※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供に大声で叱ると自己肯定感が下がるという研究結果について意見を求めます。怒らず育てると大人になっても問題があるかもしれないと悩んでいます。

ご意見下さい🙇‍♀️

昨日テレビ見てたら、子供に大声で「危ない!!」って言っただけで虐待になるとの事。
大声で叱ったり怒ったりすると自己肯定感が下がるという研究結果が出てるとの事で😱

結構私、子供が言う事聞かないと、どんどん大きな声で怒ったりしてたんですけど😱

でも本当に全く怒らず叱らずに育てたら、それはそれでとんでもない大人に成長してしまうような気がするんですけど...

私たちの世代とか、悪い事したら普通に怒られて育ってきましたよね?
今生きてる大人ほぼほぼ、自己肯定感が低いということになってしまうと思うんですが...

コメント

なひまま

そうすると世の中犯罪者だらけですね🤣
私も犯罪者だわ😊
毎日、虐待してますよ🤣🤣

み

はぁ😧?????
ってかんじの研究結果ですね🤷‍♀️

子供の命守るために「危ない!!」なんて日常茶飯事なのに。

我が家はそういうの気にせずバリバリ怒ります😇
私も主人も親にバリバリ怒られて育った人なので😅

ほんと将来とんでもない大人が増えそうですね…

RM❤︎

ええええええ😨
そんな事で虐待なんて‥
わたしめちゃくちゃ怒ってます😱(笑)

怒らずにそのままにしてたらまともな大人にならない様な気もしますが🤔

はじめてのママリ🔰

何でもかんでも虐待とか言われて子育てしづらいですよね😂
怒らない教育とかいうのが変な風に捉えられて認識されて、常識はずれな親と子供が増えてる気がします💦
悪いことしたら怒られるのが当然です。最近は小学校とかでもモンペが発生してるので教師も全然怒れないみたいですし、親がしっかり怒らないとだと思いますよ。

ママリ🐤

怒鳴るのは良くないとは思うんですけど、本当に危ない時は仕方ないかと思います。
私も怒鳴ったりしたことあるので、私はなるべくやらないようにしようとは思っています。
怒鳴ったり叩いても結局本当に伝えたいことは伝わっていないので。
なんでも許すとかでなく、これはだめだよ、ということを怒鳴らずにできたらいいのかなぁと思っています。

🫧

私もそう思います。ダメなことははっきり教えないといけないし
した時にはきちんと叱らないといけないと思います。
それなら道路に飛び出して危ない!って大声でいうのも虐待になるんですかね?😣

私自信自己肯定感低いですが幼少期から誉めてもらったことなくて
自分の全部に自信持てないです。
だから怒らないわけではなく、
怒る時には怒るけどそれ以上にたくさん肯定して褒めてます☺️

  • ゆき

    ゆき

    沢山肯定もしてあげれば大丈夫ですよね❤️

    • 5月19日
スポンジ

やばーそれって飛び出そうとした時にそれ言ってもダメってことですよね😅
止まれ!危ない!とかむしろ言わないと自己肯定感の前に死んじゃう😓

そうやって怒られて下がった後のことは研究してるのかしらと思っちゃいます。
回復するとか下がり続けるとか🤣

  • ゆき

    ゆき

    どうせその時だけの研究結果でしかなさそうですよね!
    長い目で見たらどっちがまともな大人に育つのか...

    • 5月19日
まんと

私、昨日スーパーの駐車場でやりましたよー!!
まだ車のスライドドア閉まってないのに飛び出すし。
でも、カギのロックは押したかった!!
とか…駐車場でグズられました。
私も虐待ではと思われたかな…

今の大人は、自己肯定感がそんなに低いのでしょうかね?!
新人さんが怒られると辞めちゃくらい?!

  • ゆき

    ゆき

    怒られないで社会に出たら、すぐ辞めちゃいそうですよね💦笑
    自己肯定感どんなに高くてもそっちの方がヤバい💦仕事定着しないと食ってけないですし💦

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

それだけで虐待ってそんなこと言った人頭いかれてる😇笑
もしくは子育て経験がない人ですね🤣

危ないことしてるのにそれを注意しないほうが虐待じゃない?笑
ダメなことはダメ!良いことは良い!メリハリができてちゃんと大好きって気持ちが伝わればいいと思いますけどね🤔

何でもかんでも虐待って…
子育てしにくい世の中ですね😵‍💫

  • ゆき

    ゆき

    私も、大好きって伝わってれば肯定感低くならない気がします!👍

    • 5月19日
マッマ

怒らなさすぎるから「最近の子供はわがままだ」とかも言われてる気がしますしね💦
殺してしまったり理不尽に怒らなければ、ぺしっと頭叩くくらいでも全然いいと思うんですがね、、
私結構怒られて育ちましたが、かなり肯定感高めです✨
結局は産まれもっての性格な気もします!
それに肯定感高かろうが低かろうが生きる上で特にになんの影響もない気もします!

  • ゆき

    ゆき

    わがままな人間に育ったらそっちの方が生きづらそうですよね💦

    • 5月19日
min

私もそのTV見ました!
怒らないって海外の話も出てましたよね🙌🏻
日本とまた違うのかなとも思いますが、のびのびと自由に自分で考える子が育つために最近はそういう傾向(モンテソーリとか)ですよね。
私もよく大声で叱ってしまうので少し反省しましたが、将来的に正解が分かるまでまだまだ先は長いですし、自分流でやるしかないかなと思ってます😌
でも大声で怒ると確かに萎縮して従わせてる感じはあるので、危ない時以外怒らないようにしたいものです😭