※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷ子
子育て・グッズ

離乳食やミルク摂取量、水分量について悩んでいます。フォローアップミルクや牛乳を検討中で、水分量を調整したいです。ジュースは考えていません。

この頃の水分量についてです!

現在、離乳食は3回食でモリモリ食べています。
そしてミルクを一日トータルで650mlほど飲んでいますが
この間10ヶ月健診の時、少々体重オーバーと指摘をうけ要観察になりました。

そこで、6月から保育園が始まる事もあり
フォローアップに移行しようか牛乳にしようかどうか、、
そして1番の問題が水分量です。
離乳食中はお茶30ml汁物20mlがいいとこです。
ちょこちょこお茶をあげてはいますが、何かを食べていないとお茶をあまり飲んでくれません😅
また起床時就寝前はミルクを飲まないと始まらず終わらずといった感じです。

1日の水分量は基本ミルクで調整していましたが、流石に栄養摂りすぎだなと感じてます。
しかしうちの子は、便秘になりやすく今の水分量は確保したくあります。

そこでフォローアップミルクや牛乳を今まで通り飲ませて平気なのかどうか皆さんの意見を聞かせてほしいです😣
ジュースは太る原因と聞いたので考えてはいません😭

コメント

☺︎

牛乳をそのまま飲ませるのは1歳以降なので、その選択肢はなしかなと🥺これから本格的に暑くなる前に、寝起きのミルクからお茶に変えていったり少しずつミルクからお茶や水へ変えていった方が卒ミはしやすいですね👏🏻🥹起床時のミルクをやめて、とりあえずほかの水分を出して朝食を今より早めに食べさせるとか🤔ミルクでお腹が満たされて、あまり水分を欲してない可能性もありますしね🥺フォロミに変えてもいいと思いますが、フォロミはミルクほど量を飲めないので、ミルクの回数は減らしていくことになるかと思います🥺

• たぷ子

たぷ子

お返事遅くなりすみません💦

やはりミルクの飲ませすぎだったみたいです!ご飯の食べる量も増え、お茶もよく飲むようになりました😌
    一応、お守りとしてフォローアップミルクを寝る前に飲むようにしてます😅

あとはこまめに飲ませる事によって習慣ずけると本人も飲んでくれるようになると、保育園の先生からもアドバイスもらいました!

的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    グッドアンサーにさせていただきます✨

• 6月8日