※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
妊娠・出産

妊娠中の不整脈で悩んでいます。医師から経過観察とアドバイスを受けていますが、心配や不安があります。産後も続く場合の経験を聞きたいです。

妊娠中の不整脈について質問です。
経験されたことある方いらっしゃったら教えてください😭

妊娠前から脈が飛ぶ感覚を自覚していることがよくあって、循環器内科で24時間のホルター心電図、エコー等検査してもらい、上室性期外収縮の診断でした。
頻度もそこまで多くないので経過観察で、ということでそこから数年、時々動悸を感じる時はあるものの頻度はそこまで気になりませんでした。
妊娠を機にひどくなり、動悸が不快で苦しくて、夜も眠れなくなりました。
産科で相談していて、もう一度循環器で再検査をすることになり、同じくエコーや24時間ホルター心電図等の検査をしましたが、心臓には一切問題なし。
全て上室性期外収縮で生死に関わることはないこと、妊娠の継続や分娩には支障はないだろうということで経過観察となりました。
ただ、頻度がかなりひどいね〜と先生にも言われてしまいました💦
1日に10万回ほどの脈を打つうち、6000回ほど不整脈が出ていて、これが増えていってしまうと心臓の機能にも影響が出るため年に1度の心電図検査で様子を見た方がいいこと、授乳が終わっても治らない場合は薬剤でのコントロールも検討した方がいいということでした。
今は妊娠しているため何もできない…ということでなんとか毎日耐えていますが、後期になりどんどん悪化している実感があって、毎日本当に辛いです😢
安静にしていても苦しくて眠れないし、自分の鼓動でドックンと体が大きく揺れるのもずっとあるし、不快で不快で…
つわりもつらかったけど、私はそれ以上かもしれません…

妊娠を機に心臓の負担やホルモン、自律神経のバランスの関係で不整脈が出る人はいると言われましたが、こんなに症状が重くて赤ちゃんへの血液ちゃんと送れているのかな?と心配です。。
また、産後もこれが治らず続いてしまったらと思うと不安です…

産後もずっと不整脈が続いた方、治療をした方、いらっしゃいますか?💦

コメント

ママリ🔰

治療はしていませんが妊娠前〜妊娠中はYukiさんと同じような経過、症状があり、病院で検査をうけました。
検査の結果は特に心配はいらないといわれましたが、動機や息苦しさに本当に悩まされました〜😢
でも、産後はだいぶ良くなりましたよ!!赤ちゃんも元気に産まれてくれました。妊娠するといろんな症状が出るものですが、心配しすぎずに出産に挑んでくださいね。

• Yuki

Yuki

コメントいただき、ありがとうございます。
    そうなんですね😭辛かったですよね。
    薬とか治療とか、何もできないからこそつらいこともありますよね。
    産後症状が良くなってよかったです😢💕
    妊婦さんにはある程度動悸や息苦しさってあるかと思いますが、不整脈による動悸ってまた違ってすごく辛いです😢

でも、経験された方から赤ちゃんが元気に生まれてきてくれた!と聞けてとても安心しました。
    妊娠してあれもこれも、細かいこと全て気になってしまいます😢
    でも気にしすぎてストレスは逆に良くないですね。
    あと少しなので、頑張ります!
    ありがとうございました☺️✨

• 5月19日