※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴー
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。仕事復帰したいけど、旦那が保育園に否定的。共働きは普通だと思うし、お金の問題もある。最近、保育園の話に疲れているそうです。

少し愚痴っても良いですか?

今生後10ヶ月になったばかりのママで育休中です。
毎日可愛いベビーと過ごすのは時に辛いし、成長が間近でみれて嬉しい楽しいことの方がたくさんあるのですが、子供を保育園に預けて、仕事に復帰したい気持ちもあります。
だって前みたいにバリバリ働けないけど、職場の先輩、後輩とたくさん話すの楽しいし!!
子供が可愛い自慢とかしたい。笑

それなのに、旦那は保育園に預ける事を前向きに捉えていません。
おそらく自分が幼少の時に幼稚園に通っていてお母さんがずっとそばに居たからだと思います。(めちゃくちゃ過保護で甘やかされて育った)
いや。それは良いとしても、今の時代は昔と違うから共働きだって普通だし、親がずっと近くに居なくても子供は育つし!
仕事復帰したら、接客業だから少しイライラして帰ってくるかもしれないけど、可愛い子供の笑顔をみたら一瞬で吹き飛ぶだろうし。
何より、お金の問題だって少しはある。
車買って、家買ってローンあるし、貯金したいし。

なんか最近、保育園の話題が出ると、子供に「保育園行きたい?」とか聞くんです。少しうんざりしてます。

すみません。長々と。

コメント

みかん

私も幼稚園だったので、漠然と幼稚園入れること考えてましたが、夫は保育園一択でした。理由は「3歳まで一緒だとママ、ママになって、まともに他の人と接せられなくなるから」だそう。
なるほどなあと思い、10ヶ月で入れて復職しました。確かに家族や親戚など、決まった人間だけよりも、大人こども沢山の人と関わって経験してほしいなと思うようになりました。
家計も働かないと厳しいし、私自身も言い訳ができるから仕事復帰したいと思ってましたが、やっぱり楽しいです。

• りっぴー

りっぴー

コメントありがとうございます。
    やっぱり特定の人だけでなく、たくさんの子供、大人と触れ合って刺激を受けて欲しいと思います。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ気持ちわかります😭
仕事が息抜きになって育児へのストレスが減り、子供への対応が少し良くなると思います。

私はおしゃべりで人と話すのが大好きなので、正直今の環境辛いです…。
それなのに旦那も母も「保育園入れるの?」って言うので、「あのさ、私がおしゃべりなの忘れてない?大人と喋れなくて赤ちゃんと二人きりはかなりストレス溜まるよ。仕事で育児の息抜きしたいんだけど」と半ギレで返したら黙ってました😊笑

我が子好きよ!だぁ〜いすき💕…でもストレスは溜まることもある😭

ちなみに私の母は専業主婦だったのでいつも家にいました。平成はそれでも良かったけど、令和は共働きの時代だ!
旦那さん分かってくれるといいなぁ…

• りっぴー

りっぴー

コメントありがとうございます。
    半ギレで旦那が黙っちゃったんですね。
    多分、それを言ったら「近所の人と話せば良いじゃん」ってなりそう...

いつかわかってくれる日を待ちます。

• 5月20日
ちょまま

うちの旦那も3歳から幼稚園でそれまでは義母とベッタリでした!
過保護で甘々なのも一緒です😂

保育園のイメージが出来なかったみたいで前向きじゃ無かったですが、生活レベル落として小遣いも減らす事をOKするなら仕事辞めて自宅保育するわ。と言ったらコロッと賛成に変わりました😇
基本自分本位な甘ちゃんなので、コントロールは簡単でした😘笑

実際保育園に入ったら成長も凄いし、本人も楽しそうで旦那も入れた事を後悔してる感じはありません😊

あとは、義母が理解ある人で共働き必須なのをわかってくれてたのも大きかったかもです😅

• りっぴー

りっぴー

そうなんですねぇ😓

少しお金にルーズなところもあるので、それは無理かなぁ😢

でも保育園に入れて子供の成長が見れればわかってくれるかなぁ?と思いながら入園進めてます。笑

• 5月20日
こめこめ

ずっと子と過ごすのが辛い&お金の問題を軸に説得したいですね🥺

私も復帰してから子供のことを職場の先輩ママさん達に相談したり、会わない時間がある分帰ったら全力で接することができるようになりました🙌はじめてのママリさんも良い方向に向かうといいですね😣