※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今現在、築55年前後の賃貸物件に住まわれてる方、いますか?配管が詰まり…

今現在、築55年前後の賃貸物件に住まわれてる方、いますか?配管が詰まりやすいとか、築55年前後のデメリットなど教えて欲しいです。
それとまだまだ住む予定ですか?

今リノベーション済の室内はキレイな築44年の賃貸物件に引っ越そうか、すごく悩んでいて…
その物件の目の前が小学校で、今子供が3歳で引越ししたら最低でも10年は住みたいと思ってます。

10年住むと築55年近く…。しかも今よりも室内キレイで、広くなるけど、家賃が6000円高くなるのも悩むんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

築50年ちょっとの家に住んでます。
官舎です。
リフォームとかされてないので
そのたった当時のままです。。。を

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    築50年で、建った当時のままというのはびっくりですね😲私の実家も相当な築古ですが、、、まだまだ住む予定ですか?カビとか増えやすいとかありますか?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年中には引っ越したいのですが
    なかなか上司の許可が降りずで
    引っ越せそうにないです💦
    家を購入予定ではいるのですが。。。
    カビは生えやすいです💦
    どう頑張ってもすぐ生えてきます💦

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですねぇ💦住宅購入なら遅いより早い方がいいですよね😊うちは住宅購入は今のところ考えていなくて、次の引越しで長く住めたらいいなぁと、、築古が気になっちゃうんですよね💦3階建ての1階なんですが。

    • 5月18日
Maddie

中古一軒家を購入し、多分それくらいかそれ以上古いです。

でも、リフォームして住んでおられたようで、入居前にしたことは、クロス貼り替えのです。

デメリットは、築年数は分かっても、いつリフォームされたのか、などが分からないですね。

中古の方が金額もお安いし、ローン返済が早く終わるので、うちは中古にしました。夫が、定年までローンのために働くのが意味分からないとのことで。なので、52歳で完済予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸建てなんですね😊戸建てだと内装も外装もご自身でやられていくんですね。築古の中古物件は住んでいてデメリットなど感じますか?

    • 5月18日
  • Maddie

    Maddie


    リフォームされていて古さは感じないのですが、古いので断熱が入ってなくて寒いです。

    • 5月19日
アチャモ

以前、築45年の賃貸マンションに3年住んでいました。同じく3階建ての1階です。マンションといっても、昔社宅だった建物を不動産会社が買い取って全室フルリノベーションした形だったので、鉄筋コンクリートですが分譲マンションのようにしっかりした建物ではなかったです…。

内装外装共にとても綺麗でしたが、換気設備が古いままだったのでお風呂場とトイレは常にとんでもない湿度でした。配管も古かったのか臭いもなかなかで色々手を尽くしましたが全くきかず🌀
湿気とカビ・臭い対策を考えると頭が痛くストレスでした😭
あとはサッシ部分もそのままだったので窓のたてつけが悪く、冬はものすごく寒かったです。

ただ分譲マンションで築40年のお宅に伺った時はマンション管理がきちんとされているからか、そういった問題も特になく快適だよ〜と言っていたのでリノベーション範囲や建物の種類、管理方法によって全然違うのかと思った記憶があります💭