※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

31歳の契約社員、子供1人(11ヶ月)を育てる主婦が、仕事と育児の負担で辞めたいが不安。資格もなく、将来の不安や家族の状況も考慮して転職を迷っている。

仕事辞めて専業主婦になった方、将来に不安ありますか?
今31歳、子供1人(11ヶ月)います。
契約社員、事務職、時短勤務で務めています。
家事は手抜いてるのですが育児と仕事がしんどくて辞めたいです。
しかし資格無し、実家金持ちでは無いので旦那と死別したり離婚したら…と思うとなかなか踏み切れず。
まだ年齢的に転職できるかなと思ってはいますが乳児抱えての転職は厳しいです。
今辞めたら暫くは専業主婦、子が大きくなったらパートもしくは正社員で仕事あればいいのですが不安が大きいです。
旦那の転勤!とか同居人の介護!だから仕事辞める!っていう理由があれば迷うことも無く辞めれるのですが…

コメント

あくるの

不安はありますが子供2人いて貯金もほぼなくて家も賃貸ですが専業主婦です😂
次男が幼稚園入ったらパート始める予定です。

ママリ

わかります💦
私なんて、いつかは旦那の実家の仕事を継がなきゃいけない
とわかっていても
自分の仕事を手放すことに不安を覚えます😢💭
子どもがいない間は
何とも思っていませんでしたが
実際子どもが産まれてからは尚更仕事を手放すのが怖くなりました…
何があるかわからないし
ついて行った先で離婚したら?
年取って新たに雇ってくれるの?って不安です。
でも今育休中で仕事復帰するのもきついなあと思っています🥲回答じゃなくてすみません…気持ちが似ていたのでついつい🥲💦💦

はじめてのママリ

特に不安はないです🙆‍♀️
もちろん死別や離婚したら困ると思いますが、なんとかはなるかなと。
そして働いていたら死別も離婚も困らない!というわけじゃないと私は思うので、程度問題であって、そこはそれ程問題じゃないと思っています。
ちなみに資格無し、実家が金持ちでもないです。

はじめてのママリ🔰

結婚して遠距離だった夫のところに行ったので仕事辞めて専業主婦になりました。

将来に不安はあまりないです。

大学卒業後システム開発の仕事をしていて国家資格も持っています。
それと結婚前に看護学校に行っていたので看護師資格も持ってます。

夫は幸い高収入(現在年収3,400万あります)なので、万が一離婚となっても養育費は十分にもらえます。
看護師の資格があるので自分の食いぶちもなんとか稼げると思ってます。
一応老後の資産形成もしています。

資格なしだとちょっと辛いですよね…
旦那さんの経済力はどうですか?
余裕があるなら仕事辞めている間に資格取得するなど必要かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります💦今は働いていますが(扶養内)、子供が2歳になるまで専業主婦していたので、お金の不安とか、社会に取り残される孤立感とかありました。

実際義母がずっと専業主婦で義父は死別しているので、結果私たち夫婦と同居。働く気もないので、私たち夫婦におんぶにだっこしてもらう気満々だな〜ってみてて思い、こんな歳の取り方絶対嫌だ!って余計に不安なりました。

主人とは扶養内で働く約束で働いてるので、なんか不労所得できないかなっていろいろ調べてます😂