※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

精神科の訪問看護で働く3年目の女性が、精神科での仕事に不安を感じています。条件だけが魅力で、病棟より楽な環境で働いているが、時折辞めたい気持ちが湧いてきます。自分の思考を変えてプラスに考える方法や、お金のために頑張るべきか悩んでいます。同じ状況から抜け出せず、自分を責めています。

精神科の訪問看護で働いてます。
3年目です。
時々、このまま仕事してていいのか不安になります。
体もキャパ的にも病棟より明らかに楽です。
土日祝休みです。オンコール6から7です。

精神科はあまりやりたくなくて、条件だけが魅力でした。
家族のために自分のキャパ的にもこのまま続けた方がいいのはわかるのですが…

時々辞めたい波があります。
精神病棟での経験もなく、このままやって精神科で頑張りたいという気持ちも薄いのでキツいです。
自分の思考を変えてプラスに考えた方がいいのですかね…

お金のために頑張ると決めたらいいのか
皆さんどう気持ちを切り替えてますか?
病棟だと疲れて辞めたいでした。
今少し時間が空いてる時にやめたい。このままでいいのかと。そんな事を思ってしまう自分がいます。
無い物ねだりなんだと思います。
どこに行っても同じなのに負のループから出れません😭

コメント

まま

めちゃくちゃわかります!!共感の嵐です😂

私も病棟がしんどくなって辞めて特養で気楽に働いてます。仕事は体力的にも精神的にもめちゃくちゃ楽だし、スタッフも良い人ばかり。

なのに時々、このままでいいのかなと考えてしまいます。病棟で必死に働いてる友人が輝いてみえます。どこで働いてもないものねだりですよね。

精神科は苦手分野ですか?
でもお給料良いなら、私なら頑張れます😂特養はお給料低いし、病棟でガッツリ稼いでた時に比べたら低収入なので余計に悩みます😭

• はる

はる

そうなんですね!!!
    特養は何年くらいですか?

私も今気楽です。スタッフは良い人です^^12人と少人数でまた辛い部分もありますが…
    人ともうまく付き合えるようになりたいです💦笑

病棟でできてたこともどんどんできなくなるのかなと不安にもなります💦
    精神科苦手ではあるのですが、少しずつできる範囲が広がってきたように思います.
    楽しいなやりがいだなと思うこともあります!
    日勤常勤で病棟の時より給料上がったので…やはり辞めたらもったいないですかね😭
    お金のために家庭のために頑張るしか無いですかね。💦

• 5月18日
  • まま

まま

特養に転職したばかりで、まだ1年未満です🙌医療的な処置はほとんどないし、できなくなるの不安ですよね😭

給料上がったなら、もったいないと思います!!お子さん小さいうちは条件の良い場所で働く方が堅実かなぁと思いました🌟
    私は子どもが巣立ってから、まだ40代なので自分のやりたいこと(献血車に乗ってみたいです笑)やるつもりです!今はやりたいこと我慢です😂

• 5月18日
  • はる

はる

そうなんですね!私も3年くらい医療行為してなくて…採血は職員の検診くらいです。
    最近、派遣に登録してみたりと…なんか必死にもがいてる私です。

そうですよね…給料大事ですよね😭
    私も子供が大きくなったら産婦人科で働きたいのでそれまで、割り切った方がいいですね😭!
    みんなきっとやりたい事を我慢して生活してるんですよね😭
    私もてきどに頑張ります😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
病棟→健診の仕事をしています。
健診なんて医療行為はほとんどなくて、患者様ではなくお客様です。
だから、感謝されることは少ない気がします。
私もこのままでいいのか?
病棟でバリバリ働いてる人たちってすごいなあ、輝いてるなあと思ったりします。

でも、病棟に戻れと言われたら無理です。
今の方が人間関係も、精神的な面も全然いいです。お金も。

私は子どももいるし、病棟である程度の基礎を学べたから、ずっとこのままでも良いかな?と思ってます。

• はる

はる

健診も興味ありました^^

そうなんですね!また働き方が違うと色々と感じる部分もあるんですね😭

私も戻れと言われたら無理ですね…
    人間関係とかも色々とありますし、コロナでピリピリしてるのかなとか思うと…
    家族のためにもいまが1番いいですよね!

わたしは一年から二年とかで転職繰り返してるんです。
    結婚や出産もありその節目での転職ですが…
    基礎があまりしっかりしてないのでまだまだと感じております😭
    子供が大きくなり余裕ができたらまた病棟で勉強し、経験積んでいけばいいですかね。
    自分で気持ち切り替えなければと思います😣!

• 5月19日