※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

娘が触れるのが苦手で、どうすれば平気になれるか悩んでいます。触られると気持ち悪くて言葉で拒否すると、娘が泣いてしまうことも。スキンシップが苦手な理由や対処法について相談しています。

体をサワサワされるのが無理な方いませんか?

2人目の出産もあるので
2ヶ月前くらいから
寝かしつけは旦那にしてもらってるのですが
もともと、娘は私の太ももや首元をサワサワしてきます。

昨日なんとなく久々に旦那と寝かしつけしたのですが
やっぱりサワサワされました。

娘のことは大好きですが
鳥肌立つくらい気持ち悪いと思ってしまいます。
スキンシップなく愛情なく育てられてきて
自分はそうならまいとぎゅーっとしたり
ほっぺにちゅーして大好きとよく伝えてますが
どうしても太ももや首元だけは無理です…

「やめて」
と何度言ってもサワサワされ
思わず「やめて!気持ち悪い!」と言ってしまいました。

すると娘は手で顔を覆い
声を押し殺すようにシクシク泣き出しました。
言ってる意味がわかるんだと思います。
いろんな感情が溢れて、私もとても悲しくなりました。

娘のことは大好きです。

感覚過敏?とかでしょうか?
スキンシップが苦手な私は私は何かの障害でしょうか?
どうしたら触られても平気になるのでしょうか。

娘が私の足をさわってあんしんするなら
出来ることなら触らせてあげたいです。

コメント

いぬ🐶

私も体触られたりもそうですし、寝る時に誰かと触れ合ってると寝れないタイプです😭
寝かしつけのときに手繋いだりとかは出来ますが、サワサワされるのは私も嫌です💦
なのでなにも言わずに手を繋ぐよう誘導したり、それでも触ってくるときはやめてと言ったり人形を持たせたり。別のことに気をもっていくようにします!

親でも嫌なことは嫌です。
友達とかでも卒乳のなごりで乳首触らせてる子とかいましたが、わたしにはあり得ないです😂

はじめてのママリ🔰

私も二人目妊娠中、
股の間に足ツッコンデくる息子に嫌悪感
+お腹の張りが酷くなりで

産後9ヵ月ですが、2歳8ヵ月になった
息子の足の力も強くなり
昨夜もずっとさわさわされイライラし
今日ももう辞めて!と怒っちゃいました。。
スキンシップで抱っこしたり、ぎゅー
とするのは大丈夫ですが、太ももは
気持ち悪いですよ😭

旦那に嫌悪感だ、って言ったら
は?子どもだろ?みたいな雰囲気なり
私も涙が出てきて、大泣きしてたとこでした😭

deleted user

とにかくどこかが触られて嫌ってことでなくて、特定の場所や触られ方が嫌なら過敏とかでなく、
ただ単に嫌ってだけだと思います🤔💦
人によって弱い所って違うじゃないですか。
わき腹弱い人とか、逆に全然平気な人とか…そんな感じの話だと思いますよ!

娘さんは首が太ももでないとダメなんでしょうか?
主さんも別の場所なら大丈夫で、娘さんも別の場所で良いなら違う場所を触るので代替案にできないですかね?

ままりん

同じような方がいて少し安心しました😭
昨日の夜から娘の声を押し殺して泣く姿が頭から離れず
2歳なのにこんな悲しそうに泣かせてしまい
大好きなのに鳥肌が立つことや
我が子だし同性なのにと頭と体がごちゃごちゃしてしまい😭
他のとこ触らせたり、触らないように手を握ってみたりして
娘を傷つけず自分も耐えれるスキンシップをとっていこうと思います😭