※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が夕寝をしてしまい、夜中まで寝ないことで悩んでいます。イライラしてしまい、生活リズムが乱れています。旦那は忙しいため頼れません。どうしたらいいでしょうか?

2歳半だと1日何時間くらい寝ますか?
うちの娘はトータル9.10時間ほどです。
それでも夜の9.10時〜朝7時だと全然いいのですが、5時に療育から帰ってきてそこから夕寝をするようになってしまいました。
例えば、18時半〜20時、19時〜21時半、20時〜21時半とかです。
それから起きて深夜0時半とか1時回るまで寝ません。

寝ると言うからベッドに連れて行っても、延々としゃべり続けたり歌ったり、体もずっと動かしています。
今日はとうとうキレて寝室に数分間閉じ込めたり、暴れる体を押さえつけたりしました。
そんなことをしても寝ないとわかってるのにイライラが止まらず自分を抑えられません。
「もうママ出て行くよ!」「一生起きとけ!」「あっちに行け!」などひどいこともたくさん言ってしまうし、しがみついてくるのをふり払って倒れたりしまったりも。

朝ゆっくりにしても夕寝をしてしまいます。
どつやったら生活リズムができますか?

旦那は多忙なので頼れません。

コメント

ねこ

2歳半のときは13時間ぐらいでした‼️(夜11時間、昼寝2時間程度)

生活リズムがわかりませんが、19時や20時に寝てしまっている場合、お風呂やご飯はまだなんでしょうか?
お風呂ご飯を早めに済ませて、いつ寝てもいいようにするのは難しいでしょうか?

その時間にそれだけ寝てたらどうやっても寝れないですよね、きっと😭

頑張って起きてもらって夕寝をなくすのが良さそうです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

13時間!!すごい。。。

17時に帰ってきて何か食べたがることが多いので、パンやヨーグルトなどを少しあげてます。お風呂は18時過ぎから入れるのですが、入ってる途中で急に寝てしまったり、上がってからドライヤーしてる間に寝ちゃうことも。

なんとか起きててもらいたいのですが、うとうとし始めるともう寝る方向に一直線で😭
    朝は

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で切れてました🙇‍♀️

朝は7時半〜8時半頃です。
    朝もっと遅く起きるようにしたら夕寝を我慢できるかも?と思わなくもないですが、本末転倒のような気もするし、下の子が起きてお世話してると上の子も起きてきちゃうので😓

• 5月19日
YSK

遅くても21時に就寝

朝は早くて6時、遅くて7時起き

日中保育園お昼寝
土日は家でしない日もあれば
する日もあり2時間〜2時間半ほど

試行錯誤して
夕寝なくすしかないかなと😞
それが難しいなら10分で
起こす!!とかですかね
そういうときだいたい
めちゃくちゃ機嫌悪いですが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕寝しないように遊び相手をしたりYouTubeも使ったりしてるのですが、まぶたが落ちてくるともうダメで😖
    そうなんです、自分のタイミングじゃないときに起こすとめっちゃ不機嫌で、抱っこで宥めてるとそのまままた寝てしまいます⤵️

• 5月19日