※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

旦那がパートになりたいと言い出しました。私:建設業の時短(手取り34万…

旦那がパートになりたいと言い出しました。

私:建設業の時短(手取り34万ほど)
夫:介護職(手取り23万ほど)

夫は2年間隠していた借金(上の子生まれた後)があり
現在残額80万ほど。
総額は120万ほどあったらしいですが、お給料を誤魔化し返済していました。でもその2年間、自分のお小遣い月3万円+前借りいくらか、携帯の課金3万円の月に6万円自由に使っていました。
今年3月に暴露され、現在は向き合って家計から返済中の我が家です。
借金の理由については家庭には何の関係もなく、旦那が大学時代のお金の返済を求められたからだそうです。

先日、夜勤やってて体が辛い。体調崩したら元も子もないと。

うん?夜勤あるの分かってて、その職についたんじゃないの⁇
相談もしてこず、こっちが聞いても曖昧な返事で
勝手に決めてきた仕事なのに😇
借金も勝手に作っといて、何言ってんの?というのが率直な感想です。

こっちからしたら、10年ほど前のことなのに巻き込まれて迷惑でしかありません。
むしろ夜勤増やして稼いでこいや😡としか思いません。

今後マイホーム買いたいとも話していたのに
借金発覚したからそれも遠のいたのに…

パートになったら私がローン組むんじゃない?と聞くと
そういうことになるね😃と答える旦那。
今すぐローン組んで、35年だとしても私70歳😇

パートになったら、手取り17.8万位だから今とそんな変わんないだよねってさ…
年間にしたら60万位下がるのに…

保育園のこととか色々融通効くし?
今ですら、遅番で出勤ゆっくりでも保育園の送りやらないのにパートになったからってやるのか⁇😇

借金あるからパートになって良いよとは言えないと伝えたんですが
私のこの考えは間違ってるんでしょうか?

そして、パート発言があった後に
子供が私の財布をどこかに置いてしまい場所が分からなくなり
家のお金から1万円だけ持って出勤しました。
後から車の中から子供が見つけてくれたんですが🥹👏🏻
(使い道:交通費チャージ2000円、お昼1000円、飲み物買ったり500円)

そしたら、朝から
その使った分はどうするんだ!
交通費の申請はしてるのか?
3500円も使ったの?
財布の中5000円しかないじゃん!
(見つけた時に人の財布の中チェックしてる)

もうウザすぎてイライラしてしまい😇
お金にだらしないやつに言われて黙らせる方法ないですかね⁇

こんなやつとあと何十年もいるのかと思うと
離婚を考えます😭

コメント

さあママ

てかさ、お前がそれ言う?

借金返してから、パートなれよ!自業自得のくせにグダグダ言ってねーで夜勤増やして稼いでこい!身体壊してから物言えって、そのまま言って泣かせてやるかもしれないです💫

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当、その時そのまま言ってやれば良かったって思います…
    離婚を含めて話し合って、変わらないようであれば離婚しようかと思います。
    さあママさんだったら、言って変わるかどうか様子みますか⁇

• 5月19日
  • さあママ

さあママ

とりあえず、離婚の話を出して相手の態度見て最初は様子みますかね🔅🤔

一緒に生活してて害がないなら一緒に居ますけど、パートは借金がなくなってからまた改めてにしてもらいますね🔅パートにしたらボーナス無くなるじゃないですか💫パートになったからって楽じゃないですからね🔅私介護の時短なんですけど、書類あったり担当利用者さん居たり面倒くさい面あるけど、パートはもったいないですね🙂

しっかりしろよ!って背中とりあえず叩きますね🔅

• 5月19日
  • まゆみ

まゆみ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

さあママさんも介護職だったんですね😳事故報告とかよく聞きます💦
    昨日も仕事のことをグチグチ言って、パートになりたいと連呼してました😇
    色々あんだよ。説明しづらいけど、たぶんこれは男にしか分かんないからって。やる事が後から後からでてきて、尚且つ新人教育もやらなきゃでリーダー?に昇格するのが確定らしく、プレッシャーもやばいと…
    仕事って理不尽なこととかもあるし、入居者を相手に仕事をしてる分退勤時に何か言われることもあると思うんですけど、自分の就業時間は無限でもないし、ボランティアでもないし。
    なんだろ。借金あるのに自分の主張をすごい遠そうとするので、もういらないかな?ってすごく思ってます😇

• 5月23日
  • さあママ

さあママ

そうなのですね🤔でも、旦那さん、それはただの逃げですね🔅
    パートなった瞬間、周りの目ってそれなりの奴って思うだろうし、あたり強くなったりして😅逃げたなって思われますよ😅
    そうなれば次は辞めたいですよね😅

はいはい、って聞くしかないですね😅

とりあえず借金どうにかして欲しいし、要らないと思うなら行動出ても良いと思いますよ😊家でも役に立たないってなるなら、私なら見切りつけます😊

うちの旦那にこの話どうアドバイスする?どう思う?って聞いたら、別れた方が自分のためかと…って言ってました🤔

• 5月23日
スポンジ

夫かパートになりたい、これだけ見るならまあそういう家庭もあるよね。
と思いましたがそのあと見たら絶対ないですね、そんなこと言ってんとバリバリ働いてこいや!と思いました😂
せめて借金返し切るまではそんなこと言える立場じゃないですよね😓

