足りないと泣くわけでもなくその後も機嫌よく過ごすので、1時間後とかに様子見てまた授乳したりします😂
    このくらいのときだと160くらい他の子は飲んでるのを見かけて心配になります💦
    差し支えなければ、今体重どのくらいですか?💦

    • 5月19日
  • りか

    りか

    全く同じです うちの子も泣かないので、お腹が空いたっていうサインがわかりません😓わかりますー 生後二か月飲む量で検査魔になりました笑 
    たぶん5500くらいです トータルで700飲んで欲しいけど、実際600ちょっとしか飲んでくれません 
    YouTubeの助産師ばぶばぶひさこさんの動画おすすめですよ! 気持ちが楽になります

    • 5月19日
  • ママリさん

    ママリさん

    わかります😂うちの子もお腹すいたサインがほぼ無いので時間ごとに授乳して、なんとか600前後まで飲まそうと頑張ってます😂体重ありがとうございます!5000超えていて羨ましいです🥲❤️もうすぐ3ヶ月だしほんとは700以上飲んでほしいですよね💦私も検索しまくってました!ママリで似たような方いないか探したり…!笑
    動画見てみます、ありがとうございます👍‼️

    • 5月19日
  • りか

    りか

    勝手にコメントしてすみません 先日、助産師さんがうちに来てくれて、飲む量が少ないですって相談したら、 体重が1日28g増えてるので、足りないってことはないって言われました 心配なら50〜70なら3時間おきにあげる、飲む量が100前後なら4時間起きにあげる 
    今日早速やってみました 3時間だと大体70前後です 3時間でもこんなに飲むんだって思いました 
    なので飲む量を気にするのやめました 一気に体重が減らなけれ良しとします^ - ^

    • 5月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    私も2→3ヶ月で日増し28くらいでした!😳3ヶ月頃までは25以上増えてると順調みたいなので、私たちの赤ちゃんはこのくらいの量がベストなんですね☺️💖
    私も飲みが浅い日は時間を意識してやってみます!子育てって心配ごとが尽きませんがお互い頑張りましょう✨ありがとうございました😊

    • 5月25日