※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

育休手当がもらえる条件ってわかりますか?

育休手当がもらえる条件ってわかりますか?

コメント

ママリ

育休開始日または産休開始日の前日を基準として過去2年間のうちに「賃金が発生した日が月11日以上ある月」が12ヶ月以上あること
ですね。

パート・アルバイトなどの時給制の方なら出勤した日数ですし、正社員などの月給制の方なら欠勤した日を除いたカレンダー通りの日数だと思ってよいかと。

• ママリ

ママリ

大事なことを書いてませんでしたね。
    育休手当を受けとるためには「雇用保険」に加入している必要があります。
    雇用保険に加入した上で、先の回答の働きをする必要があります。

社会保険には加入していなくてもいいです。

そして、妊娠中に長期の休職などしなければ最短で13ヶ月ほどでこの条件は満たせます。2年働かないとダメってことはないです。

• 5月19日
  • あー

あー

その手続きはどこでするんですか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

雇用保険に加入する手続きという意味ですか?

雇用保険は雇用契約の内容によって加入できるかどうかが決まります。
    今すでにお勤めなら給与明細みて雇用保険料が引かれているかみてみてください。
    今からお勤めするというなら雇用保険に加入したいと伝えて働き方を職場と相談してください。
    加入手続き自体は職場がやります。

• 5月19日
  • あー

あー

詳しくありがとうございました😊

• 5月19日
あー

社会保険を2年かけてないとダメってことですかー?