※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.mama𓇼𓆉
子育て・グッズ

子供にイライラしストレスを感じている方へのアドバイスを求めていますか?

上の子に対して何かとイライラしてしまう方いらっしゃいますか?
小さなことでもイライラして毎日朝から怒鳴ってしまいます。
小学生になり反抗期もあると思いますが長女にだけ優しく接することが最近出来ていません。
まだ6歳まだ小一とも思いますがもう小学生もう6歳なんだからとも思います。
毎日怒ってしまうストレスなのか横になると動悸がして寝付きも悪く早く寝たいのになかなか寝れず夜中にやっと寝れるでも30分後や1時間後に目が覚めるという感じが数ヶ月続いています。
長女も長女で何で自分ばかり怒るのか妹と弟も言うこときいてないのにと言います。
母にも長女にだけ当たりがキツいと言われました。もう少し好きにさせてあげたらどうかと。
それもわかるんですがやっぱり長女なんだから1番お姉ちゃんなんだからと思ってしまう自分もいて。
私は一人っ子なので長女の立場なんか分かりもしないのに。
今日写真を見返していてこの頃は可愛かったのになぁ、今は全然可愛くないと思ってしまいます。
長女もママ嫌いママすぐ怒るからと言うものでも甘えたい気持ちはあるみたいで上に乗ってきたりくっついてきたりします。
怒ることがなく普通な状態の時でさえも長女に対しては優しく声を掛けてあげることが出来ない優しく返事してあげれてない自分にもイライラしまいます。
気付いたら全然この子に対して笑ってあげれてない、可哀想なことしてるなとは思います。
私も旦那も元から口が悪く怒ると更に口が悪くなります。
それも子供は真似をするから良くないと自覚はしてますが言うこときかないやることやらないが続き怒って子供たちも口悪い時があります。
経験ある方どうやって乗り越えたり気持ちを切り替えたりしてますか?

コメント

ママリ

毎日子育てお疲れさまです!
とても分かります😢
うちは一番上が男の子なので
ほんと幼稚で3歳児か!って
思うことが多々あり、
イライラしています💦💦

でもうちの上の子も
質問者さんのお子さんも
1番上に生まれたくて
なったんじゃないですもんね😢

だからうちは
お兄ちゃんなんやからとか
今まで言わないように
気を付けてきました(´;ω;`)

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ママさんもお疲れ様です😊
    男の子の方が精神年齢低いと言いますもんね💦
    息子ももう少し大きくなったらどうなることやら笑

そうなんですよね。
    たまたま1番上になっただけで。
    旦那には三兄弟の長男なのでそんなあんまりお姉ちゃんなんやからとか言うたんなよと言われます😂
    一人っ子で1番上の気持ちはわからんやろと。
    確かにそうなんですけど母親としてはお姉ちゃんなんだからしっかりして欲しいという思いもあって難しいですよね🤦🏼‍♀️

• 5月19日