※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過換気症候群で悩んでいます。内科と精神科で診断され、薬を飲んでいましたが再発。再度内科か精神科へ行くべきか迷っています。自分でできる対処法を知りたいです。

こんばんは✨

過換気症候群について
経験のある方、アドバイスほしいです🙇‍♂️

去年の夏に仕事のストレスで
体調を崩すことが多々あり内科に何度か
受診し、心電図や血液検査を何回かしてもらったの
ですがどこにも異常はなく、過換気症候群だと
言われ薬を貰うも、副作用に抵抗があり飲まずでした。
それからしばらくしてから、疲れと不安により
過換気症候群が酷くでてしまい救急搬送されました。
その時も、病院では心電図や血液検査、聴診器など
してもらいましたが脈拍も正常、心電図血液検査
共に異常なしで精神科を勧められました。
勇気を振り絞り精神科を受診したところ
うつ病、パニック障害、不安障害、適応障害と
診断され、色々薬を貰いましたが
レクサプロだけしばらく飲み続けていました。
(今年の1月頃まで)
半年間、休職し体調もよくなってきたので
2月から仕事復帰したのですがまた最近よく
過換気になります。不安におもってることは
特にないのにです😭貰った薬ももうなくなり
また精神科へ行こうかと思うのですが
精神科より、内科へ行きまた検査をしてもらう方が
いいのでしょうか。過換気症候群は完治しないのでしょうか😭会議中とかになるので、落ち着かせることに
必死でソワソワしてしまいます。
疲れた時や、生理前、生理中や、天候が悪かったり
すると発症します。

症状としては、呼吸が浅く感じる、息苦しさ
動悸、息を吸うことを意識しすぎて手足が痺れ
手足が冷たく冷えます。倒れるんじゃないかと
思ってしまいそれが怖いです。
小学生のころから心配性な性格で
過度に心配したり考えすぎたりしてしまう
性格なのでそれも原因なのかなと思っています。

文章力ないのですが、、なにか自分で対処
できる方法やこれをしたら良くなったよなど
あったら教えて頂きたいです。涙

相談する宛てがなくしょーもない相談で
すみません😭

コメント

うに👶🌈

こんにちは😊
パニック障害持ちです。中学生の頃に発症したので、随分と長い付き合いになります💦
今でも予期不安で過換気発作を起こすこともしばしば。
私は乗り物が苦手な時期があって苦労しました。当時は認知行動療法で電車や飛行機を克服しました。
完治する方もいれば、私のようにダラダラと引きずる方もいると思います。
薬の量が増えたりするとビックリしますよね!
でも薬を飲むことや精神科に通うことは悪いことではないし、結構みんな通ってますので後ろ向きにならずに治療を続けてみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは✨
    コメントありがとう
    ございます☺️🍀
    認知行動療法 というのも
    あるのですね!🫢

    薬の量が増えるとどうしても
    副作用がでるので
    日常生活に支障をきたしてしまい抵抗があります、、、
    精神科に通ってることが
    バレてバカにされたら
    どうしよとか考えると
    また、過換気がでてしまったりという感じです。涙

    いつ、どのタイミングで
    でるのかわからずなので
    それも不安です😭

    もうしばらく病院へ行ってないので、またまた勇気を
    振り絞って行ってみようかとおもいます😭

    • 5月18日