※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーこ8
子育て・グッズ

息子の胃腸炎や嘔吐に対する看病方法について経験者のアドバイスが欲しいです。対処法や消毒法、ベットの対策など教えてください。

いつもお世話になってます。

これからの季節風邪が流行ってきましたね。
そして今からは胃腸炎やインフルエンザが怖いですよね💦
息子が生まれてから、まだ子供は普通の鼻水の風邪しか
かかったことがありません!
胃腸炎の時どうやって看病するのが一番いいのかなーと
日々悩んでます💦
経験者の方にお聞きしたいんですが
*夜中嘔吐の時の対処法
*一番良かった消毒法(ママやパパや兄弟に移らなかった等)
*一緒のベットに寝てる方は急な嘔吐などの為に何か対策取られてるのか。(ベットマットの方は防水シート?とか何か敷かれてるか等)

もともと嘔吐恐怖ぎみだったんですが
2ヶ月前くらいに自分が急性腸炎なってそれから
吹っ切れたように、まだマシになったんですが
心配性すぎてとりあえず対策とらないと。と思ってます!
次亜塩素酸系のスプレーは準備してます!

自分がなるには良いんですが子供がやっぱり可哀想で。
良い看病の方法が見つかるとありがたいです。
些細な情報や経験談だけでもいいので
よろしくお願いします!😎

コメント

⭐️ひよはな⭐️

はじめまして。
私もその事について知りたいです!
思わずコメントしてしまいました。

私自身嘔吐恐怖症なので自分が吐き気があると動悸や震えが止まらなくなり、自分以外がそうなるとそれ以上にパニックを起こします。
でも子供がそうなると対処しない訳にはいかないし、子供がそのような病気になるのは可哀想すぎるので対処法など知っておきたいです。

ちなみに娘はまだノロとか胃腸炎にはかかったことがないです。
恐らく保育園に通っていないからかと。
うちはベッドではなく布団を敷いて寝てます。
子供が1歳になる前位は防水シートを敷いてました。
それは単なる母乳の吐き戻しやオムツの漏れ防止だったのですが…

答えになっていないコメントですみません💦

  • さーこ8

    さーこ8

    ありがとうございます!
    ちょっと対策法わかってないと
    不安ですよね💦
    防水シートは布団の下に敷くんですか?

    • 11月25日
ぽで

嘔吐恐怖です(^^;;
毎日、保育所から貰ってこないかとヒヤヒヤしています。
息子は胃が強いのか、あまり吐く子どもではないですが、何度かあります。
1歳ちょっとで、胃腸風邪を持って帰り、一家全滅しました(T ^ T)
吐き気でグズる子どもを抱いてあやしていたら、盛大に私の首、胸元にぶちまかれました‥
あわてて、夫とともに片付け、汚れた服の洗濯をしたんですが、そのやり方がダメで、うつりました。
その時学んだ事は

嘔吐で汚れた物は、基本的に処分する事!
洗面器などに吐ける場合、飛び散るリスクを考えて、ペット用トイレシートを入れておいたら、すぐ捨てれるし、便利。

何もかもを捨てる訳にはいきませんが、子どもの様子がオカシイ時は、捨てれる物でなるべく対応するようにしてます。

シーツも、千円以下のやっすい奴を使ってますよ!

  • さーこ8

    さーこ8

    やっぱり保育所いれてたら
    もらってきますよね💦
    この季節になると、いつもらってくるか
    ドキドキしませんか?💦
    その事を考えると憂鬱になります💦
    でも、自分の子供の事だとちゃんとできる気がしますが(笑)
    とりあえず次亜塩素酸スプレーは準備してるのでそのペット用シート買おうと思います!(笑)

    • 11月25日
  • ぽで

    ぽで

    そうなんです!
    毎日ドキドキハラハラですよ〜!
    でも先月、保育園内のしかも同じクラスで、ノロが出て、その前後で嘔吐下痢の子供も続いたんですが、息子はスルーしました!!
    息子の健康体に感謝です(笑)
    嘔吐は本当に無理な情けない母ですが、我が子ならやれますよ^ ^
    お互い頑張りましょうね!

    • 11月25日
  • さーこ8

    さーこ8

    息子さん強いです!!
    ちなみに、健康に向けてお子さんに
    なにかしてることありますか?
    母は強いですもんね!頑張りましょう😍

    • 11月25日
  • ぽで

    ぽで

    ご飯たくさん食べて、外でいっぱい遊ばせるくらいですね(笑)
    とくに、気にして取らしている乳酸菌とかはないです^ ^
    でも、なるべく今の時期は人が多いショッピングモールとかは連れて行きません!
    寒くても、だいたい外遊びです*\(^o^)/*

    • 11月26日