• まゆみ

まゆみ

最近は夫婦色んな形があるなぁとは思っていますが、やっぱりうちは無いですよね?😭自分の借金を家庭が払ってるのにパートになりたいなんて、よく思いますよね…
    普通に転職しろやって思うんですけど、普通じゃ出てこないであろう発言をしてくるのでその場で言葉が出てこない自分が悔しいです🤮

• 5月19日
はなび

旦那様びっくり発言しますね🙄
融通効いて送り迎えしてもらったところで年間60万収入下がるんじゃありがたくもなんともないですよね😑
しかもパートって🥲転職して正社員ならまだしも

私ならパートになるなら離婚しようかって言っちゃいます🙄

• まゆみ

まゆみ

びっくりすぎて言葉が出てきません😭
    大学も組んでる学資200万で足りるよ!って言うんですよ…奨学金とか教育ローンがあるんだから、今から心配するのおかしいと…
    パートになろうとしてるやつが教育ローン組んでくれるんですかね😇?
    目先しか考えられてない、というか何も考えないのかもしれませんね…

• 5月19日
ゆうな

率直な意見、借金あるくせに何がパートや😂
私も介護職で夜勤キツいのは分かるんですけど
借金あるくせに甘ったるい事言うな
むしろ掛け持ちでもして頑張れや!
って思ってしまいました😂😂

• まゆみ

まゆみ

同じ介護職なんですね😳
    遅番とかで生活リズムが一定じゃなくて大変なのは分かるんですが、それ選んで就職してきたの自分でしょ?って感じだし、何より借金!
    家族に関係ない借金を返済してるのにパート…寝ずに働きます位言ってほしいです…
    やれるかどうかは別かもですが、それぐらい自分でしたことは自分でという姿勢が全くないことにガッカリです😭

• 5月19日
EHまま

私なら転職してまともに働ける職を探せといいますかね。
夜勤じゃなければ、介護職じゃなければきっと楽なんですよね🤣
子供2人もいるならもっと家族の将来の事も考えて欲しいですね。
旦那さんただただ楽したいだけですよね、まゆみさんに甘えすぎです。

• まゆみ

まゆみ

転職伝えました!それなら夜勤ない仕事に転職したらと言ったら、介護の資格取ったの無駄じゃんって言ってました😇それなら夜勤だろうが何だろうがもっと働いて稼いできてほしいですね😭

• 5月19日
bam

旦那さんがパートってだけだったら、まあ、それもこの時代ありかなーって読んでいたのですが💦
どんだけ甘ちゃんなんだ😨
完全にまゆみさんに頼りきってますよね。
男のプライドとか、根性ないんか??
自分が作った借金くらい寝ないで働くくらいして返してから、初めて転職考えろ‼️‼️
そして、お金の話あなたがしないでいただけるか?ってストレートに言いましょっ🤬🤬🤬
だらしない結果しわ寄せが来て、借金返済に追われているんだよね?
人に意見できる出来た人間なんですか??

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    返事だいぶ遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    旦那がパートは、まぁ夫婦それぞれ形があるよね!とは思うんですけど、勝手に借金作っといてパートになりたいはナシですよね🥵
    本当お金にだらしなさすぎて、悲しくなります…自分が使うお金が1番大事なんだろうなぁって思いますし😭
    お小遣いの中でタバコも買うから足りないとか色々言われますけど、タバコやめればいいのに😇とかもう色々自分のことが基準すぎて、何をどう言えば伝わるのか分かりません😇
    とにかく、借金返してからパートは考えようの一点張りにしてます😭

• 5月23日
  • bam

bam

気苦労お察しします😭😭
    どうしても、パートになるなら、生活での固定費は全て折半して、借金の返済はパート代から残ればお小遣いでいいならどーぞですかね😅

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

色々な面で負債しかない旦那に感じましたし、質問者さんのほうが稼いでるので、離婚しても全然問題ないというか…楽じゃないですかね?😇

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます😭
    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    いや、本当仰る通り負債しか無いんじゃって思っちゃいます😰
    今日は旦那が休みなんですが、家出発するまで寝てて子供の保育園準備、朝ごはんやら着替えやら全て私です。朝ご飯食べた食器はシンクに置きっぱなしですが…でもそのくらいやってほしくて😭
    旦那が育児に関わらなさすぎて、別にいなくても問題ないなとも、確かに思ってます。収入は減るかもしれませんが、その代わり母子の手当て対象になるしなぁ🤔と考えることも…
    というか、気持ちの面でもの凄く楽になってもっと子供と楽しく過ごせそうな気もしてます笑

• 5月23日
はな

旦那さんのパートになりたいと言ってる意味がわかりませんでした💦
私は医療系ですが、夜勤したら稼げるので、できるなら夜勤やりたい派です!

私ならそういうことは、「ローン返してから言ってください」って言いたいです!

まだマイホーム建てる前で良かったのではないかと思います!

はじめてのままり

旦那さんの借金あるのにその発言びっくりですが!!!
メンタル落ちてるとかないですか?🥺

うちの旦那も今正社員で
たまにメンタル落ちると
仕事辞めてパートしようかなと言い出します…
所有不動産で収入得ようかなとか……

うちの旦那がそういうこと
いいだすときは精神的にやられてる時と思ってます🥺