※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

産まれてからしばらくモロー反射や把握反射が無かったのですが、これっ…

産まれてからしばらくモロー反射や把握反射が無かったのですが、これって異常なことだったのでしょうか?

しばらくしてからモロー反射は出てきたかと思うのですが、把握反射に関しては記憶が無いので無かったのかもしれません💧

握る力については月齢と共に強くなり、今は握力も強く器用です。

しかし、スピード安産だったものの産まれる時もなかなか赤ちゃんが降りてこず私のいきみ感が先で、赤ちゃん降りるというより私が先に押し出す?形になったりでこれも今更異常かなと気になったり・・

今現在精神発達は普通なのですが運動発達が遅く、ズリバイ下手であんまり進まない、つかまり立ちできない、自分でお座りできないという感じなので色んなことから心配になってしまって・・・・

どうなのでしょうか・・

コメント