※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

お子さんの偏食について相談です。食べない時、追加で出すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お子さんが偏食のママさん教えてください。

私は食べないのはわかっていても、とりあえず大人と同じ食事を全て配膳していますが、娘が3口くらい何か食べてもういらないとかいうことがあります。

そういう時は、食べそうなものを追加で出しますか?
もう食べなければおしまいですか?

私は基本おしまいにしていますが、先日お昼をうどん1本でいらないって言ったので、、流石にどうかと思いエネルギーになるしとバナナを半分出しました…このことがあり、皆さんどうしているのだろうと思い、よかったら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳までは食べれる時に食べれるものを
と思ってちょいだししてましたが
これ以上はさすがに良くないな?
と思ってご飯とおやつの時間以外は出さないようにしました。

いくら途中でお腹すいたと言われても
ご飯の時間に食べなかったのが悪いよ〜
ご飯の時間にしっかり食べようね〜。
としたら少しずつ食べてくれるようになりました。

お野菜嫌いなのでお米だけ食べる日もあります(笑)

  • らりろ

    らりろ

    我が子はご飯の時間とおやつの時間しか食べ物は出ないで徹底しているのですが、実は1ヶ月ほど前からひどい偏食が始まり、今まで食べていたものまで食べなくなりました💦元々食べるもの少ない方なのに、更に食べなくなって…と言う感じです😭

    うちの子も最近は本当に米だけ食べてごちそうさまって言います😩前は野菜たっぷり中華丼とか食べていたのに、今では拒否😩

    • 5月21日
なお

ご飯食べたくないブームの時は食べられるものを食事に出すようにしてます!!
ムラがあるので、食べる時は食べるし食べない時は諦めてます。

ただ、脱水にならないように水分だけはとらせてました!!

  • らりろ

    らりろ

    うちの子も食べたくないブームなのでしょうか😭もともと食べていたものも食べなくなって、(グラタン、餃子、唐揚げなど)何なら食べるのかとげんなり母です😭

    水分補給はこれからの時期は特に気をつけないとですね!!牛乳も飲まなくなって、ジュースも嫌いで、お茶と水しか飲まない健康な娘です😂

    • 5月21日
のん

食べるものを出して、大人と同じ食事は隅に2口分くらい乗せるだけ、気分が乗れば食べてねという状態にしてます☺️
食事時間そのものが嫌いになったら困るので、時々誤魔化して食べるかチャレンジしてみたり、声かけしてみたり...です🌟

  • らりろ

    らりろ

    こりゃ食べないなって時は少しだけのせておくのいいですね!
    今日は麻婆豆腐を出して、前はパクパク食べていたのに今では拒否…どうにか一口豆腐を食べさせたら『おいちー!!』って一気にすごいスピードで完食しました…食わず嫌いすぎて疲れます😭

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

食べない子はなにをしても食べない!と割りきって、食べるものだけでも良いと思います。
ただ、低血糖症には十分ご注意ください。食べないからといってそのまま就寝させてしまうと、低血糖症になるおそれがあります。
バナナなどでも防げますので、食べられるもので栄養をとることをまずは優先させてください。偏食はこの先の身体の発達や入園、入学など環境の変化によって改善する場合もあるので、まだ2歳でしたら、それほど気にせず気長にみていいと思いますよ。

  • らりろ

    らりろ

    低血糖…確かにです!!気をつけます😭ただ白米とバナナは大好きなので助かっています💦白米、バナナ、納豆、味噌汁の中の豆腐…この四つだけは残したことないです😂

    そうですね!今は食べてくれたらよく褒めて、気長にイライラしないように楽しく食事をしたいと思います❤️

    • 5月21日